上海ネオバンスキング

上海在住の日本人が思いつきで語るブログ。皆様のコメント大歓迎です。宜しくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

クリスマスの約束2011

これ、5〜6年くらい前に番組の存在を知ってから、ずっと見てるけど、
今年は2009年と同じ企画で「大メドレー」合唱会。
正直、メンツとか、企画内容とか、マンネリなんじゃないの?とも思った。
でも、見終わった後、2009年ほどの感動こそなかったけど、
爽快感というか、すっきり感は十分味わえた。本当にすがすがしいライブだった。


「大人の事情」で音声のみね♪

これはこれでよかった。

とにかく、アレンジ、演奏、PAを含めて、クオリティが抜群に高い。
正に、TBSと小田和正の渾身の企画だ、というのが、びしびし伝わってきた。
それに呼応するように、実際に歌っている歌手も、気合いが入っているのが感じられた。

ここ1〜2年だろうか、フジテレビの音楽番組は、この企画をパクッているとしか思えない。
Music Fair、僕たちの音楽、果てはFNS歌謡祭に至るまで、コラボ企画が目白押し。
特に、今年のFNS歌謡祭などは、「大メドレー」までパクッていた。

しかし、そのクオリティは、「クリ約」の足元にも及ばないんじゃないかな。
それどころかむしろ「やっつけ感」満載なんだけど。

ま、「クリ約」は確かに企画・メンツがマンネリ化してる感はあるけど、
圧倒的なクオリティでカバーしきっている感じ。

特に、山本潤子は明らかに去年までよりも、声の張りが復活してグレードアップしていた。
すごいなとおもったよ。還暦過ぎた人の声じゃないよね。

来年も楽しみにしたい。マンネリでもいい、小田和正には寿命をかけて頑張ってほしい。

閉じる コメント(5)

わたしもこれ、なんとなくここ数年見てます。
あの大メドレー、恐るべき練習でしたね。

山本潤子は本当に素晴らしい声。いつか生で聞きたい。
昔ハイファイセット、大好きだったのです♪

最後の一文に激しく同意!

2011/12/27(火) 午後 8:45 きつねのしっぽ

顔アイコン

最近、山本潤子の隠れた名曲を発見しました。もうすぐ3歳になる息子が、鉄道の動画を見るのが好きで、見せてまして、JR九州の車両がデザインのバリエーションが多く、気に入ってみているのですが、BGMにJR九州の社歌が流れているのがありまして、
これを山本潤子が歌っているのです。おおよそ鉄道会社の社歌には似つかわしくないおしゃれな曲です。一度聞いてみてはいかがでしょうか。ちなみに曲名は、「浪漫鉄道」だったと思います。

2011/12/28(水) 午前 2:21 [ 上海 ]

顔アイコン

聴きました。確かに社歌っぽくないですが・・・。

日本では幼児向けの電車の映像を収めたDVD(うちの場合はVHSでしたが)が、
男の子がいる家庭で人気が高く、我が家にも数本ありまして、
全編電車の映像が、電車の唄とともに流れるのです!
もちろんアニソン歌手らしき人々の歌声ですので、これとは全く異なりますが、
曲調がこんな感じなんですよ〜。

懐かしかったです♪

2011/12/28(水) 午後 3:07 きつねのしっぽ

顔アイコン

それにしてもJR九州のこの人選、なかなかやりますね。

2011/12/28(水) 午後 3:07 きつねのしっぽ

顔アイコン

しかし、山本潤子もようこの仕事受けたな、と思いますけどね。

2011/12/28(水) 午後 6:00 [ 上海 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事