|
「はやぶさ」帰還を絶賛=蓮舫行政刷新相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00000087-jij-pol
<<蓮舫行政刷新担当相は15日午前の閣議後の記者会見で、探査機「はやぶさ」の帰還を「偉業は国民全員が誇るべきもの。世界に向かって大きな発信をした」と絶賛した。>>
「JAXA予算は削減します!」と出っ歯を剥き出してバッサリ切った口で
何を抜かすのでしょうか?
「世界に向かって、現政権の恥を曝してしまった!」のではないでしょうか?
「2番じゃ駄目なんですか?」で日本の技術の先進を阻んでおきながら・・・
先見の明が無い人たちがトップに立たれた不幸を早くも味わってしまいましたね。
前政権が予算付けをした事が、ことごとく成功していますね。
イトカワまで辿り着いた事だけでも対したもんだと思うのですが、
そんな偉業を認めようとしませんでしたね・・・・
いや、判らなかったんでしょう。
その手柄を横取りしようとしても、バレバレです。
<<蓮舫氏は「仕分け結果を何が何でも守るべきだということではない。国民のさまざまな声は、次期予算編成に当然反映されるべきだ」と語った。>>
パフォーマンスだった!と白状したようなものですね。
何のために仕分けをしたのか?その意味すら判らないで
思いつくままに切っただけだったんですね・・・・・・・
(自分達の利益にならない団体を切っただけ)
<<奇跡の帰還で仕分け見直しへ 「はやぶさ」後継機に追い風>>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100615-00000003-jct-soci
<「奇跡の帰還」を果たした小惑星探査機「はやぶさ」をめぐり、宇宙航空研究開発機構(JAXA)に追い風が吹いている。JAXAでは「はやぶさ」とは別の小惑星から砂を持ち帰る後継機「はやぶさ2」の計画を進めているのだが、「事業仕分け」を初めとする政権交代による予算の縮小で、実現が危ぶまれていた。ところが今回の帰還で、手のひらを返したように「仕分け」結果を見直そうという声が続出している。>>
単純に自民党政権時代に作成された予算に戻るだけの事です。
それだけ、自民党は何やかんや言っても「先見性」があった!と言う事です。
長期的な視野を持っていたということですね。
<帰還前の仕分けでのレンホー
「それが国民の生活にどのような役に立つのですか?具体的にお答え下さい。」
「はやぶさはミネルバ投下やサンプル採取に失敗している上その原因はいずれもプログラミングのミスというお粗末なものです。こんな意義の少ないプロジェクトに150億円も投資し、能力の無いJAXA職員に高給を払い続ける意味は本当にあるのでしょうか?具体的にお答え下さい。」
帰還後のレンホー
「偉業は国民全員が誇るべきものだ。世界に向かって大きな発信をした」
「宇宙開発は私は直接担当しておらず、今一度流れを確認している」>
民主党政権は卑怯にも「はやぶさ」を票目当てにしようと画策し始めました。
厚顔無恥とはこの事ではないでしょうか?
|
こんにちは。探査機はやぶさの帰還、素晴らしかったです。
トラブルを乗り越え地球に戻り親機は燃え尽き、携えた子機のカプセルだけ着地するなんて、人生を見るようで大変感動しました。
JAXAの人の姿にも胸を打たれました。
2010/6/15(火) 午後 6:56
ICARUSさんご訪問&コメントありがとうございます。
機械なのに、偶人化してしまいますよね。
職員の方の記者会見では、本当に「グッ!」ときました。
2010/6/16(水) 午前 0:35
仕分けなどしていただいたのに、
あっさり何の反省もなく、はやぶさ絶賛。
トラックバックいたします。
2010/6/16(水) 午前 0:52
オノコロさんご訪問・コメント&TBありがとうございます。
「舌の根も乾かぬうち・・」という言葉がありますが、
あまりの変わりぶりに「唖然!」としてしまいます。
自分(民主党)の利益にならない所を見せしめに削減しただけですよね・・・
2010/6/16(水) 午前 1:05