ここから本文です
Swallowtail@yahoo?
鐵道模型とロックと山の神@Yahoo! 移転先https://ameblo.jp/koasarocks/の予定です。

FWD?REW?

新ブログ
“Swallowtail@Ameba”
https://ameblo.jp/koasarocks/



毎日ジメっとはしよるんですが、未だに“梅雨入りした模様”とのアナウンスが聞こえない…

と、申しますか、この空…

イメージ 1

梅雨の晴れ間と云うよりは夏の盛りと云った風情でございます。

さてさて、みんな大好きNGIさんを覗いてみると、こんなお知らせが。

“ポポンデッタ Nゲージモデル「JR九州305系」製品化進行状況掲載”
http://www.jp-ngauge.info/ngi/2019/06/njr305-478e.html


もう一丁♪
“ポポンデッタ Nゲージモデル「南海30000系こうや号」製品化進行状況掲載”
http://www.jp-ngauge.info/ngi/2019/06/n30000-52ee.html

発売予定が延期になったポポンデッタオリジナル商品の進捗状況だそうです。

感想は、ご覧になった皆様と同じくとなりそうです。

ところで、阪急の進捗状況はどないなっとりますでしょうか?



Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/real_koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

開くトラックバック(0)

昨日のお話。

私すっかり忘れておりました。

昨日、6月23日はこの日やったんちゃいますの?

KATO 2017-3
“C62-3 北海道形”

イメージ 1


C62好きとしては失格もええとこですが(笑)ひとまず急いで撮影しました。

意外と見かけない非公式側。

イメージ 2



顔面はこんな感じ。

イメージ 3


ボイラーの太さがいかにも“C62”って感じがします。

で、今日はこの辺りを使ってそれっぽい編成をでっち上げますwww

イメージ 4


どこを走っていたなんて云う列車?とか聞いちゃダメです。

で、“◯◯っぽい号”を迎えに行きまして…

イメージ 5




「出発。」

イメージ 6



鉄橋の飛び出しですね。

イメージ 7



最近お気に入りのローカル駅構内。

イメージ 8



昔ならヘリコプターから、最近ならドローンから撮ったっぽい一枚。

イメージ 9



さすがに大地を轟かせる様なジェット音は聞こえませんが、この迫力でございます。

イメージ 10



やっぱり大艦巨砲主義からは抜け出せそうにありません…。

鉄道コム

Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/real_koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

開くトラックバック(0)

新ブログ
“Swallowtail@Ameba”
https://ameblo.jp/koasarocks/



実は私、出勤時間の大まかな目安は決まっておるのですが、結構アバウトと申しますか“自由出勤”を決め込んでおります。

遅刻と云う概念が無い夢の様な環境ですが、それだけ信頼してもらっておると云う事で変な時間には出勤しない様に気をつけております。

ダメ人間にはダメ人間なりに隠れたルールを決めて線引きしていたりするわけです。。

それでも昨日は起きれませんで(笑)開き直って出勤前にシェイクダウンしてやるーと、勢いで新入りを走らせてみましたwww

イメージ 1


EF13の次位にはもちろん…

イメージ 2


マヌ34です。

この辺りはセットの車輌。

イメージ 3



単品の増結エリアなんですが…

イメージ 4



オハ35が2両しかござーませんので、オハフ33で代用です。

残りのセットものエリア。

イメージ 5


残りとは言うものの、郵便荷物合造車のスユニ61やらがあったりで、趣味的には豪華なゾーンです。

で、離合相手として…

イメージ 6


「デゴイチ持ってきました♪」
KATO 2016-6
“D51 標準形 長野式集煙装置付”

単品のスハフ32とかね。

イメージ 7



マニ36とか…

イメージ 16



オハニ61をはじめとするオハ61系群を連結して行き…

イメージ 8



イメージ 9


それっぽい編成を作り上げます。

「いつの時代やの?」
とか言われそうなウチのテーブル線です。

イメージ 10



“山男列車”と呼ばれたとかで、山をフレームに入れて一枚。

イメージ 11



デゴイチもよく走ります。

イメージ 12



神社の横でカッコつけるEF13。

イメージ 13



似た様な所でデゴイチ。

イメージ 14



来週にはD51標準形が来ますので、今日の編成を牽引してもらおうかと思っております。

イメージ 15




鉄道コム


Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/real_koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

開くトラックバック(0)

SNS相続問題。

新ブログ
“Swallowtail@Ameba”
https://ameblo.jp/koasarocks/



ホントは中央線普通列車のシェイクダウンをしたかったのですが、ちょっとお時間が足らず、今日は別の話題です。

イメージ 1



先日衝撃を受けたお話。

このブログでも記事の最後にインスタグラムのURLを貼り付けておりますが、そこで見かけたのが、

「父は今朝亡くなりました。」

の一文。

意味が分からずそのアカウントを改めて拝見すると、

「都合によりしばらく更新を休みます。」

との一文がアップされていたのが昨年の夏でした。

そこから何がしかのトピックがアップロードされた形跡が全く無く、いきなり先ほどのご挨拶が現れるんですね。

そこまで確認して、なおかつしばらく熟考してようやく、ご遺族の方がお知らせ文を書いて下さったんだと理解するに至りました。

投稿された文章には、亡くなられた方がインスタグラムを嗜んでらっしゃったのを全くご存知なかった様子が伺え、改めて考えさせられたわけです。

「SNSのアカウントは相続の対象になるのか?」

以前にオタクの終活についてお話ししたような記憶がございますが、アカウントによっては遺言にキッチリ遺しておかないと、あとあとトラブルになる場合もあるんやないかな?と。

考え過ぎですか?

いやいや、想像してみてください。

もしあなたのツイッターのフォロワーが10万人居たとしたら?

コレは立派な商売道具です。

いわゆる“インフルエンサー”なんて呼ばれる存在たりうるフォロワー数のアカウントを抱えていらっしゃるユーザーさんは、少し調べておいた方が良いのでは?と思うわけです。

生き死にと云う事象に対するリアリティが希薄になりがちなオンラインの世界で、急に現実を突きつけられた様な出来事でした。




最後になりますが、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。




Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/real_koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

開くトラックバック(0)

新ブログ
“Swallowtail@Ameba”
https://ameblo.jp/koasarocks/


さてさてEF13ですね。

イメージ 1


今日はいつもの様に、よく似た貨物機やら、もしくは関連して思い浮かぶ“あんなん”やらと並べてニヤニヤする気持ち悪い記事ですwww


デッキ付きの旧型電機で貨物機と言えばまずはこちらが思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか?

KATO 3062-1
“EF15 標準形”

イメージ 2


言わずと知れた、貨物機の名機です。

イメージ 3


戦後生まれで202両も作られたとのことで、直流電化区間ならどこにでも居たんだとか。

イメージ 4




貨物機縛りならこちらも思い出してあげて下さい。

KATO 3068
“ED16”

イメージ 5


晩年は奥多摩地域の石灰石輸送が有名だったそうですが、戦前は立派な幹線機だったんですよね。

イメージ 6


茶色い貨物機スリーショット。

イメージ 7




で、EF13と言えばこちらを並べなければなりますまい。

KATO 3056
“EF58-35 長岡運転所”

イメージ 8


デッキ付きのボデー新製中に一旦凍結され、製造が再開された時に流線形のボデーに設計変更され、結果サイドの窓が7つになった変形機であります。

上下で見比べると、窓が追加された様子が分かりやすいでしょうか?

イメージ 9


既存の58からボデーを譲り受けて、まともな貨物機に生まれ変わったEF13。

こちらは2機の58と並んだスリーショットです。

イメージ 10



本来ならば、EF13のボデーを使ってデッキ付き時代の58を再現する人が出て来てもおかしくないかな?とは思いますが、あまり見かけないと云うことは…。

これ以上はやめておきましょう(笑)

イメージ 11




鉄道コム


Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/real_koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事