上海ネオバンスキング

上海在住の日本人が思いつきで語るブログ。皆様のコメント大歓迎です。宜しくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

不毛地帯

http://img.dd13.tv/images/uploadimg1/20091017924158719.jpg
これは久しぶりの山崎豊子もの。
前回作「華麗なる一族」に続き、「実話をにおわせる系」のドラマ。
見るからに伊藤忠商事の近畿商事、見るからに瀬島隆三の唐沢寿明扮する壹岐正。
このほか、設定の殆どが実話に基づくもので、その意味では、
「あ、これってあれのことだよね」みたいな、クイズ番組的楽しみもあったww。

思いつく範囲で対比してみると、

近畿商事  ⇒伊藤忠商事
壹岐正   ⇒瀬島龍三
東京商事  ⇒日商岩井
千代田自動車⇒いすゞ自動車
佐橋総理  ⇒佐藤総理
田淵幹事長 ⇒田中角栄
竹中莞爾  ⇒児玉誉士夫(?)

あと、ラッキードとか、「分かり易すぎる」名前もww。
てか、最後の方でイランの石油の話が出てくるけど、
あそこって、三井物産じゃなかったっけ?

とかいうことを含めて、「答え合わせ」が出来るサイト発見!



しかし、山崎豊子ものは設定が複雑で、
やたらスケールが大きいドラマが最近多いが、
ストーリーそのものは結構シンプルで、それほどスケール感は感じない。

前作の「華麗なる一族」も最終回はキムタクが雪の中で、
一人ぽツンとかなりの時間を割いたシーンがあったが、
今回も真っ白な雪の中で壹岐正がたたずむ姿は、
上記前作の最終回を彷彿とせずにはいられなかったw。

紅子と秋津千里をもう少し描きこんでも良かったかもしれないが、
そうなると昼メロになってしまうのでwwあの程度でOK。

スケール感のあったドラマの割には、こじんまりとしたエンディング。
これももはや、山崎豊子もののひとつのパターンになったのだろうか。

ストーリーはともかく、次回も「謎ときドラマ」を期待したいww。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

これがフジの50周年と銘打って張り切った割に人気のなかったドラマだったんですよ〜。
(私も半年見ましたけど)。
唐沢寿明はちょっとミスキャストだと個人的には思いました。
大門社長と里井福社長があまりにも見事でしたから。

2010/3/13(土) 午前 11:18 きつねのしっぽ

顔アイコン

しかし、このミスマッチ加減がフジっぽい感じなのではないかとも思います。ここで例えば北大路欣也が壹岐正とかだったら、五っついはまり役だけど、何かTBSっぽくなってしまいません?正統派過ぎて。
この唐沢寿明あたりで茶を濁すのが、エンターテインメントのフジという感じがしますがww。

2010/3/13(土) 午後 3:40 [ 上海 ]

顔アイコン

不毛地帯は大学生のころから愛読していました。現在は5巻ですが、当時はまだ4巻だった分厚い文庫本を何回も繰り返し読み、10年前にモデルとなった瀬島相談役にも実際にお会いしました。このものがたりに出てくる商社は似たような別名にしていますが、時のプロジェクトの当てはめ方は、非常に複雑に入れ替えていてどこの商社がモデルなのかはそう単純ではないところも、深みになっていて面白いところです。私は不毛地帯の奥行きの深さを知ってから、ほかの作家の企業小説を読んでも面白みを感じることができなくなってしまったほどです。ドラマだけをごらんになった方も小説を読まれるとさらにはまると思いますよ。

2010/3/14(日) 午後 0:33 [ Terry ]

顔アイコン

kte*ry*965さん、なるほど、やはり、複雑に入れ替え、絡み合った謎解きの楽しみもまだまだ小説を読むとある、ということですね。
これはやはり買って読むべきでしょうね、ってことで、文庫本になってたりしませんかね?ww

2010/3/14(日) 午後 1:47 [ 上海 ]

顔アイコン

新潮文庫で、今は全5巻に別れています。ドラマでは省略されている人間関係のディテールが膨大で面白いですよ!私に取ってはビジネスのバイブルだったりします。

2010/3/15(月) 午前 1:38 [ Terry ]

顔アイコン

文庫本、出てるんですね♪
貴重な情報ありがとうです。

2010/3/15(月) 午前 10:25 [ 上海 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事