全体表示

[ リスト ]

6区は当初、早稲田の加藤が東洋の富永をかわし、独走態勢に入るかと思われた。
登りは順調に登っていったのだが、下りに入り腹痛。
たしか前年も腹痛を起こしていたように思うので、来年は腹痛対策が必要となりそうだ。
今年の山下りの加藤対富永の接戦は見ていて面白かったが、お互いに1分づつ早ければ、ハイレベルな面白い戦いになっただろう。
最後は意地を見せた加藤が競り勝ったが、60分を切れなかった。
悪いタイムではないのだが、優勝を狙うための切り札としては計算が狂ったと言えよう。
6区終了時で、東洋が有利かなという雰囲気が出てきたのは否めない。
一方、富永のタイムはそれほど良いとはいえないが、加藤の低迷によりある程度早く見えたのが不思議だった。
東洋としては6区、7区は我慢の区間。
この我慢の区間で粘れているのは大きい。
区間賞は大東の佐藤匠。
久々、山の大東復活である。
山登りも区間5位で走っており、こういう時の大東は強い。
ただ、総合4位まではさすがに予想することがなかった。
いい意味で裏切られたわけで、宮原が外れた訳がなんとなくわかった。
それだけ、皆の状態が良かったのだろう。
この走りを名門復活の第一歩として欲しい。
また、今大会は60分切りが目白押し。
佐藤匠以外には、明治の中村、学習院の川内、中央の山下、帝京の板垣、城西の三田と6人もの59分台が出た。
また、1時間0分台の前半を出しても区間11位と二桁になるほど。
相当下りのレベルが上がっていた。
つまり、今の箱根は山で戦えないと話にならない状態になっている。
優勝を狙うなら、登りと下りを合わせても2時間21分は切らなければならないだろう。
山で勝負をするなら2時間19分あたりでは攻めていきたい。
また、シード権争いの学校でも2時間22分台あたりは必要になってきているのが現状だろう。
7区は早稲田の八木が前半飛ばした。
といっても、最初の1キロは下り基調のはずで、2分40秒台でもまあちょっと早いかなというぐらいなのだが。
東洋の飛坂がぐっと抑えたという表現の方が正しいのではないかと思う。
八木は数日前の発熱の影響があったとのことだが、現状の実力的には自分の力をしっかりと出せたのではないだろうか。
本人的には、矢澤と三田が区間賞と華々しくデビューしたことに自分も追随したいとの思いもあったろう。
ただ、区間2位でもよく走れた方だと思っている。
昨年一年間の走りを考えるなら、飛坂に追いつかれなかったということが大きな収穫ではないだろうか。
来年はしっかりとスタミナをつけて、距離に対して自信を持てるようになれば、スピードは元々あるので、快走が期待できる。
一方、区間賞を獲得した飛坂は前半抑えて、後半しっかりと前を追えた。
基本的に追うチームがやる戦略ではないが、勝負は8区から10区という東洋の戦略が生んだ余裕からだろう。
区間3位には明治の安田が入ってきた。
さすがの実力者で、逆に7区に入ってきたのが不思議だった。
東野がつかえないなら9区ではないのかと思われたのだが。
早め早めに攻める戦略だったのだろうか。
明治の3年生、石川、松本、安田のトリオは来年も期待ができる。
故障さえなければ、相当走ってこれる力があるはずで、明治の優勝争いというのも可能になってくるかもしれない。
健闘したのが、学連選抜の梶原。
松陰大学のルーキーで見事に区間5位。
松陰大学にとっては大きな一歩を踏み出したということになる。
この梶原の活躍で、他の松陰大学の選手もやれるぞという気持ちになっているはず。
近藤監督の手腕もあるが、意外に早く箱根に姿を現すのかもしれない。
さて、この時点で早稲田、東洋の一騎撃ちの様相を呈してきた。
優勝候補の駒澤は相変わらずガタガタで期待の我妻が区間19位。
もはや冷静に走ることはできなくなっているのではなかったか。
じわじわ追い上げれば9区池田、10区太田でシード権の勝負ができたはず。
しかし、6区区間16位、7区区間19位では焦りの連鎖しか呼び込まない。
結局のところ俺が俺がということになったのではないだろうか。
非常に残念な戦いだったと思う。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

松蔭大学の梶原君ですが最初は日体大にいて今の大学に入り直したとテレビでおっしゃってましたよ!!
確かに今回の6区はレベルが高かったですね。
82回大会でも59分台が6人いましたがそれに匹敵するぐらいだったんじゃないでしょうか。
7区は向かい風の影響で全体的にタイムが伸びなかったですね。

2009/1/8(木) 午後 9:42 [ kou*ien*8 ]

顔アイコン

お久しぶりです!
いやー東洋大学強かったですね!山でまさか柏原君があそこまで走るとは思いませんでした。復路も富永君が粘って飛坂君が区間賞の走りで勢いをもたらしました。逆転を演出した千葉君はフォームから見ても長い距離に適性を感じますね。大津君と高見君も安定感のある走りでした。
来年は優勝候補の本命になるでしょう。
とにかく見事でした!

2009/1/9(金) 午前 0:30 [ cohaku ]

顔アイコン

kou*ien*8さん、こんばんは。
松陰大学の梶原はそんな経緯があったのですか。
それはびっくりですし、面白い経歴の持ち主ですね。
梶原が上級生になるころにチームとして箱根に出場して、日体大と肩を並べる日が来ればいいですね。
6区に関しては、やはり各大学山の重要性をしっかりと認識してるんでしょうね。
いまや61分だとブレーキの部類になっちゃうぐらいですから。
7区は向かい風ということは早稲田の八木も弱くないですね〜。
64分台の力はあったということで認識しておきます。

2009/1/13(火) 午後 7:51 [ kob*r*n197* ]

顔アイコン

cohakuさん、こんばんは。
東洋、お見事でしたね。
柏原、強すぎですね。怪物です。
ただ、箱根を通過点にするためには10000mで早く27分台を出してほしいですね。
もはや日本の宝の一人ですから。
あとは2年生が頑張りましたね。
元々層が厚い学年なんで、来年はこの世代が中心となるでしょう。
来年はやや若いチーム編成になるかと思いますので、そのあたりがどうでるかでしょう。
優勝候補の一つには変わりないと思います。

2009/1/13(火) 午後 7:51 [ kob*r*n197* ]


.
kob*r*n197*
kob*r*n197*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事