|
本日は高校サッカー選手権の決勝戦・・です。。今大会も何試合か・・チョコチョコと見ました。。 岡山代表の作陽高校は、 昨年の野洲のセクシーサッカーを彷彿させるような良いサッカーをしますね。 しっかりパスを繋いで多彩です。。 対して、岩手代表の盛岡商業は、 FWのスピードを生かした・・鋭いカウンターと厳しいチェックが武器の様で、 ある意味・・負けにくいサッカーです。 (予想が大きく外れたので・・ココの一文は削除しました。笑・・) 最近の高校サッカーでは・・ パスを繋ぐサッカーが広まっているようです。良い傾向だと考えます。。 地域によっては、地元の中学校やクラブと連携を取ったりする試みが行なわれています。 我が母校のサッカー部OB会に行った時・・先輩の権限を生かし・・後輩達を取材しました。。
僕に近い年代の人間は皆・・「地獄だった!」「シバカレテ・・連帯感が出た!」ナドト言いますが・・ アル年代から・・信じられない言葉が・・・・ 「とても楽しかった!」・・「考えてサッカーをするように教えられて・・良かった・・」
と・・・・追求しましたが・・・ それ以下の年代も同様でした。。アノ鬼監督でさえ・・変化したんだ!!と実感しました。。 昨年・・高校サッカー界に衝撃を与えた野洲高校・・ 早々と大敗しましたが、選手一人一人は本当にサッカーが上手かったと思います。 野洲高校の監督は・・「サッカー未経験者」だそうですね。。レスリングをしていたとか・・ そのような人物の元で、サッカーのウマイ選手が大勢育つというのはドウ言う事なのでしょうか? ドイツの「ケルン体育大学」に交換留学生として・・ 留学中にサッカーと出会ったそうですが・・・「ケルン体育大学」で学んだ人の多くは、 サッカーや他のスポーツに対しても・・違う感性を持って帰って来る様です。 ところで・・こんな話ご存知ですか?? 日本の全国大会で優勝したチームがヨーロッパ遠征をして6戦したとします。 小学生・・6戦全勝、又は5勝1分け・・・ 中学生・・4勝2敗 又は3勝3敗・・・ 高校生・・2勝4敗 ・・ 日本代表は・・どうなっちゃうんでしょうか?? この数字に反比例する数字があります。。。 欧州の一週間あたりの練習回数です。。 小学生・・1 〜2回 中学生・・3〜4回 高校生・・4〜5回 日本の場合は朝練習や2部練習・・・ナド含めると・・ 小学生時代から週10回以上練習していたりします。 これは極端な例であり・・欧州でも週5回練習する小学生は存在します。しかし・・・
ある高校の指導者が言うには・・・
「とにかく拘束して・・練習でヘトヘトにしとかないと、悪さをして出場停止になる!」なんて話も・・笑い話とは言えないコトも事実なのです。
やはり・・もっと・・常に・・サッカーの指導者は勉強すべきです。
選手は・・とにかく・・悔いのない試合をしてほしいですね。。。
<追記>
本当にプロのコーチ以上に努力されている・・高校サッカー部監督もいます。
そしてオメデトウ!岩手県&東北!! |
少しマジメな話・・
[ リスト ]






こんにちは!!ドラゴンさんのところから径由で来ました。自分は盛商出身ではないですが、盛岡出身ですので、自分のことのように嬉しいです。テレビ観戦はもちろん、その日の夜は祝杯を挙げました。
2007/1/9(火) 午前 10:26
書き込みします。やはり有能な指導者は、いい選手を育てますね。日本の体育大学出身者で、もっといい指導者が出てくればいいと思うのですが…。
2007/1/9(火) 午後 10:27 [ ウヒョー・スミス ]
ヨーロッパの子供たちは早くからプロチームの下部組織に入り、プロリーグ・そして世界を視野に入れた長期的指導を受けますが、高校サッカーの場合はいかに3年と言う短いスパンで、一発勝負のトーナメントの大会を勝ち抜くかに重きが置かれるから問題点も多いですよね。。。
2007/1/10(水) 午前 0:22
とにかく、日本のサッカ−の土台造りとレベルアップを願うばかりです。。。
2007/1/10(水) 午前 2:17 [ pan**ako*140 ]
a dandelionさん>岩手県の方は嬉しかったでしょうね!いい試合でした。 ドラゴンさん共々・・今後とも宜しくです。
2007/1/11(木) 午前 0:38
uhyoosmithさん>体育大学でも・・コーチを養成できるほどの・・力がある人がいないのが現状です。特にサッカーでは。。オシムに学ぶ必要がありますね。
2007/1/11(木) 午前 0:40
カリオカさん>トーナメントで勝つためには、ある程度セフティーなサッカーをしなければなりません。リーグ方式が沢山取り入れられると良いですね。。
2007/1/11(木) 午前 0:42
pannakoさん>日本サッカーの土台はこの年代がどのようなサッカーをするか?にかかっていると考えますが・・課題は相当多いと・・考えます。
2007/1/11(木) 午前 0:44
日本サッカーの将来を真剣に考えてらっしゃいますね。頭が下がりますwふと思ったので質問ですが、欧州や南米のサッカーで見られる『狡い』『イヤらしい』要素は、Jリーグや日本代表のプレーにありますか??
2007/1/11(木) 午前 6:39
Kasshizさん>ズルさ・・マリーシアの部分を・・日本人が実行しようとすると・・非常に悪質で・・無意味な退場に繋がる気がします。よく言えば真面目・・悪く言えば馬鹿正直・・ズルさとは・・見えないトコロで反則したり、ダイビィングしてPKをもらったりする事と思われがちですが、、時間があれば、必ず水を飲むとか・・そう言うコトなのだと思います。W杯のオーストラリア戦はアマリにも・・幼かったと言えます。。しかし、近年の若い選手は、すでにズルさがあると言う在日ブラジル人の評価もあります。
2007/1/11(木) 午後 11:08
詳しいお答えありがとうございます。失礼ですが、馬鹿正直だけでは世界の壁越えは難しいかなと思ったりします。そうだ、世界基準と言えば、最近なるほどと思ったコラムがありました。『接触プレーについて日本は敏感すぎる。Jの笛を世界基準にしないとW杯優勝はできない。』なんて内容でした。。。
2007/1/14(日) 午前 2:20
Kasshizさん>日本人は・・演技がヘタなんですよね・・ファールを誘うようなプレーは・・外国人にはとてもかないません。。本当に確信犯で・・ウマイですから・・。いつかw杯で成功あれ!
2007/1/15(月) 午後 6:01
欧州では元プロサッカー選手が多いですが、ブラジルは面白いことにサッカーはアマチュアのみという監督さんも多いですよ。大分のシャムスカさんとかね。
2007/1/18(木) 午前 0:28 [ cae*ar0*26 ]
カエサルさん>ブラジルでは・・「俺に監督をさせろ!」と言うひと達が・・5万といるのかもしれませんね。。
2007/1/18(木) 午後 10:48