全体表示

[ リスト ]

ドタバタドタバタ(T_T)

今日は先般アップした、担保設定のお話。
 
今日の朝一で先方から書類が届き、金融機関に書類のコピーを持参して、金融機関の
書類を手に入れれば、後はコピーなどをとって法務局に持ち込むだけ・・・・。
ちなみに余りにも多いのでルートを以下のとおり分けました。
①須磨→東神戸→西宮 コース
②尼崎→東大阪 コース
③枚方→豊中 コース(これが一番めんどい)
④大阪→北 コース
 
事務員さん総出で、午前中に事務所を出たら16時には全ての持ち込みが完了やな・・・・
 
と思ってましたら、この考えが大甘だったことが判明!!
 
なんと、書類が朝一で届いていない(T_T)
 
で、先方に確認。『金曜日にレターパックで郵送したので朝に届くはずです』とのこと。
 
はぁ?レターパック?500ですか?350ですか?と聞くと、判らないとのご返答。
対応部署が違うんでしょうね(^_^;)
 
500だと事務所まで郵便局が持ってきてくれますが、350だとポストイン。
配達はいつも10時半くらい。
 
で、10時半にポストの前をウロチョロ(笑)
350の方でした(^^)
手に入れてすぐに、準備・・・っと思ったら。
 
ない!! 印鑑証明も資格証明も識別情報も ない!!
とにかくない!!のです(T_T)
あわてて確認。 委任状と契約書以外の必要書類は、その会社の大阪支店に連休中に
全て郵送済みとのこと(^_^;)
 
金融機関さんに顛末のTELを入れると、金融機関としても頂かなければならない書類が
大阪支店に届いているので、今から一緒に行きませんか?とのことでしたので、
時間を合わせて一緒に行くことに
 
ホッとしました。何とか今日出せるなぁ・・・・
 
って、まてーい!! ほんなら、一式大阪支店に全て送って頂いていれば、
朝9時過ぎに大阪支店に訪問して、全て預かることが出来たんではなかろうか?????
 
レターパックの配達をヤキモキしながら待つ必要は無かったのではなかろうか!?
 
何はともあれ、金融機関さんも含めて書類が全て揃ったのが11時半でした(T_T)
コピーとるものだけで40枚くらいあるのに(T_T)
 
しかもとどめの一撃!
 
『連休中に売れた物件が混じってるかもしれないので、それは担保を取らないでください。
ただ、この13物件で売れたものがあるかどうかは13時以降でないと判りません』
 
これには大阪支店に同席をして頂いた、金融機関さんもバッタリ(T_T) でした(笑)
しかし、連絡なんか待ってられないので、取り敢えず法務局にGO!!
持込み前で待機させて連絡待ち。14時くらいにTELあって、
結局全部担保を取ることになりました(笑) でも、ある意味ホッ(^^)です。
 
一部でも担保を取らなくなると、連件処理をしていた申請書を組み直す羽目になりかねません。
 
まぁ、それくらいは何とも無いのですが、普段なら。
 
しかし今日は時間が無い!ので予定通りの申請が出来て助かりました。
 
ちなみに全部の持込みが完了したのは17時でした。法務局がその日の受付で申請を
受理するのは17時15分まで。
 
ギリギリですね。
 
まぁ、バタバタバタバタしながらも、今日の予定は無事に終了しました。
 
さて、お腹もすいたし、家に帰ろう

閉じる コメント(2)

お疲れさまでした。
間に合って良かったですね!

2011/9/27(火) 午後 7:25 [ - ]

顔アイコン

ホント良かったです(^o^)
間に合わなかったらと思うとゾッとします(^^;)

2011/9/27(火) 午後 10:31 [ 司法書士K・K ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事