koba-yan ホンダ NC700X に乗る

最近、ブログ停滞気味。。。MixiやfaceBookばかり(^^;
実は先週 道の駅 加子母で行われていたクシタニコーヒーブレークミーティングに行ってきましたが、
行きの途中から雨でほとんど写真もなく、、、投稿パスしてました。


今回は、滋賀県にあるミホミュージアム へとのツーリング案があがり、
しだれ桜とミュージアムの建物を見るってことで話しが進んでいましたが、、、、

私とjackさんが、以前、平日休みにミュージアム近くのカフェにバイクで行ったのですが、
臨時休業となって、ランチ食べられず、、、今回、是非リベンジを、、、とお願いし、cafeへのルートも
組み入れてもらいました。


ルートはこんな感じ

イメージ 1


朝8時に 6台集合し、途中給油し、R23の混雑するルートを走りましたが、、、、
1台訳あって、四日市市内で離脱してしまいましたが、、、
道の駅菰野あたりを過ぎると快適走行でき、、、R477 鈴鹿スカイラインは、自分のペースで走れ、
くねくね道を快走しました。

くねくね道は、自分のタイミングが合うと、ほんと気持ちよく曲がれて良いですね。。。
(タイミングが合わないと、、へろへろになり、疲れてしまいますが、、、)

R477−R307を通り、
我々後続のバイクの遅れで、到着時間が30分おくれてしましたが、10:30には、cafeに到着

到着するいなや、、いつもご一緒させてもらっている、緑いろのバイク乗りの方からLINE電話があり、
”今、ミホミュージアムに居るんだけど、どこにいるの?”って連絡をもらい、
”近いので、信楽駅で待ち合わせしましょう!”となり、、、急遽、私1台、すぐ近くの信楽駅へ


信楽と言えば、信楽焼、、、、と言えば、タヌキの焼き物が有名

信楽駅には、こんなデカタヌキがお出迎え。。
イメージ 2


で、無事合流でき、cafeまでご案内。

これで、6台揃い(^^)。。。。あ、、、jackさんバイク入ってませんでした。。。(^^;

イメージ 3

到着してから、2時間弱 12:30ごろにご案内頂き、入店
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


ここのランチは2種類のみで、、、ランチセットか キッシュセット。。。
我ら6名は、ランチセット 4名、キッシュセット 2名で注文

まずは前菜
イメージ 9

イメージ 10


そのあとは、らんちセットが先に届きました。香草焼きとベーコン、ソーセージのサイズがデカい
イメージ 11


そのあとに、私の頼んだキッシュセットが
イメージ 12


キッシュセットも、ランチセットと同じく美味しそう
でも、、、サラダが山盛りだけど、少し寂しいね、、、、
イメージ 13


なんて思ってたら、、、忘れてました、出来立てのビーフシチューが登場
これが、キッシュセットのメインです。。。
右側のキッシュも出来立てでうまい。。。。。
さらに、ビーフシチューも熱々で、、、お肉がでっかく、やわらかい。。。
これはリピーターさんがたくさん居るのも納得。。。

イメージ 14


これだけ食べて、、、お腹いっぱいで、、、
食べ終わり、、、一息ついて、、、
イメージ 16



さらに、ドリンク、デザートが付きます、
ハーブティー(ミント)とオレンジのタルトです。
こちらも、ミントの香りが、、、花粉症の私に効きそうで、、、、うまかったです。

イメージ 15

ちなみにこちらは、ブレンドコーヒーと クレムブリュレ です。。。。
ブリュレも焦げ具合がおいしそう
イメージ 17






とお腹満足して、、、、つぎは鑑賞タイムへ
cafeから約15分のところにある、ミホミュージアムに。。

入館料は、1.100円ですが、、、JAF会員なんで、200円引きの900円で入館できました。


入り口に 少し散り始めのしだれ桜
イメージ 18

イメージ 19


イメージ 20





桜を抜けるとトンネルがあり、、、立派なチタン製(?)の壁で覆われたトンネルです。

イメージ 21


イメージ 22

イメージ 23



トンネル抜けると、、、そこは、ミホミュージアムブリッジとトンネルを結ぶケーブル群でした。。。


イメージ 24



そして入館口へと

イメージ 25


館内は、撮影禁止なんで、、写真はここまで、、、

なかで、、、展示物を一通り見学し、、、、出ると、、、すでに、午後3時に、、、

ここでお一方とは、お別れして、、、のこりの5台で来た道をそのままトレースし、、、
R307-R477 鈴鹿スカイラインをとおり、、道の駅菰野で休憩。。。


すでにR477が渋滞していたので、、、ここで解散となりました。。。。


私は、帰りに、いつもの御在所SAで定番の赤福をお土産として購入し、午後6:30頃無事帰宅。

今回も、無事故無違反で楽しく食べ、見て、走れました。

皆様、お疲れさまでした。。。

この記事に

開く コメント(4)

久しぶりのツーリング投稿です。

3/18(土)にインテックス大阪まで行ってきました。

イメージ 1


会場に10:30ごろ着としたかったので、、、集合は、朝7:00 ドライブイン長島となりました。
今回は2台で行ってきます。

イメージ 2

長島〜天理までは、R23、R1、R25と下道で、、、途中、針TRSでトイレ休憩し、
天理から先は、西名阪、阪神高速を走って、約2時間半で到着。。。

10:30なんで、、、、一番遠い、臨時第1駐車場に止めて、テコテコと会場まで歩き、
JAF会員割引を使い、入場券ゲット

1号館入場して、はじめに目につくのが、オレンジ色のKTMぶーす

イメージ 3


イメージ 4

右にいる茶髪のお兄さんが、、、トライアルライダーの藤原慎也さんって言う人なんですが、
まったく知りませんでした。
イメージ 5




続いて、ハーレーブースですが、、、、私、昔は興味ありましたが、最近は、あまり興味なくて、
ほぼスルーしちゃいました。。。


その奥に、HONDAブースがあり、、、人だかりがあると思ったら、
なんかの撮影らしい、、、、、あとから調べたら、、バイク情報番組『Like a wind』の収録だったらしい。。。


で、真ん中の子が、ときひろみさん、右のおっちゃんが、丸山浩さんって言います。
イメージ 6

イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9



つづいて、SUZUKIブース

私には乗れないけど、このGSXはカッチョエエナーって、熱視線を送ってました(^^)

あと、今内々で話題の、ジクサー、、、155ccバイクなんですが、、、、私には小さいかな???って
イメージ 10



続いて、、、アライのヘルメット、、、、、、
加藤ミリヤさんプロヂュースのカスタムヘルメットがありました。
こんな派手なメット、一度はかぶってみたいな、、、って思ってしまいました。。。
イメージ 11



続いて、、、次機種候補の1つのヤマハブース

MT-09もいいなーーー
イメージ 12


XSR900も素敵!!!

イメージ 13


こちらの渋い、XSR900も、もっと素敵
イメージ 14


やっぱり、YZR-M1 ロッシモデルが、一番すてき。。。。次機種はこれ!!!  な訳ありません(^^;
イメージ 15

イメージ 16


kawasaki、BMWも見ましたが、、、、写真を撮り忘れ。。。
Ninja 1000やZ650に人気がありましたね。。。



車体ブースのさいごは、DUCATIブースで、、、ストリートトリプルRSの前に人だかりでしたわ。。。
イメージ 17




このあとは、2号館のパーツアクセサリ関連ブースを一回りし、、、お土産も頂き、、、
ここで2時間経過。。。。。

すごい人出で、、、、圧倒された感があり、疲れたのと、ゆっくり見られないので、、、
12:30には、早々に退散。。。。

お腹もすいてきたので、、、、私がまだ食べたことの無い、天理のスタミナラーメンを食べに行くことに、、、

一路、、針TRSへ向かい、、、
14:00に到着。。。。
イメージ 18


遅い昼ごはんは、、、スタミナラーメン 餃子セット 950円なり
キムチのような辛さと白菜がウマウマでした。。。。
ただ、帰り路、メット内は、キムチくさいのはご愛敬(^^;
イメージ 19



そんなわけで、、、、見て、食べての一日でした。。。

18:30過ぎには、なんとか帰宅。。。。回り道したので、440kmの走行距離でした。。。。

しかし、帰り道は何故か寒くて、、、、、早く暖かくなっておくれ。。。。。


一日、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
イメージ 20

この記事に

開く コメント(2)

久しぶりにブログにツーリング投稿。。。
最近は、こちら、、@trip PCによるGPSロガーの方にツーリング時の走行ルートと写真を載せててました。

ということで、こんなルートです。
イメージ 1




2/10金曜は、久々の会社の公休日。。。いつものJackさんと話をして、
さわやかのげんこつハンバーグ食べてないよねーーーって事でこんなルートを提案。。。
数日前に寒くなることが予想されてたので、最短ルートでチョイクネクネもできて、さわやかも行ける案に
落ち着きました。


しかし、前日の夜、Jackさんは、ご家族が風邪を引いて熱があり、病院へ連れていくことになり、
急遽不参加となりました。

2/10 9:30 東名 上郷SA集合でしたが、
当日は、次男坊の小学校の交通当番(いわゆる旗持ち当番)が朝8時過ぎまであり、
速攻に準備し、8:30には出発。。。。
めちゃ寒くて、、、、GSでガソリン補給して、高速道路に乘るが、、、

なんと、、、路面は所々白くなっていて
9:15 上郷SAについて、リアタイヤを見ると、塩がぽつぽつと付いていて、
フロントのヘッドライト部もぽつぽつと、、、

帰ったら速攻洗車です。
イメージ 2


9:15に着いたが、すでに、400Rくんが到着すみ。
ちなみに、乗り始めてまだ4,5ヶ月の初心者くんです。それも新車のCBR400Rですよ。
イメージ 3

とりあえず、お互いのペースでいいから、まずは東名 三ケ日IC出口に再集合とし、再び高速へ、、、
またしても路面は真っ白なんで、、、、

三ケ日IC降りてみると、、、
写真だとわかりにくいですが、黒色の部分がぽつぽつと白くて、、、、リアなんか、タイヤが白色でしたよ。。
イメージ 4





もちろんこんな寒さだからここまで、大型バイクは、我らの2台のみ。

400Rくんは、奥浜名湖オレンジロードが初めてなので、こちらもそれぞれのペースではしります。
全然バイクも車も居ないので、、大丈夫です、

でもオレンジロードで、バイク3台も遭遇。。。。下道の路面は塩カルが無くて、日陰を気を付ければ、
自分のぺースで走りやすい。。。

国民宿舎前でいったん止まり、バイクを降りると、、11:00近いこともあり、そんなに寒さを感じず
走れたかな?



最初の目的地 さわやか 細江本店まですぐそこです。。。
ちょっと走って、ちょうどオープン11時前に到着(^^)

3番手に入店できました。。

早速注文。。
今月、来月のフェアの日程もわかり、3月に来たいなぁーーー
イメージ 5

今年初のげんこつハンバーグセット ソースはオニオン
イメージ 6


ブログ書いててまたお腹もスキ、食べたくなる、、間違いの無いおいしさ。。。


入店して30分も経つと、満席で、待ちも発生してきたので、、、我らも食べて駄弁る時間もほどほどに
店を出ることに。。



続いて、エアパーク、、、こちらは私も初めてなので、スマホナビにセットし、浜松市内をのんびりとはしります。。。平日の昼間なので、そこそこ車はあるものの、、航空自衛隊浜松基地横のエアパークへは、30分も
かからず到着。

外観写真を撮り忘れた。。。昼間ですが風がつよく、早々に施設内にはいりました、

あとは、私個人の適当な写真なんで、適当に

まずは、1階
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


続いて、2階部
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


2階部から展示格納庫部へ
奥には、初代ブルーインパルスと2代目が鎮座。。。
イメージ 15


下に降りると、フライトスーツ体験試着ができるコーナーがあり、、、
全く待ちがなく、興味をそそられた私は、、、パイロット成りきり君に、、、
186cmの私でも、一番デカいスーツでやや少し短めでしたが、、、十分OK

ついでに、ブーツとヘルメットもお借りすることができました。
イメージ 16


こんなカッコで、動揺フライトシミュレーターを予約したりして、、、恥ずかしさもなんもありませんでした。
もちろん上級コースを、、、しかし、、、
イメージ 17

イメージ 18



2代目ブルーインパルスの前で、フライトスーツ、ブーツ、左手にヘルメットを持ち、ポージング
イメージ 19


こちらは、ぐーーポーズ(^^)
イメージ 20


相方くんとも一緒に並んで。。。
イメージ 21


機内に乗り込み、ポージングして、、童心に帰った気分になれました。

イメージ 22

イメージ 23


フライトシミュレータの時間を待つ間、いろいろな期待をみたり、
別の簡易シミュレーターで遊んだり時間が潰せました。
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26



エアパーク最後は、動揺フライトシミュレーションを体感、、、、こちらは中から写真は撮れないので、
先ほどの写真を、、、
正直体感して、、、、上級コースでは何もできず、、、飛ぶのも、ほとんど横旋回してばかりで、
敵機をやっつける操作もできるのですが、、、まったく無理でした。。。
イメージ 27



エアパークでたくさん遊んでしまい。。。14時半近く、、、、そうそうに次の ぬくもりの森でスイーツを頂くことに



とは言いながら、すぐ近くなので15時には、駐車場到着。。。有料駐車場でしたが、バイクなら、1スペース3台まで入れられるので、今回は2台で500円でした。
イメージ 28

駐車場から施設まではこんな感じ
イメージ 29

イメージ 30


こんな感じで、おしゃれな建物で、、、オヤジ1人ではいけませんでした(^^;
イメージ 31

イメージ 32


ぬくもりの森には、いろんなお店が集まり、、今回は、お菓子の森にてスイーツを頂きます。

お店に入ると、、こんな案内が、、

2・18(日)にテレビ東京系の番組でこの建物が紹介されるようです。。見てみようかな?って思います。
イメージ 33


私は、、森のキノコ ティラミス風のケーキと イングリッシュブレックファーストというHOT紅茶を頂きました。。
お高いですが、、、ケーキの上部がシュークリーム、下部がケーキとクッキーとなっていて、甘さ控えめですが、、
美味しく頂けました。。。紅茶も品良くて、、、
平日の昼間なんで、、、私がお土産の会計をしていると、マダムの皆さんが、ケーキを見て、キャーキャーって
言ってましたね。。。
イメージ 34



ここからは、、、400Rくんは、風が強くて高速が走りにくいのと、下道でいろいろと寄って帰りたいとの事で、

私も、次男坊を学童保育まで迎えに行かないといけなくて、5時には帰宅したので、ここで解散となりました。

私は、復習もかねて、奥浜名湖オレンジロードをそこそこいいペースで走れて、、
おニュータイヤの良さを実感できました。
あとは、東名三ケ日ICから高速で帰宅しました。。。。

無事5時前に帰宅でき、、、次男の迎え前に、水道水で、、、まずは塩カルをざっくりと洗い流すことができました。
イメージ 35


本日の走行距離は、238km のプチツーリングでした。。。
今回のお土産は、、、美味しそうなマカロン8個セットをもってかえりました。
長女が早速食べましたが、、、うめーーーって、、、うなってましたので、
私も食べたら、、、確かにおいしかった。。。なかなか無いマカロンって感じでした。。。
イメージ 36

お疲れさまでした。。。。。

この記事に

開く コメント(6)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事