まち歩き − 関東&信州

千葉県に住み,信州に定期的に出かけています。

千葉県の話題

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全196ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ロッテ,掛布監督の可能性は…

 ロッテは現在,伊東勤監督の今季限りでの退団を受けて,新監督擁立に向けての準備を進めている。

 監督候補の一人として今季限りで阪神を退任の,掛布(62)さんの名があがっている。掛布さん氏は千葉県千葉市生まれで,習志野高校出身。2年生夏には甲子園に出場し,73年にドラフト6位で阪神に入団した。
 阪神では「ミスタータイガース」として活躍。85年には阪神日本一の原動力となり,まさに郷土の英雄的な存在である。県民球団色の強い千葉ロッテにとっては指導者として理想的な人材である。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

千葉市,文化交流プラザ売却へ,購入希望者を公募


イメージ 1
map:GOGLE mapより

千葉市は,2017年度3月末で廃止する文化交流プラザ(通称・京葉銀行文化プラザ)の取得希望者をの公募し,18年1月に優先交渉権者を決める。供用開始から10年間は既存の音楽ホールを継続することを条件とする。

 最低売却価格は11億9千万円で、土地と建物を現況のまま売却する。すでに募集要項を配布しており,9月25日から参加を受け付ける。提案者からのヒアリングなどを経て,来年1月に審査結果を通知する。

 市はほかにも、購入後2年以内に供用開始▽供用開始後の2年間は現状利用料金の維持▽土日祝日の利用のうち最低50%を市民向けに確保−などを条件として求める。

 施設は地上11階建て地下2階で、音楽ホールのほかにレストランや会議室がある。平成12年に旧郵政省が「ぱ・る・るプラザ千葉」としてオープンし,19年に市が20億3千万円で取得した。

 同プラザは11階建て地下2階で,00年に「ぱ・る・るプラザ千葉」として開館したが,旧日本郵政公社が施設を手放すことになり,07年に同市が20億3千万円で取得した。だが,設備の老朽化に伴う更新費用の負担増に加え,利用率が低迷し,市は16年9月に施設を廃止する方針を打ち出していた。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

「西武」船橋店閉鎖へ 基幹店に経営資源集中


 セブン&アイ・ホールディングスは25日、グループの百貨店「そごう・西武」の、「西武船橋店」(千葉県船橋市)を、それぞれ来年2月28日に閉鎖すると発表した。百貨店業界を取り巻く環境が厳しさを増すなか、不振店を閉じ、基幹店に経営資源を集中させて収益を改善させる。

 西武船橋店は1967年に開店。17年2月期の売上高は169億円で、従業員は294人。跡地に複合商業施設をつくる検討を進めるという。



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

千葉で出荷鶏卵から基準値超す薬品検出 飼料に混入か

 千葉県は24日、同県山武市の養鶏場で出荷された鶏卵から、食品衛生法の基準値を超す残留医薬品を検出したと発表した。この養鶏場に対し、7月21日に出荷した10個入り90パックと、同月22日に出荷した無包装の約950キロの製品の回収を指示した。県は、検出された数値は「人に健康被害を及ぼすレベルではない」としており、現時点で健康被害の報告はないという。
 県によると、検出したのは「スルファモノメトキシン(サルファ剤)」という動物用医薬品で、基準値(0・01ppm)を超す0・14ppmを検出した。動物の抗菌などの効能があり、飼料に混ざっていたものとみられる。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

「同僚ねたんでいた」「施設内で嫌がらせ」睡眠導入剤混入、准看護師が供述


 14日付の産経新聞によると,千葉県印西市の老人ホーム職員による睡眠導入剤混入事件で、殺人未遂容疑で逮捕された准看護師の波田野愛子容疑者(71)が「施設内で嫌がらせを受けていた」「一部の同僚をねたんでいた」という趣旨の供述をしている。

 施設関係者によると、症状を訴えた職員5人のうち、69歳の女性は4月以降、計11回も急激な眠気など原因不明の体調不良に襲われていた。この女性は5月15日、迎えに来た夫(71)とともに飲料を飲み、車で帰宅途中に事故に遭って重傷を負っていた。波田野容疑者は2人に即効性のある導入剤を混ぜたお茶を飲ませた疑いがあることも判明している。
 30代の女性は5月23日、勤務中に突然強い眠気などに襲われ早退。その後も5回、同様の症状を訴えていた。
 ほかにも今年に入り男女3人の職員が同様の症状を訴えたが、波田野容疑者を除く13人の職員の中には、症状の全くない職員もいるという。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全196ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事