ここから本文です
Swallowtail@yahoo?
鐵道模型とロックと山の神@Yahoo! なるべく毎日0時31分更新中。※ただ今ブックマーク(お気に入り登録)推奨中です。
♪夜を昇ってく エスカレーター♪
(Psy・s “Angel Night〜天使のいる場所〜”より)


職場近くの川西池田駅なんですが、ただ今盛大にイルミネーションが点灯しております。

イメージ 1


見た目にも綺麗ですし、足を止めてスマートフォーンで撮影して行く方もたくさんいらっしゃいますので、それはそれでええんでしょう。

駅に限らず、年末にイベントとしてイルミネーションをやるようになったのって、やっぱり23年前の阪神淡路大震災のあと、鎮魂のために始まった“神戸ルミナリエ”あたりが草分けになろうかと思います。

気が付けば鎮魂と云うよりは客寄せイベントになってしまっておる様な…。

もっとも、客寄せをして賑わうぐらい復興しておると云うアピールであるならば、それはそれでまぁ良っかぁ、とも思えます。

そんな年末進行真っ最中なんですが、今週末にはいよいよ神戸のtam-tamが帰ってきます。

イメージ 2


自分もオープン初日の土曜日に行くつもりにしておったのですが、ウチの社長から

「休み移してくれへんかなぁ…」

と頼まれると断れません www

来週の火曜に行く予定としておりますが、その後はまたもや入線記事がズラーっと続きそうな予感です…。



Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/real_koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

今日も今日とて。

ある意味虫干シリーズ?

昨日撮影のために出してきたEF81なんですが、どうせなら残りも出してみよう♪という事で。

イメージ 1



とは言え数は知れていますが…。

当鐡には8機のEF81が在籍しております。

入線順に行くならば…

まずは昨日ご紹介したトワ色の113号機。

イメージ 2


未だに静かで滑らかな走りを見せます。

イメージ 3




そして81号機はJR仕様のまんまです。

イメージ 4


結局昭和仕様にするでもなく平成仕様のまんまで今に至ります。

で、一番ベーシックな105号機。

イメージ 5


ホントにベタな何にも無いプレーンなパーイチですが、意外と貴重なお姿です。

イメージ 6




90番台は色違い?

イメージ 7



レインボーカラーの95号機と…

イメージ 8


イメージ 9



北斗星色の97号機です。

イメージ 10


イメージ 11




ここからは、Y-customの3機です。

119号機はKATO製ですが、随所にディテールアップが施された特製機です。

イメージ 12


イメージ 13



同じくじっくりディテールアップされた410号機。

イメージ 14



JRマークですねぇ。

イメージ 15



そしてトリは関門の主。

イメージ 16


304号機ですね。

イメージ 17


こちらもJR仕様でして、帯もJRマークも青くなっております。


EF58やC62が最大勢力と思っていたんですが、81も負けず劣らず有力派閥を形成して参りました。

イメージ 18



年明け2月のKATO製品も楽しみであります♪

鉄道コム

Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/real_koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

入線記事ばかりを書きすぎた影響か、何でも無い様な事を拾って文を書くことがちょっと出来なくなってまして(笑)

こんな時はしばらく顔を合わせていない編成に助けてもらいましょう♪


KATO 10-869&870
“24系 寝台特急「トワイライトエクスプレス」6両基本&4両増結セット”

イメージ 1


入線が2015年の1月25日ですから年が開けると在籍4年ですね。

2015年1月26日
“トワイライトエクスプレス入線。”
https://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/35639854.html

イメージ 2


この記事は、トレトレで書いた記事を@yahoo?に疎開させたものです。
初期のお座敷線が懐かしい♪

そんなわけで、今回の牽引機はこちら。

KATO 3066-2
“EF81 トワイライトエクスプレス色”

イメージ 3


機関車・客車ともに、このロットから少し色が濃くなったらしく、当時走らせに行った貸しレの店員さんと話していても、

「前のよりええですよ♪」

とおっしゃっていただいたのが印象的です。

入線記事の写真と違って、81もカニもスハネフも、みーんなマグネマティックナックルカプラーを装備しております。

イメージ 4


イメージ 5



また、室内灯完備の豪華編成でして…

イメージ 6


スシに至っては調理室と客室で色を変える小細工を施しております。

イメージ 7


先に入線していた“北斗星”に続き北へ向かう“豪華な”夜行列車の第2弾として、初期当鉄の夜のWエース格を名乗っておりました(笑)

イメージ 8


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12



のちに“カシオペア”もやって参りまして、3横綱揃い踏みの様相を呈したわけですが、それはまた別のお話です。

イメージ 13



鉄道コム

Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/real_koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

いや、出しにくいのはよく分かるんですが…。

アレと言えばアレですよ。


ポポンデッタ
“阪急電鉄1000系/1300系”

イメージ 1


https://popondetta.com/maker/?p=215

実は最近気付いたんですが、9月の末に進捗状況ってのがでてまして、そちらに3Dイメージが出ておりました。

Nゲージモデル
「阪急電鉄1000系/1300系」製品化進捗状況
https://popondetta.com/blog_maker/cat75/n%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%ab%e3%80%8c%e9%98%aa%e6%80%a5%e9%9b%bb%e9%89%841000%e7%b3%bb-1300%e7%b3%bb%e3%80%8d%e8%a3%bd%e5%93%81%e5%8c%96%e9%80%b2%e6%8d%97%e7%8a%b6%e6%b3%81.html


こちらの説明によると、車体幅は京都線と神宝線の中間で割り出し共通の車体幅に仕上げるとか。

そのほかに関してはリンク先でご参照いただきたいのですが、来春の発売予定ながら3Dプリンタで出力した見本やら量産に向けたテストピースやらが未だに発表されていないのが気になります。

4月って言ったからには出ますよね?

先日お知らせした“みちのく”とか“コキ50000一族”とかと時期が被るので、導入するかは微妙なんですが…。

ほら。

イメージ 2




特急しか無いのも寂しいですからね〜♪(ん?)

鉄道コム


Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/real_koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

振り返ると申しますか、この期間は、数としてはあっさり薄口です。

ただし、中身はかなりの濃いめです。



2018年5月29日

KATO 3050
「EF58-60お召予備機」

イメージ 1


https://blog.yahoo.co.jp/02ae50652fa9da3acbb679b1365739e921b46634a086b54a4de025d70fe03717/81343

KATO 3038
「EF58-61」

イメージ 2


https://blog.yahoo.co.jp/02ae50652fa9da3acbb679b1365739e921b46634a086b54a4de025d70fe03717/81367

KATO 10-418
「お召列車1号編成5両セット」

イメージ 3


https://blog.yahoo.co.jp/02ae50652fa9da3acbb679b1365739e921b46634a086b54a4de025d70fe03717/81389


以上なんです。

前の区切りと同じく再販オンリーなんですが、ゴハチ2機は絶妙なマイナーチェンジを受けております。

前照灯の明るさは非常に満足度の高い仕上がりです。

ならば、1号編成は車端部だけでもボデーマウントカプラーに改まって居れば言うこと無しやったよなぁ、、、と感じております。

ここ5年でホントに色々な車両をコツコツと入線させて参りましたが、お召し列車“1号編成”の入線により、なんとなく一つのチェックポイントに到達した様な感じがしますがどうでしょう?

走らせないときは家人の祭壇に飾っといた方がええんかなぁ…。


▽5・6月度
・EL→2両
・客車→5両

*入線計→7両

鉄道コム

Swallowtail
http://swallowtailc62.blog.fc2.com

Instagram
https://www.instagram.com/real_koasarocks/

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCPy007RRix1LAYk8vkPMQDQ

電車、走らなくても良いんだけど…鐵道模型
http://mahorobatetsudou.blog.fc2.com/

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事