上海ネオバンスキング

上海在住の日本人が思いつきで語るブログ。皆様のコメント大歓迎です。宜しくお願いします。

全体表示

[ リスト ]

馬英九、勝っちゃったか。
議会も国民党多数だよね。

馬英九はパフォーマンスだけのやつだ、
というイメージが強いけど、結構支持されてんだね。 

ていうか、今回の投票結果は、旧正月の期日とも関係あるかもしれない。

今年の旧正月は1月23日。

で、何の関係があるのかって?

中国には200万人ほど台湾人が住んでるんだけど、
その彼らが、選挙に投票しようと思えば、台湾に帰らないと出来ないんだよね。
日本人だと、在外投票ができるけど、それはほら、大使館とかあるから。
台湾は中国にしてみりゃ外国じゃないから大使館がない。
だから、在外投票というのはないんだよね。

中国に来てる台湾人は、元々大陸にいた、いわゆる「外省人」も多く、
そうでなくても、中国で商売してるわけだから、
どうしても、中国を刺激しない馬英九の支持が多いってことになる。

で、投票日が14日、旧正月が23日から、ってことで、旧正月の帰省がてら、
投票にいったひとも多いみたい。

得票差が80万なので、ある程度の影響はあったと見てもいいかもね。

更に、今年に入ってすぐに、中国の「銀聯カード」という、
中国のビザカードみたいなやつが、台湾でも使えるようになった、
ていうか、中国がこの時期を狙ってそうしたんだろうけど、
これもひょっとして、無視できない効果を生んだのかな。

馬英九、勝ちはしたけど、得票数も議席数も減らしての薄氷の勝利だったので、
台湾国民も、目の前の経済のためには、中国を刺激しない政権を選んだけど、
本音は中国とは距離はおきたいんだよ、というメッセージだったのかもしれない。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

台湾人としてはなんといっても経済最優先だから、やはり馬なんでしょうが、
そのわりに民進党頑張ったなぁ。。。

テレビで中国政府も在大陸台湾人の帰国投票を推進したなんていってたけど、
そういうことだったんですね。
1日で55便増やしたとか言ってましたねぇ。

そちらももうじき過年ですね。よい休日を!

2012/1/17(火) 午後 6:14 きつねのしっぽ

顔アイコン

投票日が土曜日の16:00までで、民進党支持の人は、仕事で行けない人も多かったとか。それが、前回より投票率が低かった原因の一つかもしれません。投票時間が夜8:00までとかなら、さて、どうなっていたか…。

旧正月、こちらは雨の予報となってます。移動がめんどくさいぃ。

春節は台湾ですか?よい春節を!

2012/1/17(火) 午後 8:23 [ 上海 ]

顔アイコン

日本では春節の時期に休暇をとるのはほぼ不可能でーす。

おまけに受験生が・・・(汗)。

2012/1/18(水) 午前 8:46 きつねのしっぽ

顔アイコン

ですよね、今、日本にいらっしゃったんですよね。

お子様の受験の成功を心よりお祈り申し上げております。

2012/1/18(水) 午後 0:48 [ 上海 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事