ここから本文です
たいすけの 寝床
こまけーこた いいんだよ!

書庫401製作小屋

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イ401 詳細

早いもので、もう三月・・・・・
だんだん月日の流れが速くなっている気が。
う〜〜ん、歳とるわけだわ。
 
こんばんは たいすけです。
 
えーとイ401ですが、前回の記事ではあまりにもあれなんで、携帯からなんとか使えそうな画像を引っ張り出してきました。
 
イメージ 1
 
バイナルライン(船体の発光ライン)については以前の記事を見ていただくとして、その他を。
 
まずベースですが、
イメージ 2
 
タミヤの1,2mmプラ板の箱組み。
ロゴとイ401の文字はベースを黒で塗った後、ネットで拾った画像をマスキングで切り抜き、白で吹いてウヲッシングでなじませています。
 
スイッチはバイナルライン、エンジン、クラインフィールド(後述)の3つです。
 
アルペジオのネームプレートは、市販の透明シール用紙に、これまたネットで拾ったロゴを印刷し、ホームセンターで売ってるアルミテープに貼り付け、1mmのアクリル板を上からかぶせm四隅をマイナスビス風に作った真鍮の釘でとめています。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
潜水艦本体には電源となるものはなく、ベースに乾電池とアダプターを備え、支柱の中にコードを通し、本体に接続することで電源を供給しています。
 
支柱の三本の端子はエンジン、バイナルライン、アース(マイナス)です。
 
なるべく浮かんでいる感じを出すのに船体後部で支持するため、強度を出すのが大変でした。
 
イメージ 5
 
クラインフィールドですが、ベースにブラックライトLEDを仕込み・・・
 
イメージ 6
 
6角形のモールドをつけた透明プラ板に、ガイアの蛍光クリアーと蛍光ブルーを段階的に吹きつけ、仕込んだブラックライトで照射することで光らせています。
 
イメージ 7
 
んで完成品がこちら。
 
塗装は海の中を行く姿をイメージしてちょっと暗めに塗ってみました。
なんか、俺が塗るといっつもこんな色合いになってしまう。
人間が暗すぎるんだな・・・・・・
 
あと、ちびイオナ
 
イメージ 8
 
考えてみたら女の子のフィギア形にしたのって初めてだな。
よく作るなんて言ったもんだ・・・・
 
素材はモンキーがプラ材、本体はいつものようにポリパテ。
ツイッターでも「なぜポリパテなの?」とよく聞かれましたが、エポパテと違って
ドライアーで暖めれば、2分後には削れるってスピード感が好きなので。
 
もちろん細い髪の毛なんかには向いてませんが。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
塗装。
なるべく原作に忠実に塗りました。
 
んで、目。
実寸4mm弱くらい。
おっさんの老眼にはきつかったー!
 
 
まじで・・・
しゃれにならん・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まさかの!?

え〜〜、こんばんは。
たいすけです。
 
前回の更新で「年末から1月いっぱい忙しくて・・・・」
見たいな事を書きましたが、何の間違いだか、このたび模型雑誌ホビージャパンさんでライターデビューいたしました。
 
この間作ったイ401が、昨日発売の「ホビージャパン4月号」と、今日発売の「蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ Blue Record」に掲載されました。
 
もともと作り始めたときは、そんなつもりじゃなかったんですが、突如掲載されることとなり、雑誌の掲載に間に合わせるため、年末からパニくっていたという・・
 
(そんなに時間がなかったわけではないんですが、途中風邪ひいて一週間ぐらい寝込んだり、予定に無かった余計なことをはじめたりであたふたと。)
 
本も発売されたので、ちょっと画像なんかうpしようかと思ったんですが、ほとんど写真撮ってなかったのと、まだホビージャパンさんから物が帰ってきていないのでろくな写真がありませんが、せっかくなんで。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ほんとろくな画像がなくてすいません。
製作記事にも書いたんですが、バイナルパターン(船体の青い発光ライン)はくりぬいて、クリアレジンに置き換え、中にLEDを仕込んで光らせてます。
 
あと、よけいなことってのが
 
イメージ 3
 
このフィギア。
原作の漫画にでてくる「ちびイオナ」
 
大きさはこれぐらい
 
イメージ 4
 
65mmぐらいです。
(こいつ作ってたときに熱出してぶっ倒れたんだよな・・・・)
 
材質はモンキーがプラ板、本体がポリパテ。
髭面のおっさんが作ったとは思えないかわいらしさ・・・・
 
ちょっと諸事情でおおっぴらに雑誌には載りませんでしたが、原作者の「Ark Performance」様に気に入っていただけたとのことで、1カットですが載せていただきました^^
 
いやしかし、私のほかの作例を作った方々はそうそうたる面々で、そこに俺なんかがいて良いのか状態!
 
さらに自分の作例の画像を見るとスキル、経験値とまだまだぜんぜんなってないレベル・・・・。
 
この先また機会があるかどうかはわかりませんが、もっともっと精進しないとなあ・・・・。
 
 
えー。
ぎっくり腰をやってしまいました。
金曜日の仕事中に「ぴきっ」ときて、やばいなと思っていたんですが、土曜日に高校サッカーの「3年生を送る会」でBBQの準備もろもろをやっていたときに止めをさしてしまいました。
イベントごとは基本的に写真をとって、ブログにうpするんですが、そんな余裕も無く、額に脂汗を浮かべての一日でした。
コルセットをして安静にしていたおかげで、なんとか良くなってきましたが、まだまだ予断は許さない状況であります。
 
こんばんは たいすけです。
 
記事ののタイトルが定まりませんが、そのうちちゃんと考えましょう。
 
イ-401です。
 
艦艇下部のバラスト?部分ができました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
原型を一つ作り、キャストで複製。
四角く切り抜いて、複製したパーツを埋め込み。
こんなもんでも14個あるとメンドクセ・・・・
 
この後光ファイバーを通して光らせる予定。
 
イメージ 3
(とりあえず一箇所だけやってみました。)
 
使用した光ファイバーは100均で買ってきたこれ。
 
イメージ 4
 
わさわさしてるやつ。
近所のセリエ?セリア?だかで買ってきました。
ファイバーの径は0.5mm
とりあえず後3つほど買いだめしてあります。
急に寒くなってきましたね。
小屋の中も冷えてまして、手がかじかむ・・・・・
だんだん作業がつらくなって・・き・・た・・・・
 
そういえば去年も今頃から寒さがつらくなり、12月から3月まで完全に創作活動が止まってしまったんだっけ。
その3ヶ月間が有効に使われていれば、オラザクも最後あんなに焦らずにすんだのに!!
 
こんばんは たいすけです。
 
最近公私ともにばたばたしてましたので、イ-401進んでいませんでしたが、まじめに再開。(まあ、ちょこちょこ進めてはいたんですけどね)
 
発光部分の最後のパーツ、艦艇の底、ヤマトでいうところの第三艦橋の部分ができました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
ドーム状のパーツをパテで製作→キャストで複製(今回はシリコンを使わず、お湯まるを使用)→ラインを切り抜き→クリアレジン流し込み→完成
(某宮崎アニメのあれみたいでしょ^^)
 
イメージ 3
 
で、仮付け
なかなかきれい^^
 
さらにドム作ったときのLEDがあまっていたので、本体に仮で仕込んでみました。
 
イメージ 4
 
暗闇で撮影。
 
ふが、ふが・・・・
かっこよすぎる!!
 
 
 
 
 
 
 
今日はマジで寒かった。その上朝からずっと雨・・・・
ということで今日の晩飯は「鍋」
 
イメージ 1
 
ホントは食べる直前に写真撮ろうと思ってたんですが、腹減りすぎて忘れてました^^
 
こんばんは たいすけです。
 
えーー、「イ-401」の発光部分、失敗しました・・・・・
硬化不良の箇所がかなりあり、修復はかなり困難ということで、またやり直しです。
 
原因としては、気泡が入るのを嫌い、攪拌が不十分だったことであろうと考えられます。
ほぼ硬化していたところもすべて除去し、また最初から。
 
っで、せっかく(?)失敗したんで、クリスタルレジン用の着色剤を買ってきまして、今度はクリアブルーにして流してやりました。
 
イメージ 2
 
さて、今度はうまくいきますかどうか?
とにかく、結果が出るのに丸一日かかるってのがなんとも・・・・・
 
「ものつくり、失敗も、また楽し」
                たいすけ
 
 
 
 

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

たいすけ
たいすけ
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事