|
10区は東洋の高見がたんたんと自分のペースを刻み、最後は早稲田に追い上げられたもののそのままトップでゴール。
見事に初優勝を遂げた。
しかも、往路、復路完全制覇である。
復路は特に見事な駅伝だった。
全員が落ち着いて走り、後半勝負。
最後までしっかりと走れた。
佐藤監督代行の指示もあるだろうが、それだけ選手の実力がともなっていたということか。
さて、今後の東洋大学だが、1、2年生がかなり強く、層も厚い。
故に東洋大学の黄金時代到来の可能性もあるだろう。
それにはやはり柏原の存在が大きい。
5区であれだけこれからも走れる可能性があるよと他大学に示したのだ。
東洋以外の大学が優勝するためには、なんとしても山登りの対策をし、80分前後では走れる選手を育てなければならないだろう。
余談だが、佐藤監督代行が北海道の鈴木宗男議員を彷彿とさせるのは気のせいか。
うちの嫁もテレビを見て、鈴木議員みたいだねと言っていた。
さて、今年も2位に終わった早稲田大学。
今年は優勝を狙いにいっての2位だけに余計に悔しさが大きい。
4区までは完璧も完璧だった。
2区を除く3区間で区間賞、3区と4区では区間新だ。
結局5区の柏原の快走によって首位を奪われたものの、復路もメンバーが揃っていた。
だが、6区の切り札加藤が思いのほか突き放せなかったのが最後まで響いた。
7区からは焦って焦ってドンドン東洋に先行された。
最後の三戸だけが冷静に走れたが、これも差を大きく広げられたからだ。
7区からはそういう精神面を含めて力負け。
では来年は悲願の初優勝を狙えるかどうかだが、まず竹澤の穴が大きい。
今回は駒野の穴を埋めれず、次回は竹澤の穴を埋めれるかどうか。
また、5区の山登り対策は絶対にしなければならないだろう。
今年のルーキー矢澤、三田、八木は持てる限りの力を出し切り、区間賞2つに区間2位が一つと素晴らしい成績だ。
来年は主力区間をになっていかなければならないだろう。
3位に入ったのは日本体育大学。
予選会から見事な3位。
しかも谷野、石谷を欠いての3位だけに実力はかなりあったということだ。
今回は4年生がしっかり走れたことが3位につながったのではないだろうか。
往路5区では竹下が区間3位、10区では永井が見事に区間賞を獲得している。
往路、復路を締める最終区で4年生がしっかりと纏めれるという流れが下の学年も安心して走れるというところだったのだろう。
来年は森と現2年生が中心。
また期待のルーキーも入ることから、もう一段ステップアップを狙って欲しい。
名門復活のためにも是非優勝争いを展開してもらいたいものだ。
4位の大東大は見事に復活。
来年もこのようなレースができるかどうかが本当の復活がかかる。
5位の中央学院は今年も上位入賞。
シード校の常連になりつつあるが、来年は木原の穴をどう埋めるか。
6位の山梨学院は悔しい6位。
モグスの最終年度を飾れなかったが、現3年生が強いので、来年こそはの気持ちだろう。
7位の日大はダニエル頼みから脱却することはできなかった。
来年は日本人エースを誕生させれば優勝争いにも絡めるだろう。
8位の明治は8区で4位だったけに実にもったいないか。
ただ、明治の強さは見せることができただけに勝負の来年に名門復活を賭ける。
9位の学連選抜は今年もシード校を減らすことに成功。
次回は何としてもチームで出場して欲しい。
10位の中央は首の皮一枚つながった。
とりあえず連続シードを獲得したが、来年は戦力ダウンしそうなだけに記録が途切れてしまうかもしれない。
11位の国士舘は往路から攻める姿勢があったのが、この成績につながった。
しかし、4年生カルテットが抜ける来年は出場さえも危うい。
12位の東農は最終区で転落し、シード獲得ならず。
ただ、エース外丸ら来年は勝負の年で、注目の1校となるだろう。
13位の駒澤は王座転落。
大八木監督が来年、予選会をどう戦ってくるのか非常に興味深い。
14位の専修は2区五ケ谷、3区井上のエース級がともに区間20位と撃沈したのが響いた。
ただ、来年も戦力は残るので、エースをしっかりと育成できればシード権を取れるチームになれそうだ。
15位の神奈川は1区染谷でおっとおもわせたが、それ以降目立つことはなかった。
現状、何か変わらない限りこのような状況が続きそうである。
16位の亜細亜は故障者が多く、亜細亜らしさを出すことができなかった。
ただ、待望のエースが誕生しそうであり、来年は立て直してくるか。
17位の拓殖はシード権争いに絡むことができなかったが、復活への第一歩。
来年もう一度しっかりと出場し、連続出場の流れを作りたいところである。
18位の東海は5区河野が撃沈し、シード権獲得は夢に終わった。
来年は若いチームへと変貌を遂げるが、流れ次第では出場できない可能性もあり予断を許さないシーズンになるだろう。
19位の順天堂は小野が孤軍奮闘。
見せ場らしい見せ場もなく来年の箱根出場に早くも黄信号が灯り始めている。
20位の帝京は8区まで9位とシード権内だったが、9区と10区で信じられないような落ち込み。
後半の後半で2区間で11チームに抜かれてしまうという状態だったが、西村や板垣を中心に立て直してくるだろう。
21位の上武は見事に繰り上げ無しで襷をつないだ。
これを自信に来年は戦えるチームとして箱根に戻ってきて欲しい。
22位の青山学院はやはり予想通り苦しい戦いとなった。
主力の4年生が卒業するだけに正念場となるだろう。
途中棄権の城西はまさかの結果に終わったが、来年の箱根出場は問題無い。
あとは2区で戦えるランナーの育成と山登りのランナーの育成をしないと、シード権はなかなか取ることができないだろう。
全体的には復路の記録が伸びず残念だったが、気温の上昇もしくは向かい風等があったのだろうか。
ただ、往路は4区間で区間新が5つと素晴らしい大会になった。
来年はよりレベルの高い、エキサイティングな箱根駅伝を期待したいものである。
|
中央大学については復路の「これぞ伝統の力」を思わせる走りでシードを確保しました。特に4年で初出場の山本武君、1年で8区起用の小柳君、プレッシャーのかかるアンカー斎藤君の頑張りには感動しました。ある意味シードを守り続けることは優勝するよりも大変かもしれません。しかし今年も主力に体調不良が数名いたことは残念であります。
徳地君、平川君、森君の主力が抜ける来季は厳しいものですが、今回出場できなかった水越君、辻君、棟方君や入学予定の佐々木君、野脇君、新庄君、塩谷君らに期待し、山本庸君、梁瀬君の奮起を待ち、強い中央大学の復活を期待します。早稲田、明治、東農、日大との争いを楽しみにしてます。
2009/1/9(金) 午後 1:22 [ ぱぴるす ]
大東はファンにとってもまさかの躍進でした!主力の4年生が大量に抜けるので今年〜来年にかけては、また苦しい闘いになりますが奈良監督に代わった事と今回の躍進が、選手達に勇気と希望を持たせ次なる躍進に繋がればと思います!
2009/1/9(金) 午後 5:57 [ wak*ts*0*23 ]
来年は東洋早大以外では日体大と明大、メンバーが8人残る日大あたりに注目が集まりそうな気がします。日体大、明大は主力がいくらか欠けたり本調子でなかったりしていましたが、大健闘でしたね。戦力が整えば覇権奪回も夢ではないと思います。
日大は日本人が奮起してくれれば、もっとやれそう。ただ、ダニエル頼みに完全になっているところが問題ですが…
大東大は来年も結果を出すことが本当に力を付けたかどうかのチェックポイントとなるでしょうか。
逆に中大、中学大あたりがちょっと怪しい気がしますが、これまで通り粘れるかどうか、でしょうかね。
2009/1/9(金) 午後 7:49 [ hakonankit ]
あけましておめでとうございます。
私にとって今年は素晴らしいスタートになりました。こんなに気分の良い新年は久々に迎えます。まさか大東大が4位とは・・・。贔屓目にみても10位が精一杯だったんですが。いや〜ホントに驚きです。
kob*r*n197*さんの予想通り5区・6区で上げた順位をミス無く繋ぎきったことが出来た結果でしょう。
それにしても一番驚いたのが駒沢のシード落ち。棄権以外の要因でシード落ちするなんて予想のしようもありません。何があったのかは昨日発売の「85回箱根駅伝速報号」を読んで納得しましたが。
「85回箱根駅伝速報号」には、東洋・早稲田・駒沢・日体大・上武大の特集と、柏原君・竹澤君・モグス君の特集、区間レビューなどが載っています。他大学のファンが読んでも損はないですよ。 出来れば他の大学もこれぐらい取り上げて総括した特集号をみてみたいもの。
さて、今年の予選会も大変そうです。そして駒沢は全日本をどう戦うのか?注目です。
2009/1/10(土) 午後 1:16 [ まごのて ]
まずは、Kobarinさん3ヶ月あまり、ご苦労様でした。いつもながら、その情報量とすべての投稿にレスを書かれる律儀さには頭が下がります。
我らが早稲田・・・去年は真っ先に書き込ませていただきましたが、今年は複雑ですね。(でも、以前を思えばありがたいことです。)
1〜4区までは完璧。三輪には可哀想ですが、結局3回とも要所で抜かれた記憶しかないまま卒業。あと1分頑張ってくれていれば! 柏原が想定以上に強すぎたことは間違いないが、試走で駒野の記録に匹敵したのは本当だったのか? 泣いてましたね。まあ、長距離ブロック長として貢献度は一番らしいので、ご苦労様ということですか。しかし、この往路終了時点でも「60%」勝てると思ったのですが・・
誤算でしたね、下り職人。区間新じゃなくとも、あと1分稼げていたら・・・。泣いてましたね、彼も。
2009/1/10(土) 午後 11:55 [ tak-ito11 ]
(その2)
八木は私もあれくらいだと思います。1万までは矢澤、三田より強いと思いますが、距離への対応がまだ厳しい。今後に期待。むしろ、意外だったのは中島がハーフの持ちタイムが同じの千葉に1分負けるとは・・。ここで併走していれば9,10区で最後の望みがあると思ったのですが。最後は教育、政経、本当にご苦労様でした。尊敬します。
正直言って、勝てる試合だったと思います。怪物柏原が68分台だったなら・・。しかしながら、十分に夢を見させて頂いたことには感謝しなければいけませんね。来年に向けて、また頑張って欲しいと思います。
自分なりに駒沢、東洋はじめ他大学についても分析しましたが、もっと詳しい他の方にお任せします。(しかし、駒沢特急さんは選手と会話されるようですが、どういうお方なのでしょう)
Kobarinさん、来シーズンもよろしくお願いします。
最後に、やっぱり竹澤の喜びの涙は見たかったですね。う〜ん!
2009/1/11(日) 午前 0:10 [ tak-ito11 ]
こんばんは。
早稲田健闘も復路は負のスパイラルに陥りましたね。
東洋はブレーキが出なかったのは凄いと思います。
駒大が予想できませんでした…来年もこの3強に明治、日体大が絡むと楽しみですね!
2009/1/12(月) 午後 3:53
駒澤特急さん、こんばんは。
早稲田についてですが、高原が出場していても勝てたかどうかは微妙じゃないでしょうか。
復路は完全に負の連鎖に陥ってましたからね。
9区高原ではなく、8区高原なら勝っていた可能性はありますね。
たられば論を言っていたらキリがないですが。
神澤については、出場する実力は残念ながらなかったと思います。
本人も競技力向上について悩んでいるみたいですし、理系は忙しいみたいですね。
東洋は柏原を中心に2年生の頑張りが目立ちましたね。
来シーズンも2年生中心に2連覇を狙える布陣は整えれそうですね。
2009/1/13(火) 午後 7:46 [ kob*r*n197* ]
駒澤特急さん、こんばんは。
駒澤についてですが、やはり深津の故障が全ての歯車を狂わせましたね。
それだけ重要なエースだったということですが、あそこまで落ちるとは思いもよりませんでした。
それとやはり往路の当日変更が無かったことに驚きでしたね。
正直、ちょっと往路をなめすぎかなと。
1区を重要視する大八木監督も今回は1区から手薄感が出てましたから。
結局1区から流れに乗れなかったのが一つの要因ではありますし。
ただ、来シーズンは立て直してくるでしょう。
どういう立て直しを図ってくるのか非常に注目しています。
2009/1/13(火) 午後 7:46 [ kob*r*n197* ]
シグレインさん、こんばんは。
専修は来年の大会も出れると思いますよ!
現3年生が中心ですし、五十嵐も育ってきていますから。
現3年生が抜ける前にシード権をとっておきたいところですね。
だから、勝負は来年の箱根だと思います。
五ケ谷はもう少し走れるかなと期待していましたが・・・。
あとは井上も悪い流れにはまってしまいましたかね〜。
2009/1/13(火) 午後 7:47 [ kob*r*n197* ]
シグレインさん、こんばんは。
日体大はやはり力がありましたね。
個人的には5区竹下がMVPです。
82分台くらいかなと予想していましたが、いい意味で裏切られました。
永井とともに最後の意地を見せてくれたかなという印象です。
来年は森と3年生中心ですね。
2年生はやはり奈良が出てこないと・・・。
1年生に有力ならんなーが入ってくるとのことですが、福士はやや距離適性に疑問がありますので、そのあたりを鍛えてからでしょうね。
ということはやはり上級生がしっかりと戦っていかなければなりませんね。
伝統校復活のためには、連続して上位で戦っていかないといけませんから。
いい年の次は悪い年という連鎖を断ち切って欲しいですね。
明治の石川はかなり強くなりそうな雰囲気がありましたね。
2009/1/13(火) 午後 7:47 [ kob*r*n197* ]
cohakuさん、こんばんは。
山梨学院は4区までは予定通りだったと思いますね。
早稲田が予想以上に良かった面があって2位でしたが、往路で逆転できそうなところまでいきましたから。
復路は中川の区間賞ということもあり、やはり日本人選手が育ってきているなと感じました。
来年は現3年生が中心となることでしょうし、コスマスも成長してくると思いますので、引き続き優勝候補の一角に名乗りを挙げるのではないでしょうか。
2009/1/13(火) 午後 7:47 [ kob*r*n197* ]
SATさん、こんばんは。
中大ファンですか、何とか連続シード権おめでとうございます。
これからも中大には連続シードの記録は更新していって欲しいと思っています。
が、徐々に苦しくなってきていることは事実でしょうね。
来年はおっしゃるとおり徳地、平川そして森の穴が結構きついんじゃないかなと感じています。
2区を走れるランナーが現時点でいないんですよね。
去年は徳地がもう一年いるという事があったので、その点は安心でしたが。
浦田新体制になったことですし、なんとか盛り返して欲しいところですね。
個人的には梁瀬に一皮むけて欲しいところです。
2009/1/13(火) 午後 7:48 [ kob*r*n197* ]
hek*zi9*3さん、こんばんは。
おっしゃるとおり、シードを連続で守っていくことは本当に難しいことで、中央大学は素晴らしいですね。
今回の駒澤のように、今はシードを守っていくことは困難な状況です。
その中での中央の記録は凄いですし、今後も継続していって欲しいですね。
早稲田、明治という超古豪が復活してきていますし、中央も上位で戦えるように復活してきて欲しいですね。
個人的には古豪という響きは好きなので。
ただ、来年は正念場になりそうな感はありますね。
2009/1/13(火) 午後 7:48 [ kob*r*n197* ]
wak*ts*0*23さん、こんばんは。
いや〜、今回の最大のサプライズは大東の躍進でしょう!
まさか4位に食い込んでくるとはさすがに予想できませんでした。
というより、シード権も取れないと思っていましたので凄いの一言です。
特に山の大東が復活したのが良かったですね〜。
来年も継続してシード権を取りつづけていけば、有力新人も入ってくるのではないかと思います。
故に来年もシード権を取りたいところですね。
2009/1/13(火) 午後 7:49 [ kob*r*n197* ]
hakonankitさん、こんばんは。
来年は東洋、早稲田にやはり駒澤の巻き返しがあるかなと。
やはり現3年生が相当強いですから。
ただ、予選会からどう仕上げてくるかに注目ですね。
また日体大、明治も優勝候補の一角になるでしょうか。
共に安定感が出てくればというところでしょうね。
日大は基本的に出雲のチームだと思ってます。
現状、山梨学院の方が怖いですね。
現3年生の日本人選手がある程度育ってきているので、コスマスがどれくらい成長するかでしょう。
日大とは逆で、留学生がどれくらい成長してくるかどうかというのが面白いかなと。
あとは東農の復活に期待しています。外丸を中心に来年こそはと思いますね。
2009/1/13(火) 午後 7:49 [ kob*r*n197* ]
まごのてさん、こんばんは。
「85回箱根駅伝速報号」まだ読んでいません。
明日にでも早速買いにいこうと思います。
あと、月陸と陸マガも発売ですかね〜。
表紙は柏原でしょうか、それとも高見かな。
ひょっとしたら千葉優なんてことも・・・。
大東大4位おめでとうございます。
個人的には贔屓目に見てもシード権は取れないと思っていました(笑
来シーズンの予選会は大変だなと思っていた自分が情けないですよ。
来年がある意味真価を問われる年になるでしょうね〜。
2009/1/13(火) 午後 7:50 [ kob*r*n197* ]
tak-ito11さん、こんばんは。
いや〜、去年と違って、今年は悔しいですね〜。
私は往路を終わった時点で、6区加藤、9区高原がいるのでいけると思ってました。
補欠には八木、中島、朝日がいましたし。
が、復路の朝の時点で、高原が外れた事に自信がなくなり、加藤の調子が悪いことでこりゃマズイなと。
8区からは分が悪いことはわかっていたので、勝つなら八木の爆走しかないと思ってたので・・・。
なかなか名門復活の道のりは厳しいですね。
来年は現1年生の更なる成長と、現3年生トリオのリベンジに期待します。
ただ、チームの底上げを図るには、湯浅や高野、伊藤ら現2年生がしっかりしてこないといけないでしょうね。
来年こそは優勝して、勝利の美酒に酔いたいです!!
2009/1/13(火) 午後 7:50 [ kob*r*n197* ]
北の旅人さん、こんばんは。
レース的にはマッチレースで面白かったですけどね〜。
独走状態になるより、競っているレースは面白いです。
ただ、焦りの早稲田、落ち着きの東洋という構図ははっきりと見えましたね。
これも監督の差があったかもしれません。
渡辺監督が一番優勝したかったのかなと。
若さが出てしまった感があります。
東洋の佐藤監督代行はずっと笑ってましたけど、策士なんじゃないかと。
まあ、来年もこの2チームを中心に今年よりももっと面白い大会にして欲しいですね。
2009/1/13(火) 午後 7:50 [ kob*r*n197* ]
管理人さん、今年度もお疲れ様でした。お蔭様で楽しめました。
おっしゃるように監督の差もありましたか。13日の日テレでは、8区の東洋・千葉選手が「早稲田の監督の”遊行寺の坂まで辛抱だ”との声を聞いて、その前に仕掛けようと思った。」と言っていましたね。また、「9区は迷ったが、前が駒澤ならば高原だが、安全策で朝日とした。」と、どこかで読みました。勝ちを意識して少し浮き足立った印象もありますね。やはり年季の差でしょうか。
話はそれますが、12月に泊まりに行った千葉のひなびた温泉旅館に、偶然にも関東学連選抜が合宿していました。ヨウ素の匂いのする塩辛く黒い湯で、確かに疲労回復や傷には良さそうです。成田監督が常連なのかどうかわかりませんが、合宿が成功したことも9位の原動力の一因でしょう。皆ゆっくり浸かって疲れを癒していましたよ。
2009/1/16(金) 午後 10:40 [ エンジW ]