コバやんの祇園祭レポート&雑記帳

山町で生まれ育ち、鉾の囃子方のオヤジの祇園祭よもやま話。各書庫で祇園祭についての事柄をご紹介します。

コバやんの祇園祭歳時記

すべて表示

大船鉾会所竣工と八坂神社南門修復奉納囃子

今日(15日)土曜日、大船鉾の町会所の改修竣工のお披露目がありました。
平成27年に取得された町家を、米国ワールド・モニュメント財団の「京町家再生プロジェクト」、京都市の「京都市市街地景観整備補助金」「京都市空き家活用・流通支援補助金」などの助成もあり、各種団体の助言、支援もあって、平成29年3月に竣工、本日のご披露となりました。
誠におめでとうございます。
午後1時45分に記念式典があり、2時45分から公開されました。
イメージ 1

招待された各団体、山鉾町関係者で満杯の会所でしたが大船鉾の囃子方の祇園囃子の中、一通り見させていただきました。
中庭の奥には離れ家もあって鉾町の会所なら蔵のあるところ。将来は鉾が納まる蔵になるのかな。
イメージ 2

イメージ 3

二階の表の間は囃子練習場。
イメージ 4

奥の間の床の間には大船鉾の掛軸が掛けられ、神面も飾られていました。
イメージ 5

典型的な京町家の会所です。
イメージ 6

イメージ 7

ちなみに函谷鉾の会所(昭和47年=1972以前のもの)はこのような感じ。
少し縮めていますが、母屋と離れ家の間に便所、離れ家の奥に庭と蔵です。
蔵の1階に鉾本体部材、2階に懸装品が納められ、
鉾建てのときは1階の走り(土間)を部材が、
2階の渡り廊下を懸装品が奥の蔵から運ばれます。
イメージ 8

大船鉾の会所ご披露に先立って、祇園、八坂神社では南門修復の完成式典がありました。
そして明日(16日)は午前11時から本殿前の舞殿で各山鉾の祇園囃子奉納があります。
各山鉾15分の持ち時間で、順番は
長刀鉾→函谷鉾→四条傘鉾→月鉾→鶏鉾→綾傘鉾→菊水鉾→放下鉾→岩戸山→船鉾→北観音山→南観音山→大船鉾→鷹山の順です。
同じように聞こえる祇園囃子。各山鉾での微妙な違いを聞き比べる良い機会ですね。

.


みんなの更新記事