koba-yan ホンダ NC700X に乗る

最近、ブログ停滞気味。。。MixiやfaceBookばかり(^^;
GW2度目のツーリングです。日帰りですが、、、龍神まで行くので、夜の帰宅になりますが、、、
今回は、私とワンコ以外の家族総出で、嫁の実家へ帰省しているので、特に心配なし。。。
(ワンコは、ごはん時間になっても食べられないからかわいそうでしたが、、、)

今回のルートはこんな感じ

朝7時に いつものオートレストラン長島に集合。。
4台でツーリング開始です。

行きは、下道オンリーなのですが、最近は慣れっこになってしまいましたが、、、R23四日市付近の渋滞もパスし、R1〜R25名阪国道を走り、道の駅 針TRSで休憩。。。。
GWで2回目の針テラスです。。。。

小腹がすいたので、ここのクシタニカフェで、ハンバーガーとホットコーヒー頂きます。

針TRSから高野山まではGS給油以外は無休憩で走ります。

途中 高野口インター付近で給油し、九度山からR370〜R480を走り、高野山へ、
R480〜大門までが大渋滞(^^;

大門抜ければ、普通に走れ、、、奥の院の入り口付近の駐車場で休息とトイレを。。。
初めて来た高野山、、、こんな山奥にこんなに人が、、、って思っちゃいました。

初めて尽くしだったので、わかりませんが、パンダや白馬がいるので気を付けてはしります。

つぎの目的地は、道の駅 ごまさんスカイタワーです。。。

目的地までの距離が長くて、、、中高速コーナーばかりで、、気を抜くと逝ってしまいそうなので、
慎重にかつ、リズムよく走ります。
GWの中日なので、快調に走れるかわかりませんでしたが、、、意外と快走できました。。。

なんとか無事に、ごまさんスカイタワーに到着

しかし、龍神。。。バイクがたくさんおりました。。。。クルマもですが、、、

今日は、この4台でご一緒させていただきました。

ごまさんで昼ご飯の予定でしたが、、、、無理そうなので、 次の目的地 道の駅 龍神に向かいます。

スカイタワーからは、下りがメインで、、恐る恐る走っていきました。。。
まだまだ、下りのブラインドコーナーは恐々走ってしまいます。(^^;

道の駅 龍神 到着。。
こちらもバイクが多数。。。。道の駅のとなりのcafe  ゆず夢cafe  で昼食
ポークジンジャーカレーのごはん大盛を頂きました。

ここから、雨雲とにらめっこしながら、、熊野本宮大社へ向かいます。

なんと、私が先導と、、、心もとないところですが、スマホナビを頼りに、、少々道を間違えながら、
霧雨に打たれながらも、、、、なんとか熊野本宮大社に着しました。

三本足のカラス、、八咫烏    神鳥として信仰されているとの事

ここでも、雨雲とにらめっこして、南下すると、もろ雨なので、奈良方面へ北上することに
晩御飯を彩華 のラーメン屋に行くことに。。

R168〜R24〜京奈和自動車道で、郡山ICで出ましたが、、、、方向を間違え、迷子。。。
そのあと、修正してもらい、無事 彩華本店に着きましたが、、、1時間半〜2時間待ちと、、、
とんでもない事になっているので、、いつもの針TRSにある天理スタミナラーメンに。。。

チャーハンセットでスタミナラーメンを選択。。。。このとき、すでに9時ごろで、、、
自宅には11時過ぎるもよう。。。。。

針TRSから関ドライブインまで走り、、ここで、下道組と高速組に分かれ、
私のみ高速で帰宅。。。。関JCT〜四日市ICまで断続渋滞で、、、すりすりで疲れました。。。

なんとか、当日中に無事帰宅。。。。走行距離:648.3km とロングな日帰りツーリングでした。

今回も、無事故無違反で楽しく食べ、見て、走れました。

お疲れさまでした。

4日目は、ライダーの聖地 R179〜人形峠〜R482〜隼駅〜R29〜中国道〜名神〜新名神〜東名阪 と回り、 自宅に帰ります。

ルートはこんな感じ

4日目の朝は、モーニングバイキングがあるので、たっぷり頂くことに

しかし、4日目の午前降水確率が40〜60%とやばくて、日本海側から雨雲が近づいてきており、早々に退散することに。

道中の人形峠へのR179は、まさに快走路。。。
しかし、R482は、ショートコーナーのオンパレードで、路面はやや悪いものの、雨に降られていないので、
ワインディングが楽しめました。

今にも泣きだしそうな天気ですが、無事、本日の唯一の観光地 隼駅 到着
平日5/1だったので、バイクが一台も居ませんでした。
また、駅に併設しているお店も休業。。。。

隼さくらちゃんがお出迎え(^^)
ライダーの聖地なのは知ってましたが、鉄ファンの聖地とは、、、、

特急 はやぶさの車両があるからなのでしょうね。。。

そうこうしていると、バイクの音が、、、、、白い隼に乘ったライダーがやってきたので、
許可をもらい、一枚写真を撮らせていただきました。

平日はCLOSEですが、第三日曜なら、この中に入れるらいしです。。。。

ちょうど帰ろうとした矢先、、ホームにワンマン電車がやってきたので、
写真と動画を頂きました。。なんて長閑な駅だろう。。。。

と、ここからは、R29を快走して、一路 中国道 山崎ICへ向かい、
近くのGSで最後の給油をして、高速にのり、加西SAで昼ご飯

中国道〜名神〜京滋バイパス〜新名神と、、、吹田付近も意外と渋滞なくはしれました。。。

問題は、東名阪 亀山JCT〜四日市ICまでが、、、予定通り渋滞に嵌り、、、、

やっとこさ 御在所SAに到着。。。。。。ここまで、走行距離は、約1,300km とよーー走りました。

あと、道中、私のわがままで、HONDA DREAMの道の駅スタンプのために、
何度も止まっていただき、感謝感謝です。
おかげ様で、16個も押せました。

午後5:00頃無事帰宅。

今回は長い距離のツーリングで、無事故無違反で楽しく食べ、見て、走れました。

お二方、ありがとうございました。。そして、お疲れ様でした。

3日目は、三瓶山〜大山〜青山剛昌ふるさと館 と回り、 鳥取県 はわい温泉で宿泊です。

ルートはこんな感じ

3日目の朝は、モーニングバイキングがあったのですが、、、先日のルート選定会議(笑)で、
三瓶山にある三瓶バーガーを頂くため、朝飯抜きでAM7時に出発します。

R433〜R191〜加計スマートICから中国道に入り、、途中、安佐SAで軽めの朝ごはん&トイレを済ませ、
高田ICを降り、r64〜R433〜R375と走り、r40に入り、どんどん上っていく。

r30からは、三瓶アイリスラインにはいって、9:30ごろには、西の原レストハウス付近に到着

なんと雄大な景色だろう。。。。やっぱり、早起きはいいですね。

三瓶山には、男三瓶山、女三瓶山、子三瓶山、孫三瓶山、太平山、日陰山とあり、
この写真は、左が子、右が孫 かな?と思います。

雄大な景色のあとは、ちょっと早いですが、10時開店の三瓶バーガーに

三瓶バーガーは、島根県産の肉を使ってて、おいしそう。

10時OPENで、我らが一番乗り。。。。
私は、、三瓶わさびバーガーのポテト&ドリンクセットをセレクト

中に挟んであるのは、玉ねぎ、島根和牛のお肉、ワサビの入ったマヨネーズ、レタス、といたってシンプル

店内はこんな感じで、、、今風なバーガー屋さんです。

三瓶バーガーって、、、、”三瓶”、、さんぺいとも読めるので、、、お約束の ”さんぺいです〜”のポーズをしちゃいました。
もちろん動画もありますが、、、恥ずかしくて、公開できませぬ。。。

このあと、美味しかったので、もう一つ三瓶バーガーを頂いちゃいました(^^;

と、あまりまったりもできないので、三瓶山を時計回りに一周することに、、、

途中、東の原付近で、止まって、、、菜の花と三瓶山とバイクの写真をパチパチ

続いて、、、大山へ向かいますが、、、
距離があるので、無料区間の多い自動車道を駆使し、、次の目的地に向かいます。

松江道〜山陰道と走り、
途中、暑すぎて、宍道湖SAに止まり、水分補給と顔に日焼け止め塗りました。

米子を過ぎて米子道を南下、、江府ICでおり、R482〜大山広域農道を走ると、

スイーツ目的地のカフェテリア アペゼ に到着。

こちらのお店は、冬季休業明けて、4/29からのオープンだったみたいで、、、
ラッキーでした。

ここはブルーベリー農園もやっているところなので、スイーツも、ブルーベリーで、、、
私は、ブルーベリー焼きドーナツ と ブルーベリースムージーをセレクト

ブルーベリーの粒が大きいし、スムージーもキンキンに冷たいし、、、快晴の空で頂けて、たまりません。

このあと、大山環状道路を走りますが、、、ルート確認してたら、一部通行止めがあったため、
大山の西側半分を走ることに、、
r45を走ると、、、山の斜面には、まだ雪が、、、

雪の重みで曲がっている木々も、春を見つけることができました。

鍵掛峠近くの展望所では、、、

切り立った大山を望めます。。

クルマがたくさん走っていて、なかなか快走できませんが、
また違った大山も見ることができました。

r30を北上し、R9に入ると、無料の山陰道があり、のんびり走って、、、

しばらくすると、道の駅 大栄に到着。。。。

ここのとなりには、青山剛昌ふるさと館があり、 コナンくんの作者の地元で、、

立ち寄ることに

もちろん、おこちゃまな我らは、、、こんなことも人目もはばからずできてしまう。。。見た目はオヤジ、頭脳はおこちゃま、、、

と、、、ちょっぴり遊んで、、、

日本のはわい に到着です。
(写真は、千年亭さんのHPから拝借(^^;。。。。)

部屋に通してもらい、、早速、湖上風呂を堪能。。。目の前が東郷池で、しじみが取れるとの事

風呂の後は、晩御飯と生ビール

3晩目の乾杯も、キューーウときますね。。。

てな訳で、今日もきれいな景色と生ビールを堪能し、、、眠りにつきます。

5/1は、、、つぎのブログへ、続きます(^^)