|
又、いつもの癖が始まり、鳥の里親募集で錦華鳥を見つけてしまいました。
錦華鳥は小さな鳥ですが色がとても綺麗で、次はこの鳥を飼おうと思っていたので良いタイミングでした。
無償で複数頂けるとのこと、家から約40km、お迎えに行ける距離、躊躇せず申し込みました。
頂けるとのこと、大きなケージを持って早速頂きに伺いました。 その方は沢山(50羽位)飼っていて、数羽頂きました。
以下、頂いた錦華鳥の写真です、何羽お迎えしたか数えて下さい。
整理する為に撮った写真なのですが、自分でも頭が混がらがってしまいます。
頂いた鳥、全部の色が違うのです。
写真はダブって載せています。
正解は5羽です。(最後の写真)
錦華鳥は種類が50種位いるそうで、頂いた鳥はみんな色違い、5種類いるだけで籠の中が賑やかです。
沢山一緒に飼っていらしたので誕生日、雌雄の判別が出来ていません。
これから色の変化や行動で雌雄を見分けます、それも結構楽しいです。
声は文鳥の声を小さくしたようで、5羽が鳴きあっていると文鳥だったら騒々しいでしょうが錦華鳥は可愛いです。
物好き親父には困ったものですが、又楽しみが増えました。
|
小鳥達
[ リスト | 詳細 ]
|
我家の鳥さん達、いろいろ入れ替えがあって、今は文鳥主体で先日、お嫁さんを迎えました。
鳥家族を紹介します。
最古参はインコののミィチャンです。
青い鳥なので大事にされてます。
もう2羽セキセイインコがいたのですが、養子に行きました
文鳥さんは
一番古参のおぼちゃん
今、換羽でチョット男前が崩れてます。
2番目の古参はサッチとムッチ
ちょっとシナモン系の鳥です。
2羽とも男の子です。
兄弟ではありません。
3番目は白と桜。
仲の良い夫婦かな?
紹介の様に文鳥は白桜を除き、独身が3羽全て雄です。
先日、里子募集でお嫁さんを募集したところ、近くで良いお嫁さんが見つかりました。
とても良い里親さんの子で可愛がって頂いていたようでお嬢さんです。
ピコちゃんです。
私も換羽でチョット美人台無しになっています。
換羽が終われば桜の美人ですよ。
お嫁さんを頂いて鳥アパートはこんな風になりました。
インコのミィちゃん 文鳥のムッチ お嫁さんのピコちゃん 文鳥のおぼチャン
文鳥の白と桜 文鳥のムッチ
アパートは全部で6部屋になりました
お嫁さん候補のピコちゃんの両隣りは独身の鳥達
右隣はおぼちゃん。
おぼちゃんは恋の仕方を知らないらしく、時々向かい合ってぐぜっています。
お嫁さんそっぽ向いているので、興味無いのかも・・・
左隣のムッチは時々見に来ますが行動はありません。
肝心のお嫁さんは静かに見ています。
まだ、来てから5日目なので、お嫁さんはまだ住まいにも環境にも慣れていないのでこれからです。
恋の行方はどうなることか
|
|
小鳥たちッが一気に増えました。
今月の初めに里子が4羽増えました。
部屋の整理の為に小鳥の住処の模様替えをしました。
小鳥たちのアパートも出来、スッキリしましたので住鳥たちの紹介をします。
[小鳥のアパート]
アパートの住鳥たちはセキセイインコが3羽、文鳥が5羽で全部で8羽です。
住鳥たちを紹介します。
[チッチとピッピ]
一番最初に我家に来たのはセキセイインコのチッチとピッピです。
ペットショップから購入し、現在10ヶ月です。
今は夫婦になってしまいました。
黄色が雄で緑が雌です。
チョット早い様に思いますが、成鳥になってますので繁殖に挑戦することにしました。
先月終わり頃から一緒のケージに入れました。
一緒にした初めは雌の方が強かったのですが、今は雄も強くなりました。
交尾は確認していませんが産卵の準備に入ったのかもしれません。
産卵したかどうかはまだ確かめていません、後で見てみます。
雄はせっせと餌を食べて雌の所に行き口移しで餌をやります。
先が楽しみです。
(12日夜チェックしましたが産卵していませんでした)
{ミィちゃん}
昨年の7月に里子で譲り受けました。どうも雌らしいです。
写真はフラッシュで光っていますが、綺麗なスカイブルーで幸せの青い鳥です。
マイペースですが、お年頃なのでチョット寂しいのかも。
時々、放鳥しますが部屋中を飛び回ります。
[文鳥達]
[おぼちゃん]
文鳥は昨年末に最初におぼちゃんが我家に来ました。
今はすっかり懐いて悪さもします。
手乗りで慣れています、すぐに手元に来ます。
PCをやっているとキーボードの上に乗りたがりますが、糞をされると困るので追い払います。
でも、手の側に来たがりますので適度に部屋に返します。
ミカンが大好きで上手に果汁を吸います。
[白・桜]
未だ名前が付いていません。
調布から来た、おぼちゃんとほぼ同じ年頃の子達です。
1羽は白の斑模様入り、もう一羽は桜の様です。
2羽は兄弟です、親鳥は父鳥がシルバー文鳥、母鳥がシルバーの血をひく白文鳥です。
桜の方はぐぜりと言って囀りらしきことをします、多分雄ではないかと思います。
荒鳥なので外には出せませんが、大人になったら、どれかと番にさせて
繁殖させたいと思っております。
[サッチとムッチ]
白桜と時期は同じ頃に来ました。
今年の初めに生まれた幼鳥で生後28日で我家に来ました。
文鳥を30羽も飼っている里親さんでとても良い方から譲って頂きました。
やっと一人餌になりましたが、未だ挿し餌をすると飛んできます。
朝晩だけ挿し餌をするようにしています。
兄弟では有りません、同時期に生まれた親違い、いとこ?かな
種類はシナモンと桜です。
飼いだしてから7カ月、いろんなことに挑戦してますが、
鳥は生き物なので面倒を見ないわけには行きません。
煩いことや噛んだり突っついたり糞をしたりしますが、
結構忍耐と優しさ必要で、今迄経験していないことから
我ながら良く付いてゆけてると思います。
|
|
おぼちゃんは年末から家族になった文鳥の名前。
11月20日生まれの50日齢で、とても良く懐いています。
今朝、パソコンをやっている時に撮りました。
私の気に入っているのは目です。
インコと違い、やや切れ長になっていてやさしく感じます。
嘴が盛り上がり大きくなりそうなので、雄かもしれません、雄は囀ると言われていますので楽しみです。
大人になると嘴が赤くなり、羽根のやや白い所が白くなり、下腹の方は薄い桜色がかります。
おぼちゃんのケージです。
今は一人餌になってますが、餌は文鳥用のシードとセキセイインコ用のシードをあげてます。
それと粟穂と青菜(今は豆苗)もあげてます。
良く食べるのは皮肉にもセキセイインコ用のシードと粟穂と青菜です。
夜はヒーターを入れて、15〜20℃位になってます。
先日、ブランコを入れたら大好きになったようです。
私が側に行くとケージの前に飛び付き、「だせ〜」と催促します。
昼間2回位と夜TVを見ながら御相手していますが、最近は良く噛むので手袋をしてお相手します。
困るのは頭に乗って髪の毛を噛むことです。
糞をされると困るので帽子をかぶることにしてますが、これはインコも同じです。
手の中で寝てしまった時は可愛いです。
[セキセイインコ達]
セキセイインコも元気です。
最近、隣通しで恋に落ちているようで困っています。
この2羽は最初に買った鳥で、どうも左が雄で、右が雌の様です。
飼い始めて1ヶ月頃から嘴で餌を与えるような行動があったので、ケージを分けて御互いが見えないようにしたのですが、盛んに呼び合います。
呼び合う鳴き声は半端ではありません、菜園側の窓側にいるので、菜園にいても窓を通して聞こえます。
ケージ間は見えない様にしているのですが、チッチ(黄)を放鳥した時にピッピ(緑)の側に行きます。
2羽の年齢は8ヶ月、今春ならば番いにしても良いかと思いますが、2羽は親が同じだと思うので番いにしたくないのです。
どうしたものか<、一緒に買って失敗しました。
年齢は1ヶ月遅い生まれ、本当はミィと恋をしてくれればよいのですが、思うようになりませんね。
毎朝、小鳥の世話を30分位することが日課になってます。
こんな小さな鳥が人間に懐くなんて不思議です。
段々気持ちがやさしくなってゆきますが、外では反動が出ているかも。 |
|
秋に冬を迎えて寒さに弱いセキセイインコの暖房を考えて大きなケージを作りました。
寒くなり始めてから暖房のテストをしていました。
最初はインコのケージの下にアンカを置きました。
60Wの足の下に置くアンカです。
自動温度調節が付いているので以上温度上昇はしません。
3ケージある内の小さいケージ2台の下に起きました。
タイマーで夜だけ電源が入るようにしてます。
12月の初め頃は全体に保温しているようでしたが、寒くなるにつれて余り効いてないことが判りました。
そこでもう少しパワーのある物をと思いパネルヒーターを購入しました。
維持費を安価にする為に160Wの容量の物にしました。
足元に置いてテストしたところそこそこ温まりそうなのでセットしました。
上の写真の左端のケージと中央のケージの間にセットしてあります。
パネルヒーターは左の写真です。
自動温度調節が付いているのでこれも異常温度上昇はしません。
アンカはそのまま両脇の小さなケージの下に入っています。
温度計を各ケージに付けて測った所、夜15〜20℃の間でした。
先日、外気がー1.7℃のなった時で 13〜16℃でした。
制御はこのタイマーで行ってます。
本当は温度調節器を入れて オンーオフ制御するのが一番良いのですが、何分高いのでタイマーで制御することにしました。
夜 1時間の間に15分間通電する様にしています。
中の空気撹拌が気になったのですが、パネルヒーターにファンが付いているので循環しているようです。
タイマーは左はアンカ用、右がパネルヒーター用です。
この冬はこれで乗りきれそうです。
[新入り紹介]
気の多い私は、昨日、我家に新しい子供をお迎えしました。
文鳥の「おぼちゃん」です。
里親募集で譲ってもらいました。
11月20日生まれの生後40日です。
手乗りになれていて全然物怖じしません。
東京の荻窪で生まれたので名前が「おぼちゃん」になりました。
雄ならば囀るようです。
セキセイインコと違い怖がらず、外に出すとすぐに人に寄ってきます。
それだから可愛いんですね。
これから嘴や羽根の色が変化するようです。
だんだん、鳥御殿になりそうです。
|



