猫に小判

エディックスのDIYなど不定期ですが更新していきます。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

引越しいたします。

短い間でしたがブログを引越しいたします。

http://nekonikoban2.blog72.fc2.com/

↑ こちらで引き続きブログは続けていきたいと思います。

開く トラックバック(24)

マップランプ製作

イメージ 1

イメージ 2

以前やったネタを紹介します。マップランプをLEDで製作しようと考えて、片側だけFLEX LEDで製作しましたがなんか物足りない。
「そうだエディの中で本が読めるくらいのLEDマップランプを作ってしまえ」と勢いで作ったのがこれなんです。
 MOPナビ装着車のマップランプはセンターに音声認識用のマイクがあるので、非常に小さくってFLEX LEDを詰め込んでも10ケが限度です。
そこでハイパワーLEDを使って製作しました。Lumixの3W LEDを使用し、放熱の為に3mmのアルミ板と
ヒートシンクを装着、定電流ユニットにて駆動してます。
 マップランプごときにお金と時間をかけて、自分でも恐ろしいなと思いつつ作業開始しました。
出来上がりは写真のようになんとか形になりました。
 ヒートシンクが蓋にあたるのでグラインターで削って装着し削った面をマジックで黒く塗ろうとした時に、なんかこの形と色の見覚えが・・・・・・・そう モリワキ フォーサイト バイク乗りだった方は聞いた事あるでしょう。
これはこれで有りだなと思ってそのまま装着しました。
乾電池式12V電源(単三電池 8直列)^^;;; でもかなりの光量を発揮してるように、取り付け後も本が読めるくらいに明るいです。
 調子にのってトランクルームのランプも作ったのですが・・・・蓋が完全に閉まりませんでした。TT
でセンターとトランクは心の傷が癒えるまで放置状態です。^^;;;;

お気に入りの工具

イメージ 1

イメージ 2

お気に入りの工具の第3弾です。今回はENGINEERのコテライザーです。コードレス半田ゴテなのですが
ガスで駆動されます。こちらは 中(SK70)・小(SK50) 2本所有してますが、ちまちま机の上で半田付けをやる時は小の方、エンジンルームや比較的大きい配線を付ける時は中の方を使用してます。

いい点
 ・コードがないのでどこでも半田付けが出来る。「そんなに半田付けをやるか」って言わないでね。
 ・ガスなので立ち上がりが早い。
 ・チップを交換すると簡易ヒートガン・ホットナイフにもなる。
 ・温度調節が出来る。
 ・タバコの火がつけれる。^^;;;

悪い点
 ・燃費が悪い。
 ・狙った温度調節が難しい。
 ・小はライターで火をつけてあげないといけない。
 ・ガスがなくなると途方にくれる。
 ・コンビニにガスが売ってない。
 ・キャップをしてると小は万年筆と間違えられる。

個人的な偏見にみちてますが、使い勝手のある商品だと思います。車で半田付けをしないといけない時ってコード引っ張ってきたりが結構面倒なので、圧着端子なんかですましてしまいがちですが、これだと手軽にどこでも半田付けが出来てしまいます。
ちなみに圧着端子のかしめ後に少し半田付けをやるとかしめ不良による抜けや同通不足解消になります。

イメージ 1

イメージ 2

先日、嫁さんがムーブのワイパーを変えてくれというのでSABへ行ってきました。
嫁さんのワイパーを適合表から探し出しレジへ向かうと・・・・なんとこれも一緒に
買ってました。▼▼
撥水とか浮き上がりが・・・うんぬんとか関係ありません。
かっこ良ければそれで良し、またへそくりが減ってしまいました。

タイヤゲージ

イメージ 1

あるブログを見ていると、デジタルのタイヤゲージが出てたのでヤフオクで調達しました。
でも・・・・なんかかっこ悪いです。
飛びついて買っちゃったんだけど、もう少し吟味すればよかったかなと思ってます。
あちらの方が断然かっこいいです。機能的には充分なんですけど、こだわってないのが
気に入らない。自動防眩ミラーにしても昨年から探してて、かなり吟味して買ったので
結果気に入ってるんですけど、やっぱり飛びつちゃいけませんね。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事