|
久し振りに大分の仕事を頼まれ出張した。
仕事も7・8月は休んでいたので3ヶ月ぶり、遠いのでちょっと抵抗があった。
前日出発で1日目はホテルで宿泊のみ、久し振りの飛行機の旅、出発が20分程遅れたが快調だった。
芦ノ湖付近
左側にある雲の右側が芦ノ湖
伊豆半島、駿河湾もクッキリと見えた。
富士山は火口のすぐ北側を飛んだ。
窓からギリギリで火口が撮れた。
この後いつものパターンで雲が多くなり、寝た。
意外なことにぶつかったのは帰り便。
大分空港はウィークディなのに人が多く、観光客が多かった。
登場検査場で酔っ払いが騒いで航空警察に保護されていた。
どうも、これから乗るらしい、あんな酔っ払いのせられたら迷惑だなぁと思った。
飛行機は定刻で出発、いつものことで窓側に座った。
下は薄い雲があり、地上が霞んで見えていた。
いつも高松空港上空辺から知多半島方向に行くが、この日は関西空港上空を飛び、奈良の辺から中部空港の南側へと飛んだ。
随分北の方を飛ぶんだなと思っていたら右に旋回しだした。
何の放送も無く、いきなり方向が変わり南、西、北、東へとゆっくり進路が変わっている。
何があったんだ、到着混雑時の時間消化はいつも房総半島の東側で行う。
まさか、ハイジャックじゃ無いだろうと変な想像もする。
やっと機内放送があった「羽田空港でバードストライクの危険があり、滑走路が一時閉鎖されました、20分程遅れる予定です」とのこと、機内放送を聞けば安心します。
それから同じ所で大きく1周して、今度は小笠原方向に飛んでいる、陸からどんどん離れる。
何時もは陸地に並行して伊豆大島を目指すように飛ぶ。
大きくコースを逸れて時間つぶしをしている様子、途中から伊豆半島の方に戻ってきた。
それからはいつものコースに入ったが一番遠い、海から離れているA滑走路に降りた。
30分遅れで無事に付きました。
帰ってから羽田空港のバードストライクを調べたら、結構多いそうで鳥の検知装置等付けているそうです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



