全体表示

[ リスト ]

今年も熱い戦いが終わった。
優勝を果たしたのは東洋大学で、初優勝を達成。
全体的に冷静な走りで、栄冠を手にすることができた。
一方、優勝候補として名が挙がった駒澤大学と早稲田大学は敗戦。
早稲田は終始東洋と競り合ったが最後は力負け。
優勝を意識しすぎたか焦りが見えた。
駒澤大学に関しては1区から出遅れ、勝負に絡むことなくなんとシード落ち。
前年優勝チームが一気にシード落ちするのは途中棄権を除いて初めてのことだという。
これもチーム間の戦力が拮抗し、一つのブレーキが命取りとなるということだろう。
王者らしい走りが全く見ることができなかったのは残念だ。
逆に躍進を果たし驚かせたのは大東大だろう。
まさかの4位で、いい意味で裏切ってくれた。
山下りで区間賞と、得意の山で浮上してきた結果を見事につないでみせた。
やはり山で強い大東大は全体での成績もいいということだ。
では1区から振り返ってみたいと思う。
1区は予想とおりのスローペースだったが、予想以上といっていいほど遅い入り。
最初はジョギングでもしているのかというペース。
これで集団が割れるはずもなく誰一人落ちることなく推移していく。
やはり、1区で飛び出すほど力が抜けた選手がいないということだろう。
また、引っ張る姿勢をほとんどの選手が見せなかったのも残念である。
その中で山梨の松村や帝京の西村は引っ張る姿勢を見せたのは好感がもてた。
やはり入れ替わり立ち代りで引っ張る選手が出てきて1キロ3分で推移しないといけないだろう。
陸上界の発展のためにも、スローでの牽制は非常に醜いものがある。
さて、レースの方は早稲田の矢澤が見事に区間賞。
ロングスパートを仕掛けて逃げ切った。
早稲田の期待のルーキートリオの一人で、区間賞は想像以上で、ルーキーの1区区間賞は中央学院の木原以来だ。
木原のように学生長距離界を引っ張っていく存在になっていってほしい。
また、ルーキーといえば明治の鎧坂も区間3位と素晴らしい成績。
ルーキー同士の切磋琢磨でどんどんレベルを引き上げて欲しいものだ。
また、神奈川大学の染谷が区間2位と活躍。
久々に神奈川の躍進が見れるかと思ったのだが・・・。
一方、優勝候補の駒澤はトップの早稲田と57秒差の区間19位。
本当は池田の予定だったとのことだが、深津の欠場により池田が9区に回ったという。
本来なら1区を重視する大八木監督が、今回はその気持ちがブレたか。
区間エントリーから往路の当日変更がなかった時点で、駒澤ファンは疑心暗鬼に陥ったはずだ。
個人的には、深津が外れることはわからなかったので、超復路重視かと思ったが、あまりに往路を軽視していないかと思ったものだ。
結局、往路で全く勝負できなかった事が、シード落ちを生んでしまったか。
また、日大の堂本も区間22位と出遅れた。
ダニエルのごぼう抜き記録の下地をつくったわけだが、2区終了時でもっと前にいたかった日大としては誤算だっただろう。
しかし、日大の1区はなかなか上手くいかないというのが印象である。
優勝した東洋の若松は1区で区間8位とまずまず。
1区での最低限の役割を果たしたといっていい。
優勝候補の一角、山梨学院も区間4位と最高のスタート。
さすが松村で、本当に信頼できる1区のランナーだ。
この時点で、2区は山梨が単独トップに立つことは目に見えていた。
この1区で明暗を分けたのが、早稲田、山梨、東洋が明なら駒澤、日大が暗。
優勝争いから駒澤と日大が振り落とされそうだなという印象だった。
2区は各校のエースが勢ぞろい。
ただ、今回は3区にエースを持って来ている大学が結構多いなという印象。
早稲田の竹澤、東海の佐藤を始め、東洋の大西智、城西の高橋、青学の米沢らで更に驚いたのが、神奈川の森本だ。
あえて天野を2区に配し、エースの森本を3区なのか、それとも体調が優れなかったのか。
さて、2区の戦いはモグスとダニエルの2強にどう日本人選手が挑んでいくかというのが焦点だ。
特に木原には期待がかかり、そして駒澤の宇賀地、中央の徳地、東農の外丸らがどう絡んでいけるか。
明治は石川を2区に配すことができたのは大きかっただろう。
故障者がしっかりもどってこれたのがシード権を獲得した要因である。
レースの方はその石川と早稲田の尾崎をモグスが冷静に交わしていく。
やはり今年も入りは慎重に入ったモグス。
この時点で区間記録に迫る走りをするだろうというのは予想できた。
この走りができたのも1区松村が好位置で持ってきたからでもある。
一方、ダニエルは22位のスタート。
この時点で区間賞はモグスだなと思っていたが、その通りだった。
モグスは65分台こそ届かなかったが、66分4秒というもの凄い記録を打ち立てた。
おそらくこの記録を破る日本人ランナーは当分出てこないだろう。
破るとしたら、留学生になるのではないだろうか。
一方、ダニエルも20人抜きという大記録。
まあ、これについては参加校が増えすぎという側面と、今回の日本人選手の記録が伸びなかったという点があるだろう。
この時点で日大の往路優勝の芽は消えたといっていい。
日本人トップは中央学院の木原だが、タイムは68分22秒と予想よりも1分以上悪かった。
個人的には67分15秒あたりを期待していたが・・・。
ややペースが乱高下した感があり、一定ペースで走れなかった。
実力を見せたのが、東農の外丸、中央の徳地。
外丸は予選会トップであり、徳地は上尾ハーフでトップだった。
共にダントツトップで走っていただけにその実力を充分に見せつけた格好である。
外丸は来年もあるので、期待したい。
では、優勝候補の各校はどうだったか。
1区で出遅れた駒澤はエースの宇賀地が2区。
おそらく深津の欠場はわかっていたことで、全てを背負っての走りだったのだろう。
また、予想以上に下位からのスタートということで焦りがあったか、69分22秒と伸びなかった。
本来なら1分は速く走れる実力があったと思う。
一方、早稲田の尾崎は自分の実力どおりではないだろうか。
ここで、駒澤との差をほとんどつめられなかったことで、個人的には山梨との勝負かなと思ってしまったが、それが油断の元になったか。
優勝した東洋は山本が区間17位と沈み、全く目立たない。
流れ的にはあまり上手くいっていないのかなという印象だった。
この区間で今後楽しみだなと思ったのが、明治の石川。
故障なくシーズンを過ごせれば、来年はかなりの選手になっているのではないかと思わせる走りだ。
一方、城西が今年も2区でつまづいた。
結果的には途中棄権という残念な結果に終わったが、やはりチーム全体がうまく流れていなかったといえる。
やはり、今年も2区を走れる選手を育てることができなかったということだ。
いつになればシードを取れるのだろうか・・・。

閉じる コメント(19)

顔アイコン

今回の箱根は、駒澤13位の大惨敗についてはかなり正月早々にショック受けている状態でいます。来年度は関東インカレで1部残留・立川での上位通過・全日本優勝・箱根往路、復路、総合制覇を目標に祈っている所でいます。
今大会は、注目校のチェックと2016年での東京五輪開催実現の起爆剤といえるモグス・竹澤・悠基・木原・小野・池田・大西智也の『レインボー世代』最後の箱根と一緒に振り返りたいと考えています。

2009/1/6(火) 午後 7:32 [ 駒澤特急 ]

顔アイコン

『レインボー世代』の方は、モグスについて、4年間2区を任せて、1年では区間賞、2年で挫折を味わい、3・4年生で2年連続の区間新記録の快挙成し遂げた事は素晴しいと感じました。特に今回の箱根は、上田監督が「お前のお母さんが沿道のどこかで観ているぞ!!」と檄が飛んだことやなくなられたお兄様のためにも、チームのためにも、ファンのためにも66分4秒のワールドクラスの記録を樹立したことは素晴しく感じました。
竹澤は、1,2年のときに2区を走り、2年の時には早稲田復活を位置付けた区間賞を獲得、3、4年のときに故障の影響で3区に入ったのは彼の人間性が素晴しいと感じました。今回は悠基の記録を破り、新たな布石を打ったと感じました。
その前に、私がモグス、竹澤、小野、木原、池田、大西智也に2016年での東京五輪開催実現の事を言いましたが、「賛同する」、「出たいですね!」、「ありがとうございます!!」と言ってくれました。

2009/1/6(火) 午後 7:51 [ 駒澤特急 ]

ホント、2区終了地点では山学と早大のマッチレース(3区以降は普通に走ると思っていた駒大も)かなと思っていたのですが、柏原の爆走で大きく流れが変わりましたね。駒大は1区でうまく行かず、早大は5区6区でうまく行かず、焦りましたね。
実力よりも(勿論東洋も実力あるんですが)いかに冷静に自分の走りをすることが大切が改めて分かった大会でしたね。

2009/1/6(火) 午後 7:55 [ hakonankit ]

顔アイコン

ショッキングなことに、惨敗した駒澤は来年の、竹澤、悠基、木原、モグスといった四年生は今後の活躍のと、たくさんの期待が体のそこから沸いています!!

2009/1/6(火) 午後 8:21 [ risa ]

顔アイコン

駒澤のシード落ちに信じられないと言っている方がいらっしゃいますが自分は当然の結果だったと思ってます。
深津君は故障だったそうですが日々のケアが足りてない証拠だったと思います。
また箱根初出場の選手が揃いも揃って大ブレーキしていることから底上げが全くできていなかったことが証明されましたね。
本気で底上げに取り組まないと現3年生が卒業するころには優勝どころかシード争いに巻き込まれてしまいそうですね。

2009/1/6(火) 午後 8:58 [ bak*s*u_*u198* ]

顔アイコン

高原選手が外れたのは意外でした
早稲田は2年連続2位
優勝するまでもう1歩のところまできましたね
亜大は直前で濱崎選手の故障が誤算でした
彼が3区で走れたら違った展開になったと思います
また宮川君も調子落ちで外れました
ただ池淵選手がなんとなく2区でいけそうなので
収穫はありました
亜大の勝負は彼が4年の87回となりそうです
まずは予選会突破に全力を注ぐことになります
余談ですが、駒沢のシード落ちは驚きです
しかし、予選会に出てくるので、1枠は減ることになります

2009/1/6(火) 午後 9:05 [ れみせん ]

顔アイコン

駒澤の末松君は退学して実業団に入り、結婚するそうですよ。
既に閉鎖されたブログによると今回の箱根も走るつもりはなかったそうです。
こんな選手がいるようではそりゃ優勝どころかシードも取れるはずがないなと思いました。
これで清水君、小田島君に次いで3人目の退部者を出しましたね。
新入生の上野君、千葉君、後藤田君が潰されないかどうか非常に心配ですね。

2009/1/6(火) 午後 10:51 [ god*o*_m*unta*n ]

顔アイコン

早稲田は焦りましたね。加藤、八木、中島、朝日いずれも東洋より速く入っての失速。渡辺監督もどこかのコメントで反省していました。往路で駒澤が思いがけず失敗、「早く目の前の東洋を引き離したい..」との焦りがあったと思います。タラレバは禁物ですが、復路は早稲田がやや有利な布陣だっただけに、「もう少し落ち着いて入っていれば」と悔やまれます。しかし、柏原君は凄かったですね。完全に脱帽です。また、駒澤はどうしたんでしょうか。深津の故障は仕方ないとして、3年トリオと池田以外はあまりに不甲斐ない内容でした。こんな駒澤は見たくないですね。

2009/1/6(火) 午後 11:14 [ エンジW ]

顔アイコン

駒澤特急さん、こんばんは。
ひょっとして駒澤特急さんは関係者ですか??
東京オリンピックについて返事をもらえたということはかなり選手に身近な方なんですね。
うらやましい〜。
しかし、駒澤はレースになりませんでしたね。
深津の故障はあったにせよ、あそこまで落ちるとは予想外でした。
ちょっと往路を軽視しすぎましたよね。
復路を手薄にしても、池田を往路に投入すべきだったのかなと思います。
といっても結果論なんで。
来シーズンは予選会からと近年体験したことのない流れにどう対応してくるのか注目しています。
おそらく全日本は勝てないでしょうね。
二兎は追えないでしょうから。

2009/1/7(水) 午後 7:50 [ kob*r*n197* ]

顔アイコン

hakonankitさん、こんばんは。
本当に東洋の冷静な走りには参りましたね。
早稲田は完全に焦っているのがみえみえでした。
大津の走りなんてなかなか怖くてできないですよね。
でも、三戸の追い上げを見てると来年こそはと思うようになりました。
来年は駒澤に俄然注目が集まりますよね。
予選会からどんな走りをしてくるのか大注目となりそうです。
出雲も出れないんですかね〜。
三大駅伝からはじきだされるのはいつ以来なんでしょうか。

2009/1/7(水) 午後 7:51 [ kob*r*n197* ]

顔アイコン

リサさん、こんばんは。
駒澤大学残念でしたね。
きっと来シーズンは一から立て直してくると思いますね。
4年生たちは今後世界の相手と戦うことになります。
今の長距離界の不振を立て直していって欲しいですね。
とりあえず10000mの日本新記録の樹立を目指してスピードを更につけて欲しいですね。

2009/1/7(水) 午後 7:51 [ kob*r*n197* ]

顔アイコン

bakusou_ou1982さん、こんばんは。
いやいやかなり手厳しいご意見ですね〜。
それだけ、今回の駒澤の不甲斐なさを残念に思ってのことだと思います。
確かに、現3年生が抜けると不安が大きいですよね。
1年生と2年生がこれほど出てこないのは近年ないんじゃないでしょうか。
新しく入って来る新入生には相当期待が持てますが、1世代だけで戦えませんからね〜。
2世代谷間を作るとかなりきついんで、どう立て直してくるのか注目しています。

2009/1/7(水) 午後 7:51 [ kob*r*n197* ]

顔アイコン

れみせんさん、こんばんは。
亜細亜は今回は谷間でしたね。
全く流れに乗れませんでした。
やはり、4年生を始めとして故障者が多すぎましたね。
ですが、亜細亜にとっては待望のエースが誕生しそうなのではないでしょうか。
池淵が来年、再来年と2区を安心して任せられるのでは。
2区に泣いていた亜細亜が、今回は2区以外で泣きましたから、どう立て直すのかでしょう。
池淵、濱崎世代が中心となって戦うことになるでしょうね。
現3年生はちょっと層が薄いなと感じます。
早稲田は来年こそは優勝を!と思っていますよ〜。
正直、悔しすぎますね。

2009/1/7(水) 午後 7:52 [ kob*r*n197* ]

顔アイコン

god_of_mountainさん、こんばんは。
末松退学ですか・・・。
う〜ん、2年生の人材がボロボロ抜けていきますね。
何か問題でもあるのでしょうか。
期待されていた3人だけに続けての退部は痛いですね〜。
そういう内部的なものが、箱根で出てしまったんでしょうか。
来シーズンはそんなことがないように纏めていってもらいたいですね。

2009/1/7(水) 午後 7:52 [ kob*r*n197* ]

顔アイコン

エンジWさん、こんばんは。
確かに完全に焦ってましたね。
個人的には8区の千葉優があそこまで走るとは予想していませんでした。
中島なら互角で、9区が勝負になるなと。
あれだけ引き離されると朝日と大津じゃ厳しいなと思いました。
八木に関しては、新入生ですし、よく走れた方なんじゃないかなと思ってます。
おそらく加藤が一番悔しいんじゃないでしょうか。
ほぼ早稲田関係者と早稲田ファンの思いでは、6区で大きく離せると思っていたでしょうし。
来年のリベンジに期待しています。
来年こそは6区区間新で、総合優勝を果たしてもらいたいですね!
駒澤は来年が正念場ですね。
来年こけると、メンバー的に苦しくなっていきそうな気がします。

2009/1/7(水) 午後 7:52 [ kob*r*n197* ]

顔アイコン

kob*r*n197*さん、こんばんは。
>う〜ん、2年生の人材がボロボロ抜けていきますね。
>何か問題でもあるのでしょうか。

私は、関係者ではありません。駒沢大学駅伝部について本が
出ていたので、それを読んでの感想です。

読んだ本
・・タスキを繋げ!―大八木弘明-駒大駅伝を作り上げた男・・
大八木監督は、近年まれに見る名将です。それについては疑いようがありません。ただ、本を読んで感じたのが、相当に自分を持っている人がいないと、彼の指導についていくのは苦しいと思います。
人間って弱いもので、強い指導者に従順になってしまう人もいるんです。勝手な私見ですが、自分がこれをやりたいって言う明確な意思を
持てないまま彼の指導に耐えるのは難しいでしょう。
宇賀地選手が強いのは、たぶん何をしたいかが分かってる気がします。だから、大八木監督の指導を受けても、折れることが無い。
かと言って、彼の指導方法を聞くと、この人ぐらい箱根駅伝にかけてる人もいないし、故に強いと思います。
また、細部に渡るまで指導されていて、よくここまでできるなと
驚きでした。

2009/1/28(水) 午前 6:23 [ ren ]

顔アイコン

続き
私としては、高橋コーチに期待します。たぶん、彼が中間管理職
みたいに、上手く選手をフォローしていくこともこれからは必要
となるでしょう。大八木監督についていける人間はむしろ少数派
のはず。指導は本当に難しいものですが。

こんなこと書いてますけど、来年の箱根優勝候補に挙げてるのは駒沢大学です。順天堂大学のファンなんですが・・・。

2009/1/28(水) 午前 6:23 [ ren ]

顔アイコン

ちょ、ゴム付けようとしたら怒られたし!

しかたないから生チンコをぶち込んで
どっぷり中に注ぎ込んでやったわ(笑)
http://transaqtion.com/md/zlxl3d9/

2009/1/31(土) 午後 7:37 [ ぉぅぃぇ ]

顔アイコン

女3男1で報酬20万!!
ってのに釣られて行ったら、朝までズコバコさせられたよorz
http://navi-y.net/m-club/qhrr92p/

2009/2/9(月) 午後 11:58 [ マグ郎 ]


.
kob*r*n197*
kob*r*n197*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事