|
10/16の金曜日は前任地の浙江省K市で団塊同窓会があり、2次会から参加するため下班(退社)後、上海南站(上海南駅)へ。
しかし肝心のカメラを忘れてしまったのであります。
従って、今回の写真はどなたかのブログに掲載されていた写真を無断でパクリ。(汗!)
時刻や気温が異なる点はご容赦下さい。(再汗!)
1枚目:これが上海〜杭州・他(最長は湖南省長沙市)間の現行CRH
2枚目:待合室
3枚目:和諧号(所謂変なグリーン車両)
4枚目:車内の電光掲示板
5枚目:現在試験中の子弾号(鉄砲玉号)
上海南站(上海南駅)20:03発の動車(ドン・ツァー/新幹線)のチケットは前日購入済み。
19:30頃に待合所へ入り乗車時刻まで待機。
そして発車15分前くらいに案内がありプラットホームへ。
しかし(当地では)かの有名な車体がイメージしていた日本の新幹線車両と違う、・・・恐らく欧州製であろう。
今回のチケットは
D5683次 7号車 004号 動車組二等座 / 新幹線5683号 座席指定7号車 4番席
ホームで車両番号を探していると「和諧号(調和号)」と書いた車両がある。
車両の中は通路を挟んでデラックスな2座席シート、・・・あーっ、一等車(グリーン車)だ。
しかし何でダサイ漢字で「和諧号」などと書いているんだろう?
和諧(調和)だったらグリーン車なんかなくせばいいのに・・・、よー分からん国だぜ!
まっ、いーか!
そしてD5683次は20:30定刻に上海駅を出発。
車両入口の上部には、日本の新幹線のように運行状況が電光掲示板で表示される。
一番期待していたのは運行速度。
しかし、表示をずっと眺めていたが、なかなか速度が上がらない。
平均140〜150km/h程度。
結局、最高速度は171km/hで終了、それも35分の乗車時間中わずか5分程度、・・・がっくり。
200km/h超を期待して前売りチケットまで買って乗車したのに。
おまけに、前の座席のオバサンの携帯電話声がやたらでかい。
「今、新幹線に乗ってんのよー!」なーんて、おばさん友達とでも喋っているんだろうか?
(華東方言のため聞き取れず)
とにかく耳障り、騒々しい(+下品)の一言!
飛行機の場合は携帯の電源は切る(時々切っていないのもいるが)ようになっているので、話し声以外、あの耳障りな「難聴者同士の会話ではないか?」と錯覚するくらいのバカでかい携帯通話声はないが、新幹線は携帯OK!・・・イコール最悪。
結局そのおばさんは、小生と同じK市で下車するまでずっと喋っておりました。
新幹線でも車内販売はあります。
しかし、売り子のネーチャンはどこか(服装・態度などが)ダサいのであります。
ワゴンのボトル飲料やおつまみは只(乱雑に横にころがしたり)並べているだけ。
コーヒー販売のネーチャンも売りにきましたが推して知るべし。
当地人は甘―い・甘―いコーヒーしか飲みません。
日本の新幹線のように砂糖・ミルクを一緒に渡すのでしょうが、売れているようには見えなかったし、売れる筈もないのですが、ネーチャンもそれを知ってるので全く商売気がないのでしょう?
この新幹線、唯一のメリットは価格です。
因みに、上海からK市までの35分間(約90km?)が25元(350円)。
今回も当国の実態をいろいろ体験させて頂きました。
−完−
|
特急速度に近いですね。
ただし満鉄を考えると隔世の感でしょうが?
サイパンさんの写真同様貴殿のフォト紀行も絶対にうけますよ・・先々の写真を記事と共に掲載される事を強く期待しておきます。
次回はカメラを忘れずにお願いいたします。
傑作
2009/10/18(日) 午後 0:58 [ 天空 ]
古から言われるように 「安かろう 悪かろう」という一語に尽きると言うことでしょうか。確かに良いものはそれなりの対価を要求しますから。
平均140〜150km/といったら満州帝国の亜細亜号とほんの20キロくらいしか違わないではないですか。
傑作
2009/10/18(日) 午後 1:49 [ 彩帆好男 ]
天空001様
小生の方から全くお邪魔しておらず、誠にコメント恐縮です。
サイパン殿に比べると小生なんか洟垂れ小僧同然、サイパン殿を師匠として頑張ってゆきます。
カメラを忘れたのは本当に迂闊でした。
しかし当国の場合撮影には相当周辺に気を配らないとヤバイんです。
満鉄も我が国の旧資産、新幹線も自国では開発出来ないんです。
着工から運行まで余り時間を要しないのは、土地は全て国家のもの、買収など不要ですし作業員は捨てる程居ます。おまけにこの不景気で桁外れの公共投資をブチ込んでいますので、来年の万博にはCRH最新型が運行されると思います。
多分また独力開発云々と大宣伝するんでしょう!
傑作、有難うございます。
2009/10/18(日) 午後 10:34
仰る通り70年前の蒸気機関式「亜細亜号」並みなんですが・・・。
借り物技術で「新幹線」などと大宣伝し、それを100%信じる民達も困ったものです。
カメラを忘れトイレをリポート出来なかったのが残念です。(爆!)
1年後この車両の痛み具合・・・、どうなっているんでしょうか?
傑作、有難うございます。
2009/10/18(日) 午後 10:42
そうなんですか!
稚拙なお返事ばかりで誠にお恥ずかしい限りです。
サイパン殿にはコケイジャンの本質をずっとお教え頂き、この年になってようやく世界を客観的に見れるようになりました。
これからもご指導よろしくお願い申し上げます!
2009/10/21(水) 午後 10:20
はじめまして。私も9月に和諧号に乗って来ました。
この列車、「新幹線」とは絶対に呼んではいけない列車なのです。レール幅と車体幅が同じなので、「はやて」そっくりの車両が走ってますが、走行する線路は、貨物列車あり、普通の急行列車あり、柵も何もない小さな中間駅など、在来線そのものなのです。スピードが上がらないのは当然で、在来線だからです。
日本の新幹線は、専用の高速線を専用車両が走る、線路と車両が一体となった高速鉄道なのです。中国のは、新幹線の条件にまったく当てはまりません。
ガイドブックで「中国版新幹線」と紹介されてますが、鉄道のことを知らない執筆者や編集者がいるため、間違った表現がまかり通る困った現象なのです。
2009/10/22(木) 午後 0:56
SilverKris様
お忙しい中お越し頂き恐縮です。
仰る通り新幹線とは呼べない、呼んではいけない車両だと思います。
小生当地駐在員故、当国政府のブログチェックも意識しながら、多少のスリスリも含め「新幹線」と表現したまでですので誤解なきようお願いいたします。
まあ、当地人民からすれば格段の進化ですので、そこのところは勘弁してやって下さい。
ご指摘有難うございました。
2009/10/22(木) 午後 7:08