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Swallowtail@yahoo?
鐵道模型とロックと山の神@Yahoo! なるべく毎日0時31分更新中。※ただ今ブックマーク(お気に入り登録)推奨中です。
牽引させる列車が到着せず、と、申しますか、4月予定が5月に変更になり、じゃあ何を牽かせます?っつーことで。

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代走なら代走でどうよ?と、云うわけで、こちらを召喚します。

KATO10-1360&10-1361
14系15形寝台特急「あかつき」
長崎編成7両セット&佐世保編成6両セット

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PFに問題発生で急遽66が代走と云う設定です。

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ヘッドマークの掲出は省略されておるテイです。

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個人的に、66牽引のブルトレって14系のイメージなんですよね〜。

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ヘッドライトのリムに色が入ってないもんで、消灯してるとサングラスをかけてるみたいに見えなくもないですね。

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ちなみにライトが点いている状態。

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走ってるともっと明るいです。

国鉄ご自慢の夜行寝台特急。

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別角度ですね♪

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でも本業はコレじゃあ無いんだなぁ…。

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正式なお相手は来月までお預けです。

鉄道コム



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テーブル線に連れてきたら、兄弟姉妹と並べてみたくなるのがウチのお約束ですね。

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まずはトミックスの前期形とツーショット。

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同じ機種をモデルにしているはずなのに、色味が違います。

どっちが正解か?ではなく、解釈の問題です。

艶ありで“華やかなロコ”がTOMIX、艶を抑えた“ゲンバの電機”がKATO、ってなところでしょうか?

ホィッスルの色は…

TOMIX

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KATO

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色々な写真を拝見すると、基本的にホィッスルは青の様です。

ただ、色が抜けて金色っぽくなっているのも結構いた様で、KATOの58用のホィッスルを流用してもええかも知れません。

ご利用は自己責任でwww

横顔です。

TOMIX

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KATO

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お顔。

TOMIX

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KATO

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ライトのリムに銀色の色挿しがあるのがTOMIXです。

ただ、ライトが光るとKATOの方は眩しすぎるぐらいですので、リムが見えなくてもまぁええかってなりますね。

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そのフォルムよりも細密度よりも、箱に書かれた(early version/without visor)ってキャプションがカッコ良いゼ!とか言い放っていたご紹介記事はこちら♪

2016年7月18日
“TOMIX 2164 国鉄EF66形電気機関車(前期型・ひさし無し)入線。”
https://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/35969629.html

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どノーマル同士ですと、両社の考え方の違いが分かりやすくて面白いかと思います。



そしてもう一機はY-customのこちら♪

KATO 3047-3
“EF66 前期形”

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同じ品番で同じロクロクですが、ユーザーが手を入れるとこうなると云う一つのカタチを示しております。

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ちなみに入線記事です。
2017年10月28日
“秋の転属シリーズ〜その3〜。”
https://blogs.yahoo.co.jp/koasarocks619/36456044.html


こうやって見てみると、全て前期形ですので大きな特徴は変わらないんですが、メーカー違いや手が入っているかどうかで印象が絶妙に変化するのが面白いですね。

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さてさてせっかく入線させた2号機なんですが…

「牽かせるもんが発売延期になってもぅたんじゃ…」

と、言うわけで、明日のシェイクダウンはアレを牽かせます。

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〜お願い〜
昨日今日と、KATO製EF66の付属品を取り付ける様子をお送りしておりますが、もっと簡単確実に行う方法もあろうかと思います。
この記事を参照するかは自己責任でご判断いただきますようお願いいたします。


皆様のおかげでトップページの星の2つめも黄色くなりました♪

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この星の基準が全く分からないまま終わりになりそうです。

昨日の続きです。

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まずは簡単な66ナックルから。

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スカートを外すと、四角い穴にカプラーを通してから固定しなければいけない意地悪な作りのロコも簡単に攻略できます。

ただ、

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KATOの板バネ式のナックルカプラーは、この板バネを飛ばさないように注意が必要ですね。

ちなみにボデーの裏の丸で囲ったところ。

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列車無線アンテナを取り付ける場合は、この凹みをガイドにピンバイスで穴あけを行います。

ウチでは付けないので無視します。


さて、煙管を付けましょうか。

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いつものように、“両面テープ巻き爪楊枝”で固定してからデザインナイフで切り出します。

軽い力でスパッと切れますので、作業していてもストレスが少ないです。

ここで“ええ工具(?)”その2。

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年明けぐらいにtam-tamで買ったピンセットです。

先端に滑り止めが無いのですが、全長が長めで握るところで力の入れ具合を調整出来て使いやすいです。

で、早速ですが煙管取り付け完了♪

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この勢いでホイッスルです。

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これは先人に学んだ知恵でして、差し込む先端を少し斜めにカットしておくと入れやすい、と。

ただ、この個体はちょっと穴がキツめでしたので、ピンバイスで少しだけ穴をさらっておきました。
片側はサイズが緩くなりすぎて、ゴム着で固定しました。


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手すりもサクサクです。
この画像で見ると鉄博のカットモデルみたいに見えなくもないかな?www

もうちょい綺麗に切り出そうと思ったら、いよいよハルカ…もとい、ハ○ズキルーペの出番ですね(笑)


それから解放テコ。
先にニッパーでランナーから切り出して、余分なところをデザインナイフで除去すると余裕でした。

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所定の位置に付けるとこんな感じ。

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ボデーと合体するときに、前面のステップをくぐらせなければなりませんが、66の特徴的なお顔を考えるとこのタイミングで付けておいた方が無難かもしれませんし、ご覧の皆さんのやりやすいやり方でええんとちゃいますでしょうか?

懸案のナンバープレートですが…

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「おぉ、こんなにシャープに切れる!」

刃先やグリップの形状が違うんでしょうか?
どれだけカッターナイフの刃を新しくしても、デザインナイフの圧勝ですね。

実は、ライトの導光材をどこかのタイミングで引っ掛けていたようで、少しずらしてしまっていました。

お陰でボデーと動力の合体に手間取りましたが…

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「完成♪」

いつもよりはマシに出来たのかな?

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やっぱり手すりは気になります…。

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前面手すりの切り出しやすさは“おもちゃのまち”の圧勝ですね。

さてさて、テーブル線に連れ出さねばなりませんね♪

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明日以降にその模様がお届けできれば良いなぁと思い願っております。

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今日・明日と、KATO製EF66の付属品を取り付ける様子をお送りしますが、もっと簡単確実に行う方法もあろうかと思います。
この記事を参照するかは自己責任でご判断いただきますようお願いいたします。


昨日お話ししたデザインナイフで部品を切りまくって仕上げようとしておるのがこちらです♪

KATO 3047-3
“EF66 前期形”

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このタイミングでこんな記事がっ!(笑)
2019年4月19日
“アイドル機関車 「ニーナ」”
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190419-00000002-yonnana-soci


出してみるとこんな感じ。

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ホント、国鉄はよくもまぁこのデザイン通しましたよね。

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最高です♪

今回で何度目かの再生産だそうで、取り付けパーツも結構あります。

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ヘッドマークは付けませんので、それ以外を丹念に取り付けます。

そうそう、車輌ケースを使ってパーツをこんな風にしておくと無くさないで済みますね。

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生活の知恵ですwww

今回困ったのがコレ。

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メーカーズプレートなんですが、上の写真は“東洋電機/汽車會社”と“川崎”ですよね。

ここで説明書をご覧ください。

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マジかwww

取り掛かった作業を一旦ストップしまして、EF66の特集が組まれた“電気機関車EX”のvol.2を慌てて確認しに行ったところ、今回チョイスした2号機では“東洋電機/汽車會社”で良さそうでしたので、そちらを取り付けておきました。

みんな大好き66ナックル。

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間も無くASSYが出たら争奪戦でしょうか?

「知らんwww」


で、ナンバーの裏面を見ると、取り付け穴にハマる突起が有るものと無いものがありますね。

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突起がある方がサイド用、無い方が前面用です。
間違えないように気をつけます。

まずはボデーを取り外します。

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数少ないKATOの困ったさんポイントが、向きを示す矢印がモールドされていない点です。

ボデーを戻す時に間違えないように、片方のサイドにマステを貼っておきます。

(続く)

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模型鉄たるもの…。

久しぶりに神戸のtam-tamにお邪魔しまして…

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本命のついでにこちらを頂戴してまいりました。

タミヤ・クラフトツール
“デザインナイフ”

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公式ページ
https://www.tamiya.com/japan/products/74020/index.html

これまではずーっと、100均で買った切り絵に使いそうなヤツっぽいアレとかカッターナイフとかを使っていたんですが、これからちょっとずつええ工具を買おうと思いまして、今回はデザインナイフを頂戴して参りました。

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裏の説明書きですね♪

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開けてみても、ひたすらただのデザインナイフです。

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されど切ることに特化した専用工具であります。

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明日はコレを使って整備する“昨日の本命”のご紹介です♪




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