ここから本文です
Swallowtail@yahoo?
鐵道模型とロックと山の神@Yahoo!※ただ今ブックマーク(お気に入り登録)推奨中です。

オマケもイロイロ。

14日はお休みでして、お盆ということでお墓参りのハシゴをして来ました。

自分の両親の墓は月一ぐらいで訪れておりますし、優秀な管理者(長男)が綺麗にしてくれておりますので、水を入れ替えて花を供え、線香を炊くだけで済みます。

しかしながら、本家筋のはずのお墓はどうにもこうにも綺麗にならないと申しますか…。

ある霊園に二つ墓石がございます。

子供の頃から、本家筋の爺さん婆さんの墓だと教えられて来たのですが、イマイチ理屈が分からないまま不惑を越えております(汗)

しかしながら、最近片方のお墓にはどなたか入られたのか、今年のお盆は非常に美しく掃除がなされておりました。

こうなると、残る一基も綺麗にしたいところ。

涼しくなったら久しぶりに掃除に行こうかどうしましょうか…。



さてさて、せっかく京都に行きましたので、くろしおの室内灯探しにポポンデッタでも覗く?ってな感じで立ち寄ったんですね。

ところがKATOの純正も社外品も品切れ…。

TOMIXの純正があったところで付きません…。

ただ、奥様に差し上げたい買い物がございましたのでそちらを購入しましたところ、中に愉快なオマケが…。

イメージ 1



販売店様向けのポスターですね。
9月ですのでもうすぐ発売と言うことですが、中には予定がズレちゃったのも含まれてますね。

あともう一枚。

イメージ 2



グリーンマックスの板キットの広告です。
旧型国電ええよね♪

これ、ホントにエコノミーなんでしょうか?
台車や動力、インレタにクリアー缶とか足すと結構なお値段になりそう…。

でも面白そうなんですよね。

組み立て自体はそんなにタフではなさそうですが、凝りだすとキリがなさそうなのもまた何とも(笑)

このリストの分は年が明けてからの発売との事で、覚えてたら手をつけるかもしれませんね。

鉄道コム



Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

さてさて、昨日整備具合をご報告した289系の「くろしお」ですが、早速レールに乗せてみます。

イメージ 1



パワーパックのディレクションスィッチをオンにすると…

イメージ 2



そら光るよね♪

ちなみにクロ288がこんな感じ。

イメージ 3



イメージ 4



で、クモハ289がこんな感じです。

イメージ 5



イメージ 6



で、室内灯なんですが…

イメージ 7



写真で見たらまずまず光ってますね。

実は、うまくプリズムに光が回ってないのか、ユニットの所に光が集中してある感じです。

TORMだと、LEDが並んでますので均一に光るんですが…

ひとまず整列。

クロ288-2005

イメージ 8



サハ289-2506

イメージ 9



モハ289-3405

イメージ 10



サハ288-2205

イメージ 11



サハ289-2505

イメージ 12



クモハ289-3511

イメージ 13




モハユニット2両で一人前の新性能電車脳な私には、イマイチ理屈が分かってません(笑)

とりま、ちゃんと室内灯も光ったことですし、相方になるあのお方をお連れしましょうね。

イメージ 14



287のパンダくろしおです。

特急「くろしお」同士の夢の共演♪

イメージ 15



イメージ 16



夜景ならこんな感じです。

イメージ 17



LEDでギラギラっす。

イメージ 18



予想外なカタチで手に入った289系。

JR西日本の沼は深そうですよね…。

最後に、快くお譲りいただいたキミニャン(公ちゃん)様、ありがとうございます。

間違えて買ってしまったとおっしゃるくろしおは、ウチの貴重な戦力として活用いたします。

鉄道コム

Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

と、言うわけでやって参りましたこちら♪

KATO 10-1363
289系「くろしお」6両基本セット

イメージ 1



またまたブログつながりのキミニャン(公ちゃん)さんの所からやって参りましたくろしおの6連。

開けてみるとこんな感じです。

イメージ 2



ここでKATOの公式より少し引用します。

“引用始め”

289系「くろしお」は381系電車の置換用として、平成27年(2015)10月31日から運用を開始しました。
北陸新幹線開業に伴う転配により、「しらさぎ」運用から「くろしお」用に転身した683系2000番台の交直流電車を直流化に改造したのが289系です。
機器類を直流側に固定した施工内容のため、外観上の大きな変化は見られませんが、転属に伴い基本編成の組成が5両から6両に組み替えられました。

“引用終わり”


JR西日本って、交直両用の電車を直流専用にしちゃうのがお好きですよね♪

ちなみにラインが赤い「こうのとり」仕様のものは毎日拝見しております。

では、早速パーツを取り付けます。
今回はこちら♪

イメージ 3



多分余るぞ〜と思いながら説明書通りに組めばとりあえず完成します。

イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6



イメージ 7



で、今回はお久しぶりにコレ♪

イメージ 8



「袋に入ってたら分からんやないかい!」

失礼しました…。

あらためてこちら♪

イメージ 9



なんとなく純正の室内灯が恋しくなっちゃいまして(笑)

更に初の試みとして、電球色フィルターを付けてみることにします。

イメージ 10



さてさて、シェイクダウンはどうなるでしょうか…?

イメージ 11



鉄道コム

Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

寸劇。

先日のブログ仲間のキミニャン(公ちゃん)さんの記事より。

2018年8月12日
“転属回送”
https://blogs.yahoo.co.jp/kimiyasuparty/64573984.html?vitality

PFに牽引されて広島を出発した後岡山にて桃太郎に交代。

イメージ 1


一路吹田を目指します。

イメージ 2


吹田にてJR貨物機からJR西日本のロコにもう一度交代。

PFはPFでも…

イメージ 3


トワ色の1124号機です。

イメージ 4


キミニャン様お気づきでしょうか?

スタート時のPFも1124号機でしたねwww

と言うわけで、ただ今より転属整備を始めます。



Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

先週末にひっくり返ったお知らせ。

イメージ 1



2019年4月発売予定 
“阪急電鉄1000系・1300系”
http://popondetta.com/maker/?p=215

どこかが出すだろう出来ればKATO が良いなぁと思っていた阪急の1000/1300系が、誰も予想だにしなかったポポンデッタから出るんだそうです。

ポポンデッタと言えば、来春の予定で南海30000系特急“こうや”の製品化を発表したばかり。

2019年3月発売予定 
“南海30000系「こうや」号”
http://popondetta.com/maker/?p=164

造形的には、今年出たホキ1000のクォリティを目指すとか。

ご存知河合商会から引継いだという単品の貨車が有名なポポンデッタですが、来年からは本気でメーカー部門も拡充するつもりの様です。

そもそも小売として他社の製品をこれでもかと販売してきた分、自社製産の車輌セットとなるとハードルがかなり高くなりそうですが、何がしかの勝算があるのでしょうね。

趣味人の皆さんの間では、動力がマトモなのかが気になるというお話をチラホラ拝見します。
私ゃ中国製やなかったらそれで構いません。

また、値付けが結構強気(8両セットで税別\29,800)な点から、マイクロかGMに委託するんちゃうの?なんて推測も出ております。

しかしながら個人的に気になるのはその発売時期でして、3月が“こうや”、4月が“阪急1000/1300系”となると、5月は京阪あたり怪しくないですか?

もし予想通り京阪だった場合、正攻法ならプレミアムカー付きの8000系かな?と思うのですが、先の2本のチョイスを考えると13000系辺りも怪しいなぁと考えております。

正直阪急の1000/1300系なら欲しいのは欲しいんですが、どうしたもんでしょ?

人柱になる勇気が私にあるんだかどうなんだか…。

鉄道コム


Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事