猫に小判

エディックスのDIYなど不定期ですが更新していきます。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

お気に入りの工具

イメージ 1

イメージ 2

お気に入りの工具の第3弾です。今回はENGINEERのコテライザーです。コードレス半田ゴテなのですが
ガスで駆動されます。こちらは 中(SK70)・小(SK50) 2本所有してますが、ちまちま机の上で半田付けをやる時は小の方、エンジンルームや比較的大きい配線を付ける時は中の方を使用してます。

いい点
 ・コードがないのでどこでも半田付けが出来る。「そんなに半田付けをやるか」って言わないでね。
 ・ガスなので立ち上がりが早い。
 ・チップを交換すると簡易ヒートガン・ホットナイフにもなる。
 ・温度調節が出来る。
 ・タバコの火がつけれる。^^;;;

悪い点
 ・燃費が悪い。
 ・狙った温度調節が難しい。
 ・小はライターで火をつけてあげないといけない。
 ・ガスがなくなると途方にくれる。
 ・コンビニにガスが売ってない。
 ・キャップをしてると小は万年筆と間違えられる。

個人的な偏見にみちてますが、使い勝手のある商品だと思います。車で半田付けをしないといけない時ってコード引っ張ってきたりが結構面倒なので、圧着端子なんかですましてしまいがちですが、これだと手軽にどこでも半田付けが出来てしまいます。
ちなみに圧着端子のかしめ後に少し半田付けをやるとかしめ不良による抜けや同通不足解消になります。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事