ここから本文です
Swallowtail@yahoo?
鐵道模型とロックと山の神@Yahoo!
先日来エキスポシティのポポにてオユ12の中古品を購入したお話をしておりましたが、この日不思議な出会いがwww

以前勤めていた会社の上司さんがたまたまいらっしゃいまして、この会社の方とは全く連絡を取り合っていなかっただけにビックリです。

何でも最近鉄道模型を始められた様で、たまにエキスポシティのポポンデッタに来ては持ってる車輌を走らせていらっしゃるとか。

で、どんなん持ってますの?とお伺いすると見せてくださったのがKATOの古いEF60でした。
実はこのEF60がなかなかの曲者です。

氏曰く、
「最近調子が悪いんよ」
との事。

せっかくですので走らせても良いですか?と云う事で、少し調子を見ると取り敢えず走ります。

モーターやらは問題なさそうなんですが、止まると動かなくなり押せばまた走る、と。

間違いなく集電やろうなぁと車輪を見てまぁビックリ。

ホコリを踏んだりスパークしたりで付いたであろう汚れでドロドロ…。

「これ車輪外して磨かなあきませんね」

と申し上げまして、何となく話の流れでお預かりする事になりました。

「やれる範囲でやってみます」

と云う事で預かって来たのがこちら♪

宮沢模型 EF60-19
アメリカントレインタイプ

イメージ 1



いきなりレアモノが登場してビックリしましたが(笑)

調べてみると発売が2006年とのことで、もう11年も前のロコなんですね。

詳しくは存じ上げませんが、宮沢模型さんが当時60周年やったからEF60なんでしょうか…。

イメージ 2



加藤さんのハンコが押された黄色い検査証も懐かしいですね。

さて、引き受けたからにはちゃんとやりましょう。
(つづく)
鉄道コム

Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

さて、昨日お話ししましたKATOのオユ12なんですが、持って帰って眺めてみると…

イメージ 1



一見特に問題なく見えますよね。

カプラー交換して本線走らせてテールライトがちゃんと点くのかどうかを確認したらオッケーちゃう?

でもね…。

一体どこを…

イメージ 2



どんな風に走れば…

イメージ 3



こないに車輪が汚れるかなぁwww

ボデーになんとなく手垢が付いているだけでは済みそうにありません。

これは集電板も怪しそう…。

とりあえずヅケやヅケ!

イメージ 4



いつもの無水エタノール漬けにしまして、放置する間にこちら。

イメージ 5



カプラーを交換しときます。
ウチの旧客標準のKATOカプラーNです。

で、引き上げて拭き上げてこんな感じ。

イメージ 6



このあともう少し拭き上げまして、9割がた汚れが無くなりました。
さぁ台車組み上げよか〜♪

と、思ったその時です。
ワタクシ要らん事を思い出します。

「アレ残ってたやんな…」

イメージ 7



誕生日でもらった101系のんと交換した黒色車輪。

これの残りが丁度一両分残ってました。

と云うわけで…

イメージ 8


イキナリ完成♪

イメージ 9


足回りが俄然落ち着きました。黒色車輪の効果は絶大です。

イメージ 10


心が清い人には、車体に付いたホコリなんて見えませんwww

で、本線試運転♪

イメージ 11



角度が悪いんですがちゃんとライトも点灯してます♪

イメージ 12



郵便車ばかり増え始めてる様な気もしなくは無いです。

仕方が無いです。

カッコ良いですから♪

鉄道コム

Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

昨日は枚方に野暮用がございまして、ならばとくずはモールのポポンデッタに寄ってはみたものの、さすがにもう買うかな?と思うものが無く戦果なしで撤退して参りました。

唯一、TOMIXの少し古い115系の湘南色6両セットに惹かれはしたのですが、塗装がイマイチなのと車番が無い(多分インレタも無さそう)と云うわけで見送りました。

こないだの“はるか”みたいな感じで、ちょっと工夫でこの美味さ的なヤツなら良かったんですけどねぇ〜。

で、奥さんにお願いしまして帰り道にあるエキスポシティのポポンデッタさんに立ち寄ることに。

ここでもフィットするものが…。

「お?」

まさか巡り会えるとは思わなかったブツが中古コーナーにございました。

ちょっとボデーの汚れが気になりましたが、例のスペシャルクリーナー(お尻拭き…)でイケる範囲と判断しましてお持ち帰りです♪

KATO 5059-2
“オユ12 ブルー”

イメージ 1


イメージ 2



またもや郵便車ですよ♪

イメージ 3



単品のオユと言えばオユ10とオユ15が入線済みですが、丸い屋根のオユ12はチャンスがあれば欲しいなぁと思っておりました。

ただ、なかなか再販の案内もございませんでした。
と申しますか、そもそも10系の単品が新品で出回るのは望み薄でしたので諦めておったのですが、ふらっと出会ってしまったのも運命かと(笑)

しかしながらこのオユ12。
車輪がエラいこと汚れてまして…。

明日のエントリーにて掃除の模様を綴りましょう。
(つづく)
鉄道コム

Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

いやぁね。

先日“はるか”ちゃんを買って来ましたやんか。

イメージ 1


「編成組み直したで♪」

これがジャンクなん?と思うぐらい動力絶好調なんですが、よくよく考えるとトワ以外にまともにコンビを組める列車無くない?と気付いてしまいまして(汗)

で、ほか何か無いの?と脳内検索してみると…。

「!」

通勤型とか特急型とかは無いです。

ウチの103系はJRアンテナすら無いアンチJRマークですもんで…。

でも思い出してしまったんです。
ヤツが居たことを。


KATO 3049-1
EF58-150 宮原運転所(茶)

イメージ 2


イメージ 10


イメージ 9



説明は不要でしょうと云うぐらいの有名機、イゴマルさんが居れば…

KATO 514
マイテ49

イメージ 3



何度か登場しているマイテも居ますね♪

コレに茶色い旧客を4両繋げます。

イメージ 4


茶色い列車、右から
EF58-150
オハフ33
オハ35
オハ47
オハ43
マイテ49

うん。
あの頃っぽいwww

イメージ 5


トワには一旦遠慮してもらいます。

イメージ 8


「留守番ですわ!」

イメージ 6


撮り鉄ホイホイ(笑)

イメージ 7


やっぱり今宵も飲酒運転が捗りますね♪
鉄道コム

Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

アクセス70000件御礼♪

一昨日の朝の様子がこちら。

イメージ 6



その1分後…。

イメージ 7



ありがとうございます!
おかげさまで、アクセス70000件を達成することが出来ました♪

閲覧者の皆様に厚く御礼申し上げます。

前回6万件達成が6月26日でした。

2017年6月27日
〜アクセス60000件御礼〜
https://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/36341224.html

今回のペースは少しゆっくり目で、1ヶ月と18日でした。

実はもっとかかると思っておったのですが、例のポポンデッタの変で一気に詰めた印象です。

それではいつものアレです。

イメージ 5


ただでさえ艶っぽい梅小路仕様の2号機がツヤッツヤです。

さてさて、今回も恒例となりました期間中の入線車両のおさらいです。


2017年6月30日
〜KATO 2017-2“C62-2 北海道形”入線。〜

イメージ 1


https://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/36344891.html

2017年7月14日
〜オハ35&オハフ33、転属入線。〜

イメージ 2


https://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/36356514.html

2017年7月15日
〜KATO 2017-9“C62-2”入線〜

イメージ 3


https://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/36356734.html

2017年8月15日
〜KATO 10-385 〜281系“はるか”直流特急形電車〜 入線。〜

イメージ 4


https://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/36384288.html

うん、少なめ♪
Nとしては高額なものも含まれますので一概には言えませんが、この期間は大人しめでしたね。

そしてこの間の大きなトピックとしては、お座敷線の廃線とテーブル試験線の開通ですね。

ここからは少しのんびりペースにはなりますが、早く2期工事に入りたいところです。

引き続き大したネタもございませんが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
鉄道コム


Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事