ユーカリクリニック

この国の人々が心の底から笑える日が早く来ますように

全体表示

[ リスト ]

クルセアナ

結構大きくなりましたよ。

クルセアナ


イメージ 1

シネレアよりもより青みがかって葉に少しぶつぶつがあり

葉の周囲は軽く波打っています。


昨日の段階で40センチ弱です。



下の文字をクリックしてね。

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

こあらさん、こんにちは。
かなり見事ですね!家の以前頂いたものも
日照の良い場所に移したところ少しずつ回復していっています。
この写真のポットは9cmサイズのものでしょうか。

マニアックなユーカリを希望の方にユーカリ農場を紹介しました。
クルセアナやムーンラグーン等の注文があるかもしれませんので
よろしくお願いいたします。
こんな立派な株なら私も買いたいと言うのが本音ですが><; 削除

2010/7/7(水) 午後 3:37 [ Kamei ] 返信する

顔アイコン

これは3号じゃなくて、10.5センチポットです。

もう一回り大きなものです。
もっと良いのもありますよ。

2010/7/7(水) 午後 4:02 koaramate 返信する

顔アイコン

このくらいの大きさが一番大きなものになるのでしょうか。
ちなみにこれくらいの大きなサイズでもっと良いとおっしゃる苗で
kruseanaはいくらくらいになりますか? 購入をしたいと思います。
凄いお手間なのですが、梱包ノウハウを拝見したいので
敢えて配送でお願いすることはできませんでしょうか><;
もちろん送料込でバッチリご請求をお願いします。 削除

2010/7/7(水) 午後 11:34 [ Kamei ] 返信する

顔アイコン

kameiさん。
メールで単価表お送りします。

2010/7/8(木) 午前 8:23 koaramate 返信する

顔アイコン

了解いたししました。
取り急ぎ一番良さそうな苗をおさえておいてください。
よろしくお願いいたします。 削除

2010/7/8(木) 午前 11:41 [ Kamei ] 返信する

顔アイコン

今日、取引先の大きな園芸店にウチのユーカリをおいてくれないか話をしてきました。

老舗の園芸店ですので、恥を欠かせないような良い品を並べてもらおうと思っています。
勝手な話ですが・・・。決定すればブログに載せます。

2010/7/8(木) 午後 7:32 koaramate 返信する

顔アイコン

kameiさんこんばんわ。

上の画像のクルセアナが今のところ一番育ちが良いものです。

2010/7/12(月) 午後 9:51 koaramate 返信する

顔アイコン

こあらさん、こんばんは。
それでは上記の株にてお願いいたします。
お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。 削除

2010/7/14(水) 午後 6:17 [ Kamei ] 返信する

顔アイコン

了解しました。時間指定はどうしますか?

2010/7/14(水) 午後 7:51 koaramate 返信する

顔アイコン

7/16の午後以外はいつでも大丈夫です。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m 削除

2010/7/14(水) 午後 9:05 [ Kamei ] 返信する

顔アイコン

了解です。簡易包装にしますね。
住所と電話番号をメールしておいて下さい。

個人情報の関係でデータは出来るだけ残さないようにしているので。

2010/7/14(水) 午後 9:29 koaramate 返信する

顔アイコン

kameiさん。
発送終わりましたよ。明日にはお届けできると思います。
ところでうどんこ病はいかがですか?どうにも行かなければホームステイしますか?

2010/7/16(金) 午後 5:27 koaramate 返信する

顔アイコン

こあらさん、こんばんは。
早々の発送ありがとうございました。
明日は張りつきで楽しみに待っています。

うどんこ病は梅雨も終わりに近づいたことと
カリグリーンという薬剤の強烈な効き目により、
何とか乗り越えられそうな状況になっています。
(とはいえ、かなりの苗を枯らせてしまいましたが。。。)

ところがどうしても乗り越えられないのが栽培環境です。
一番の原因は日照量のようです。
日照の多い一軒家の実家にも配置して実験してみました。
その結果、クルセアナとムーンラグーンは
家の環境での育苗はほぼ不可能と判断しました。
枯れてしまうわけではないのですが、
25cm程度まで育つのに3年近くかかりそうな気がします。
よってクルセアナはギブアップで注文しました><;
ムーンラグーンもギブアップするかもしれません。
その際はよろしくお願いいたします。 削除

2010/7/17(土) 午前 2:06 [ Kamei ] 返信する

顔アイコン

テトラゴナも数年かかりそうですが、
こちらは温度が上がると同時に少しスピードが上がってきました。
また、水分をとにかく残さない工夫がキーになりました。
とはいえギブアップの可能性もありありですが、
とにかく玉数をたくさん抱えているのでもう少し頑張ってみます。

最後に少しやばいものとしてはAlbidaというユーカリです。
これは生息地はクルセアナ〜ディシペンスとほぼ同じで、
見た目や性質はムーンラグーンに似て、更に軟弱な感じです。
これが梅雨時期にほぼ全滅してしまいました。
大きく育ってからの立ち枯れはほぼ起きないのですが、
これは10cm程度の苗が全て立ち枯れてしまいました。
発芽から10cmまではさほど難しくなかったのに不思議です。

次回、和泉には月末の土日(7/31〜8/1)に参る予定です。
もし、ご都合が合いそうでしたら、
そこでお時間を取らせないようにお伺いして、
Albidaの種子をお持ちしようかと思っています。 削除

2010/7/17(土) 午前 2:15 [ Kamei ] 返信する

顔アイコン

Albida全滅の要因はとにかく色が白いのです。
うまく育つと完全に真っ白な葉になります。
これが問題でうどんこ病を発見することができません。
恐らくこれに気づかずにで弱っているところ
梅雨の湿度と日照不足で追い打ちをかけて
立ち枯れ病を誘発したように思われます。

お送り頂いたクルセアナは健康に育てて見せます!
ある程度の樹高がある(30cm以上)の苗は
上の方に顔を出しているので日が当たります。
よって大きな苗については健康で順調に育ちます。

ホームステイについてですが、
Albidaの今にも枯れそうな苗が1つあります。
また親父に頼まれたPerriniana2苗も激不調です。
これら3苗をお持ちするのは失礼でしょうか? 削除

2010/7/17(土) 午前 2:22 [ Kamei ] 返信する

顔アイコン

kameiさんこんにちは。
注文は幾らでもお受けいたしますよ。
ずっと話に出てくる日照量ですが、レフ板のようなものを利用して明るさを取り込むというのは無理ですか?
レフ板でなくても、ポリカーボネイトに何か銀紙かアルミホイルのようなものを貼り付けても良いし。乱反射するとそれだけでアブラムシがいやがって逃げていきますよ。

2010/7/17(土) 午後 3:04 koaramate 返信する

顔アイコン

今年のテトラゴナはうまく環境にあったのか既に20センチを超えています。早いものはもう少しで30センチです。
月末は堺の大魚夜市がありますので見たことがなければザビエル公園まで出かけてみてください。
8月1日はPLの花火大会がありますのでウチのあたりは交通規制があります。お帰りの際はお気を付けて。

2010/7/17(土) 午後 3:09 koaramate 返信する

顔アイコン

ホームステイに来る子供達は見失わないように名札を付けてあげてくださいね。
二桁になったりあまりに大きな子は困りますが苗サイズなら複数でもかまいませんよ。アルビダってまだ見たこと無いしね。
ちなみに、前にウチに奥さんと立ち寄ってくれたときに播いていたウンキナータですが、あれも驚くほど成長が早くてもう10センチくらいになっています。どうしたもんかね?ペリニアナみたいな葉の形のものは100株のウチ1つもまだ出てこないね。

2010/7/17(土) 午後 3:15 koaramate 返信する

顔アイコン

こあらさん、こんばんは。
本日クルセアナ到着いたしました。
あまりの立派さに脱帽でさっきから何度も眺めています。
料金については即お振込させていただくことができます。。
また、もし失礼でなければご訪問時に料金持参でも可能です。

銀板を使うという方法ですが一度試してみたいと思います。
冬季はベランダ全体に日光が当たる好環境なんですが、
本当夏季のみについては最悪ですね。。。

ホームステイについては、
家のものは6〜7.5cmのポットなので場所は取りません。
一番小さなサイズの種播トレイに8〜6ポット入ります。
アルビダ等、うまくいかない且つ珍しい物を持って参ります。
ご迷惑でなければ何卒よろしくお願いいたします。

日曜日PL花火ですか。。。帰りがやばいですね><; 削除

2010/7/17(土) 午後 9:48 [ Kamei ] 返信する

顔アイコン

うちの会社から富田林方面に向けてはお昼過ぎから一部通行止めになります。310号線や309号線もその対象になるでしょうね。
PLの花火は南阪奈の羽曳野か太子方面から見る方が空いていて良いと思いますよ。あまり近いと首がおかしくなるしね。
私は芸術大学に通っていたので大学からはキレイに見えるんですよ。
今でもそうなんだと思います。

2010/7/17(土) 午後 11:38 koaramate 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事