|
今日から第91回・夏の甲子園大会が始まりました。
今年は小生にとって特別な大会、実は生まれ故郷の愛媛県代表/西条高校が出場するからです。
県立の進学校である西条高校は文武両道の古豪、50年前には全国制覇を成し遂げています。
更に、プログ名にも用いている「敷島」=「敷島隊/関行男大尉」も実は旧制・西条中学から海兵に進んだ大先輩なのであります。
高校こそ別の目的から西条高校ではなく大阪の高校に進みましたが、中学時代は野球部に所属し県大会に出場し、西条高校野球部のセレクションまで受けにいった野球小僧でした。
今年のチームはプロ注目の投打の中心である巨漢・秋山投手を擁し「ダークホース的存在」。
センバツでは1回戦でPL学園に惜しくも0:1で惜敗、先ずは1回戦突破が目標です。
午前中は菜園の草引き、午後から甲子園に出掛けました。
JR学園都市線の「北新地」で下車、そこから阪神電車に乗り換え「甲子園」まで約1H。
甲子園は数年前、家内と「阪神/中日戦」を観戦して以来であるが、今年の春にリニューアルしたため球場周囲の「蔦」はなく少し寂しい思いはしたが、先ずは3塁側のアルプス席のチケット購入。
しかし既に売り切れ、第1日目ということもありアルプス席は満席、止む得ず3塁特別内野席をゲット。
スタンドに入ると猛暑とスタンドの熱気で一挙に汗が噴出す。
早速タオルを頭から被り白いキャップで完全武装。
グランドの黒い土と外野の芝生、そして真夏の青い空、このコントラストが最高なのである。
汗まみれになりながら応援した甲斐があり、粘る千葉県代表「八千代東高校」を3:2で何とか撃破。
試合終了後、ホームベース上に選手が並び校歌が流れた時には(出身校ではないが)ガキの頃育った郷土を思い出し思わず涙してしまった。
二日後にはシナ・上海駐在、赴任前に本当にいい思い出を残すことができ、これで思い残すことはない。
いい汗と感激の涙、やっぱ俺は日本人だぜ!
−続く−
|
甲子園の季節ですね。
私も野球少年でした^^
傑作○です。
2009/8/9(日) 午前 1:16
かつては地元の地元(東東京代表で新宿区)ということもあり高校野球といえば早稲田実業を応援していました。しかしその後も縁あって高校野球といえば早実を応援しています。
早実は現在西東京に移転してしまいましたが、二年前は衛星放送にてハンカチ王子フィーバーの早稲田実業が悲願の初優勝を遂げたのを見て狂喜しました。
最近ではライバル慶應も高校野球で何度か神奈川代表になってきましたので、一度甲子園で早慶戦を見てみたいものです。
傑作
2009/8/9(日) 午前 5:31 [ 彩帆好男 ]
近野様
いつも遅くまでお疲れさまです。
おーっ!師匠も野球少年だったんですか?
春・夏の甲子園大会自体はいいのですが、主催者が気に入りません。
産経新聞にでも代わってもらいましょう!(爆)
傑作○、有難うございます。
2009/8/9(日) 午前 8:46
彩帆好男様
そうだったんですね、サイパン殿は近野師匠同様シティーボーイ。
早実や慶應はユニホームといい選手の仕草といい、どこか垢抜けしていますよね!
甲子園は実際にスタンドに入ってみないと迫力はわかりません。
帰国されお時間があれば、是非一度足を運んでみて下さい。
傑作、有難うございます。
2009/8/9(日) 午前 8:53