|
先日、日本料理店のローカル板前に頼んでいた写真のDVDを受け取りました。
タイトルは“国庆大阅兵 1949-2009+2009 国庆晚会”/“国慶大閲兵 1949-2009+2009 国国晚会”
凄いタイトルですね!
10/1の建国60周年記念日に天安門広場で大パレードが行なわれましたがその記録ビデオです。
第1回目のパレードから今回の第14回パレードまでの全集版になっています。
因みに2枚組で59元(826円)でした。
しかし、1949年から1959年の第11回までは毎年なんですが、以降1984年の第12回までの25年間がすっ飛んでいるのです。
ははーん、その時代って例の文化大チョメチョメ時代ですな、きっと?
10年前の1999年は大連勤務時代でしたから大連の宿舎でTVの実況放送を見ていましたが、当時は江澤民おじさんが国家主席。
とても素敵なデザイン(?)の国産車/紅旗に乗り閲兵しておりましたが、「同志们辛苦了/ドンツーメンシンクーラ/同志諸君お疲れさまー!」などと華東訛りの強い非北京語で兵士に呼びかけておりましたね。
今回はコキントー先生の番、陸軍士官学校生徒隊からミサイル部隊までブロック別に整列している前を通り過ぎながら、各部隊が敬礼をする度に「同志们辛苦了」と何回も大きな声で叫ばなければならないのでありますが、部隊数は相当なもの。
結構シンドイと思うのでありますが、やっぱ最後の方では声が枯れてしまったのか、気合が最後まで続かず声量が相当落ちているように感じました。(練習不足!)
それはそれとして
実は天安門から党の最高幹部クラスが兵士の行進を閲兵するのですが、友好国の国賓クラスもそこから余り離れていない雛壇から無料(?)で閲兵させてもらえるのであります。(爆!)
ところが何と・・・
その中に例の「チョメチョメ談話」で有名な長い睫毛の元・チョメチョメ首相が嬉しそうに満面笑みを浮かべているではないですか・・・。(絶句!)
日本ではそのシーン、放映されていたんでしょうか・・・、特にA社系で?
そのシーンがコピーできるようであれば次回掲載いたします。
−続く−
|
すみません(訂正)Paet1→Part1です。(汗!)
2009/10/21(水) 午後 11:51
あっ、これ僕も買ってみよう。
2009/10/22(木) 午前 0:09
当日テレビでパレードを見ましたが、
感想はとにかく「気持ち悪い」の一言に尽きます(爆)
あの人文字とか参加者の行進の様子とか、、なんであんなに揃ってるの?と(笑)
あのピターっとした揃い具合が、洗脳度と比例するのかもしれません(爆)
朝鮮とかもそうですしね。
日本だとあそこまでは無理でしょう。
反日模範の江澤民も居ましたねー。
お前まだ生きてたんか!!とテレビに突っ込んでしまいましたよ。
例の国賊首相はいまだに中国様のご機嫌とりに奔走しているようですね。
まさに老害です。
☆
2009/10/22(木) 午前 2:33 [ woaitaiwan ]
当地の衛星放送のシナ語専門チャンネルでこの様子を結構見てました。こんな国に「日本の軍事力はアジアの脅威」だなんて言われたくないですよね。
シナ人には侵略戦争の反省と言うものがないことがよくわかる実態でしょうか?
傑作
2009/10/22(木) 午前 6:54 [ 彩帆好男 ]
アーロン様
ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
お子様シリーズが続いていたので未だご帰国(?)されていないのかと思っておりました。
このDVDは数種の内の1種ですので、よく確認されてからお買いになった方が良いと思います。
小生のヤツは(例によって)TVからビデオテープに落としたような画質ですので、試看(?)画像で是非確認して下さい。
2009/10/22(木) 午後 7:14
我愛台湾様
お久し振りです。
仰っておられること全てご尤も、産経新聞を早期退社されたあのチャイナブログ王「福島」さんの記事はご覧になられましたでしょうか?
彼女も結構優しい表現でキツイことを言ってましたね!
例の爺さん、老害どころかバイキンです。
ポチ、有難うございます。
2009/10/22(木) 午後 7:19
御地でも実況をご覧になりましたか。
御地には結構その国の方々が多くいらっしゃるので放映されるのでしょうね!(何故か自分でも気持ち悪い表現/爆)
仰る通り「日本の軍事力はアジアの脅威?どっち向いてゆーてんてん!」と言いたいくらいです。
まあ、懲りない人民、永久に不滅です!
傑作、有難うございます。
2009/10/22(木) 午後 7:23
返信コメントありがとうございます。
福島さんのブログ、拝見しました。
パレードに関して、やはり同じような印象を持たれたようで
思わず笑ってしまいました。
私は「気持ち悪い」の一言で片付けましたが、
彼女はさすがに表現力が豊富で判り易いです(笑)
そう、優しい表現でキツイことを(笑)
面白そうなので遡って過去の記事も見てみようと思います。
2009/10/24(土) 午後 7:10 [ woaitaiwan ]
我愛台湾様
再度のお越し有難うございます。
福島さんは決してあの醜い社民党党首の兄弟でも親戚でもありません、れっきとした元・産経新聞の記者で長く北京支局勤務をされておられました。彼女のブログはソフトな表現ですが、結構鋭い視点で例の大国をヲッチしていました。
是非過去の記事を辿ってみてください!
2009/10/25(日) 午前 9:47