今日もイイお湯でした(^。^)フゥ

TwitterやFacebookでは湯巡り適時更新チゥ。でも・・・再開したほうがいいかしら(^m^;)

全体表示

[ リスト ]

萩野温泉

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

癒し処 遊狸庵(ゆりあん) ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉 泉温53℃ pH8.3 湧出量630L/min

白老萩野地区の太平洋団地内にある、個人宅の温泉。
なお、上記記載のデータは、この湯殿に対しての単独データではなく
太平洋団地111戸へ配湯されている泉源のデータである。

こちらはσ(^^)の温泉仲間のぴかリン姉さんのブログお友達でもある
【ぽんこのぶろぐyahoo】の ぽんこさん(高田光義氏)のご自宅。
現在、『1日1組限定、完全貸切温泉宿、癒し処・遊狸庵(ゆりあん)』としての開業を目指しているそうで
その準備として、温泉ブログをやっている人への無料温泉立ち寄りを薦めている最中。

この遊狸庵のお湯の感想&浴感は〜湯殿は一つで基本貸切で使用
普通の家庭用より若干大きい方ではあるが、宿としては、ちょいこぢんまりとした湯殿。
湯槽全景 シャワー付きカラン
しかし、大人2人ほどが入る事の出来る。掘り下げ式のタイル張りの湯槽には
湯口付近
冷めないように湯内に入れたホースから、ユルユルと掛け流し状態で注がれる45℃ほどの湯は
淡黄色透明でありながら、アブラ系のはっきりしたモール臭。
そして1分も経たずに、体中にビッシリとまとわりつく細かな泡付きとツルツル感を全身にもたらす。

明るく大きな窓から入る風が心地良いが
窓開放状態
この窓下に露天風呂の作成予定があるそうで、ソレもまた楽しみなところ。

また、事前に入湯したいとの旨の連絡を入れれば
まみあな亭ランチ
このような、ぽんこさん自慢の手料理が味わえる事も。

こうして貸切宿としての準備が着々と進む 癒し処 遊狸庵(ゆりあん)
ディナー&入浴、ランチ&入浴の予約も受ける予定とのコトなので、お問い合わせは下記ページへ。
 
【癒し処・遊狸庵(ゆりあん)】 http://ponko.kai-seki.net/



いつかはこんなイイ温泉付き住宅が欲しいなぁと、実に羨ましくなる温泉。

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

遊狸庵を御紹介有難う御座います!
源泉の探求も有難う御座いますぅ〜・・
太平洋団地の源泉が如何なって居るのか?
はっきりした事は未だ謎です。

2010/12/12(日) 午前 9:10 [ ぽんこ ] 返信する

顔アイコン

ぽんこさん、せっかくあんなにイイお湯頂いて
尚かつ温泉仲間で、突撃!遊狸庵!!してしまったのに
肝心のレポが遅くなりまして、大変失礼致しました(大汗)
何とか年内には、記事UPが間に合ってちょっとホッとしてます。

いやぁ〜〜〜白老は、マジにディープな場所ですねぇ。
調べれば調べるほど奥深く、行くとお宝がゴロゴロしてて
林道に入ればなお愉しで、実にo(^-^)o ワクワクです。

2010/12/13(月) 午前 7:04 KOBAN2 返信する

こんにちわ♪初めまして。道産子おやじと申します。自分も以前「遊狸庵」におじゃまさせて頂きましたが、湯船の大きさがあの泡付きや湯質の良さなんだろうと思ってました。
家族風呂併設の温泉では、泡付きある部屋と無い部屋があるので??でしたが、泉源の近さの違いもあるんですね〜!!
なるほど勉強になりました(^-^ゞ
それにしても羨ましい自宅温泉ですね〜♪
食事がめちゃ旨そーなので次回は予約して頂きに行こうと思ってます♪

2010/12/13(月) 午後 0:38 [ 道産子おやじ ] 返信する

顔アイコン

道産子おやじさん、初めましてm(__)m
同じ泉源の利用でも、ココまで浴感があからさまに違うのは、やっぱり温泉って面白いですよね。

仰るとおり湯槽の大きさ、湯口の作りは浴感には重要な要素ですね
ご存じだと思いますが、温泉というのは地上に出た時点から酸化(劣化)します。
遊離ガス分が多い炭酸泉、重曹泉等の泉質では、時間経過でガスが抜けていくでしょうし
硫黄泉、濃い食塩泉は、泉温が下がると湯に溶けている成分が
湯の花として遊離し配管にスケールとして付着しまう場合があるので
足下自噴で作られた湯槽が、一番分析表通りのデータや浴感になるでしょう。

それを考えると、泉源からどれくらい離れているか?という要素は結構大きいと思います。

最近では、泉源のデータではなく浴室湯口でのサンプルで分析されたモノを
掲示している施設も増えてきましたね。

ぽんこさんは、本当に良い場所のお家をGETしたんだなぁって思います。

2010/12/13(月) 午後 11:23 KOBAN2 返信する

顔アイコン

こんばんわ!

某温泉施設管理人の「elsero」です!
先日はありがとうございました♪

いろいろと有りましたが、何とかモチベーションアップして
どうにか頑張ってます。。。

来月? もしくは2月?
ぽんこさんの「遊狸庵」にお邪魔したく計画中・・・

ぽんこさんとのバイク談義や、温泉のお話など聞ければ嬉しいと思っていますが、普段の流れで?
呑兵衛のたわごとにならなければ良いのですが・・・

是非ともお伺いしたい所ですね・・・

2010/12/14(火) 午前 1:31 [ elsero ] 返信する

顔アイコン

こんにちは〜
こちらのブログへは初めてコメントします
でも全然初めての気がしないのですが・・・(笑)
遊狸庵さんの記事はいろんな方のブログで読みました
ホント自宅に温泉があるのは羨ましいですね〜
露天風呂も計画中とか
ボクにとってはもう夢の世界ですよ

ところでじぇべさんの記事によると本日オープンのアヨロ温泉に行かれたとか!
凄い行動力ですね〜!
如何でした?

2010/12/14(火) 午後 1:40 [ 和友 ] 返信する

顔アイコン

>vamosero、もといelseroさん(笑)
アニキ、某施設のおつとめご苦労様でした。
そうそう例のお話・・・最終日にも謎の倉庫跡の件で盛り上がって
一緒に話して居ただけに正直ビックリです。
近いうちにσ(^^)もお線香を上げに行ければなぁ思っています。

是非是非バモちゃんで行ってみて下さいよん、とてもイイお湯ですし
ぽんこさんも、とても穏和な優しい方ですから

2010/12/15(水) 午後 4:54 KOBAN2 返信する

顔アイコン

>和友さん
こちらではどうも初めましてです〜フフフ
今の白老一帯の中古別荘はお買い時カモしれませんよ〜〜〜
もちろん、予算が合えば新築でも(^_^)ニコニコ。

アヨロへは、じぇべくんに用があったのと、らくさんに会いたくて
休みが重なったのを利用して、いつになく早起きして行きましたから(^^)v
遅筆なσ(^^)ブログ記事は、お二人にすっかり先越されました(^_^A アセアセ…
でも・・・実はリニュオープン日前から記事の下書きが出来てるのはここだけの話(笑)
あとは、実際のオープン日入湯の感想と画像だけなんですが
太平洋団地泉源の謎の究明で頭使って、ちょっと湯あたり気味っす(笑)

2010/12/15(水) 午後 5:07 KOBAN2 返信する

顔アイコン

ちょっと思う所がありまして・・・一部記事内容を変更致しました(;^_^A アセアセ…

推論はちょっと控えておきます(謎笑)

2010/12/17(金) 午後 7:04 KOBAN2 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事