ここから本文です
Swallowtail@yahoo?
鐵道模型とロックと山の神@Yahoo!
いや、分かんないですけどね。
先日頼んでもないのに流れてくるネットニュースが気になったもんで。

“阪急、十三と新大阪を結ぶ連絡線 長期計画に盛り込む”
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK5M5JQ2K5MPLFA00L.html

十三といえば、先日阪急が

「なにわ筋線に噛ませろ」

と言い出したお話しが記憶に新しいところ。
“なにわ筋線。”
https://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/36240258.html


その時は、阪急が標準軌である事をどうクリアするのかな?と感じたことをキーに記事を書きましたが、

「そうなんですね」

と思わせるのがこの新大阪延伸事業ですね。

もともとは新大阪を通って京都線のバイパス路線として想定していたとされる新大阪ルートなんですが、結局日の目を見ずに新大阪駅周辺に数々の名残を残したまま、駅の予定地には“新大阪阪急ビル”なんてものまで建てちゃいまして、解説の福本さん風に言うと、

「もうおしまいやね。」

と言った雰囲気でした。

新大阪駅・新大阪阪急ビル近辺。

イメージ 1

新御堂筋より新大阪阪急ビル。

イメージ 2


もしもこのビルの土手っ腹に穴を開けて駅を作るなら、かつての姫路モノレール・大将軍駅の様になるのでしょうか?

大阪市営地下鉄御堂筋線・新大阪駅。

イメージ 3


駅をサンドイッチする様に、阪急の高架を支えるための太い柱が建てられております。

ウルトラCがあるならば、全線地下に建設と云う手も無くは無いですね。

建設費が通常の3倍かかるとされますが…。

ここに来てのこの報道。
忘れてましたが、そう言えば十三〜新大阪間の事業免許だけは返上していませんでしたね。

となると、やっぱり気になるのは軌間の問題でして、新大阪〜十三〜うめきた新駅を一体で考えるならばやはり狭軌やろなと思います。

なにわ筋線に直接乗り入れ出来ないと、新大阪から線路を引っぱる意味がありません。

新幹線のお客を取り込むために、例えば実は商売的に競合しないJR東海とタイアップした割引乗車券なんかを作ればワンチャンありそうやないですか?

ところで、LCCの台頭など業績は回復基調とはいえ、関空がイマイチ苦戦している要因の一つは圧倒的なアクセスの悪さでしょう。

元来、空港が不便な所にあるのは仕方がないにせよ関空は別格の不便さです。

特に大阪府の北部から兵庫県の東部にまたがる、いわゆる“北摂エリア”から鉄道を使って関空に行こうとすると、どう頑張っても最低2回は乗り換えが必要になりますね。

この北摂地域を中心に神戸と京都に路線を持つ阪急各線から十三での乗り換え一回だけでアプローチ出来るならば、或いは関空使ってみよかな?となるかも知れません。

ただし、特に宝塚線沿線の方々は

「伊丹(大阪国際)空港でええがな」

とおっしゃる方が根強くいらっしゃいますので、

「行ってみたけど何も無いで」

と言わせないモノを関空周辺が用意できるのかがなにわ筋線の成否のカギを握っていると思われます。

言い換えれば、関空自体の利便性が向上しなければ、鉄道敷いても意味ないなぁと。

当たり前なんですけどね♪


Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

ええ加減に
「どーでもえーわ。」
と言われそうな短期集中シリーズの第3夜はこちら♪

TOMIX 92819
“14-700系客車サロンカーなにわセット”

イメージ 1

(Wikipediaより)

ようやく再販されるサロンカーなにわですね。

1983年、東の“サロンエクスプレス東京”とほぼ同時期に改造された14系客車なんですが、シュっとした“東京”に対してもっちゃりした“なにわ”って響きが対照的です。
(ついでに言うと、“エクスプレス”と“カー”も響きがちゃいますな)

ただ、作りとしてはどちらも甲乙付けがたいんやないかと。

特に大サロの展望車の妻面(客車連結側)は、こだわりの切妻化改造まで施されるほどの見えないオサレ全開です。

今回のモデルは94年に山吹色に塗り替えられて以降の姿と云う事で、つまりトワ色の牽引機とお揃いになる色調の編成ですね。

「ワシの出番やがな」

イメージ 2


先ずはPFの1124号機で牽引しようと思うのですが、問題はカプラーですね。

実は解決策を考えていたりはするのですが、上手くいくかは8月までのお楽しみといたします。

それにしてもこの大サロ。

割と他社線にお出かけする事も多いようですね。
ディグればディグるほど何通りもの組み合わせが現れまして、取り敢えず“牽かせてみた♪”的に手当たり次第機関車を取っ替え引っ替えしてみようかしら?と今から楽しみにしとります。


Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

何処にニーズがあるのか分からない備忘録のシリーズ第2夜です。

昨日のED62のお供としてこちらも同時にお願いしとります。

KATO 10-1426
“タキ25000+ホキ5700 飯田線貨物列車 4両セット”
KATO 8071
“ホキ5700 秩父セメント 2両入”
http://www.katomodels.com/n/hoki5700/

イメージ 1

イメージ 2

(2枚ともWikipediaより)

セットの方の編成が謎だったんですが、製品情報が更新されてようやく明らかになりました。

タキ+ホキ+ホキ+ヨと云う構成でして、ヨ5000はこのセット専用の車番が印刷されます。

っつーかタキ25000はアシェットのあのシリーズで買ったような気もします。

ホキ5700は言わずと知れたセメント用ホッパー車でして、ウチでは2型式目のホキですね。

貨車4両だけでも良かったんですが、さすがにちょっと寂しいなぁと云うことで、2両入りの単品も追加する事にしました。

土手っ腹に所有会社の名前がデカデカと貼ってある私有貨車ですので、揃えて統一出来るならそれがええんですよね。

ホントに出来るのか自分でも半信半疑の第3次レイアウトにおいては、ローカルな単線を一本作るつもりにしております。

ED62ともども、そちらで頑張ってもらう予定としております。


Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

本日から3日間、先日予約した新商品のお話しをしたいと思います。

先ず本日はこちら♪

KATO 3084
“ED62”
http://www.katomodels.com/n/ed62/

イメージ 1

(Wikipediaより)

意外にも、新性能電機のうち直流D級電機をKATOが製品化するのはこれが初めてだそうです。

確かにED62と言えばTOMIXのイメージでしたので、言われてみれば不思議ではないです。

何となく異母兄弟な雰囲気のあるアレ。

イメージ 2


数ヶ月前に大騒ぎしておったED70の出来が素晴らしかったんで、今回も問題は無かろうと思います。

プロトタイプが昭和53年ごろと言うのも好印象です。

薄い知識で申し訳ございませんが、ED61
から改造されたED62。
調べれば調べるほど“軸重が軽くなったED60”と云った風情なんですが、全長が違いますので真正面から見ない限りはやはり異なる佇まいだったんでしょうね。

飯田線シリーズとして発売されるED62と仲間たちですが、ウチではもっとシンプルに、単線ローカル線の華として活躍してもらう予定です。


Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

懐かしい写真より。

以前に古いアルバムが出て来たぞーってお話しをしました。

“過去(中坊時代)に撮ってた写真より。”
https://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/36266376.html

で、同じアルバムに入っていた写真より。

私の記憶が正しければ、1989年の鉄道の日あたり?10月のどこかの日曜日やったと思います。

ミノルタの古〜い一眼レフカメラを買ってもらった頃でして、場所は吹田総合車両所です。

いきなりどーんとクモヤ443。

イメージ 1


吊るされる直前のモハ103?

イメージ 2


ウグイスなんで関西線仕様でしょうか。

何故か連れてこられて何故か彗星のヘッドマークを付けられちゃったD51-200。

イメージ 3


この古そうなのの型式が分かりませんその1。

イメージ 4


この古そうなのの型式が分かりませんその2。

イメージ 5


情報をいただけましたら震えながら喜びます。

当時はホント何〜んにも考えずに撮影しておりましたが、今となってはお宝だらけですね。

もっと真面目に撮っておけば良かった…。


Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事