くいざめ日記

VFR1200F DCT を応援するために立ち上げたブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ゲルホーン3、がりれお様のところから購入した燃料添加剤です。これ一本で関取衆3人分のエネルギーが詰まっている逸品である(ウソ)。月曜日の昼休みに注文したら、次の日の夜に到着しました。ですので今日は久々に DCT で会社に出勤です。

道中セルフスタンドに入って給油、添加します。

イメージ 2

ビンの上部はこんな感じになっています。がりれお様が「チュッチュして入れる」という表現をしていた理由がわかりました。

初めてなので勝手がわからずチュッチュ・チュッチュ・チュッチュしていたらこんなことに↓
イメージ 3

詰まっていた液の4割ほど入れてしまいました。一本当たり 200 mL なので、80 mL ほど入ったはず。2011年式 VFR は満タンで 18 L、ガソリン 10 L 当たり 5 mL 入れればいいので、実に所定量の9倍も入れてしまいました。こんなところで笑いを取ってどうする、私・・・orz。いくら多めに入れても大丈夫とはいえ、これではさすがにネガティブな面も出てきてしまうでしょう。そう、これがタイトルの「エキストリーム・インプレッション」の意味です(爆)。

というわけで、極端な場合のインプレッションになります。確かにパワーアップしたのがわかりますが、それほど劇的ではありません。今時のコンピューター制御のインジェクション車だと、燃料当たりの爆発力が増すと自動的に燃料の供給量を抑えるんじゃないかと勝手に考えています。またオートマ車なので、クラッチ操作がなく実感しにくいところがありますね。低速からアクセルを開けるとちょっとノッキング気味。これはやはり入れすぎのためですかね。走っていて楽しいのは6速80km/mL.。エンジンに力がみなぎっている感じがして、どこまでも走りたくなります。

これだけ聞くと大したことがないと思われます(私も一瞬そう思いました)が、明らかにひとつ変わった点があります。それは DCT によるギヤチェンジのタイミングです。

DCT のギヤチェンジ、排気系やエンジンの状態でかなり変わります。ノーマルマフラー・排気ディバイスオンだと、「よっこらしょ、よこらしょ」という感じで、非力でかったるい。これがアクラボビッチ・ディバイスオフだとスコンスコンと4速まで上がっていきます。私がノーマルマフラーにダメ出ししている所以です。

現状で D モードの場合、アクセルを緩やかに開けると、50 km/h で 4 速、60 km/h で 5 速、70 km/h で 6 速になります。少し気合を入れてあけると、70 km /h ぐらいで 4 速になり、80 km/h でも 4 速のままです。

このまま 80 km/h で走り続けるのですが、これまでだとなかなか 5 速、6 速に上がっていきません。これが結構イラつく。がまんできず手動で 6 速まで上げたりします。でも 11 年式だとその後に手動で AT モードに戻さねばならず、地味にかったるい。

これがゲルホーン3を入れると、4 速 80 km/h の状態から短時間で 5 速、6 速に上がっていき、実に快適です。いや〜、人間よりも機械の方が違いを正しく認識しているのだなあと感心しました。


このブログによく来てくださる方なら、私ががりれお様と懇意にしているのはご存知かと思います。ステマ (←もう死語?)と思われるのもなんなので、ゲルホーン3を積極的に薦めるつもりはありません。ただ、経済的に許される限り、私はバイクのオイルはホンダの G4 を使用し、ガソリン給油の度にゲルホーン3 を添加し続けます。

興味をもたれた方はこちら↓
http://www.landmaster-japan.co.jp/

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

おおきに。
だが、写真を見た瞬間に下あごが地べたに落ち、派手な音を立てたのは確かである(爆)
まぁ、入れすぎても悪影響は無いので大丈夫だが。

騙されて買ってよかったじゃろ?^^

2012/4/18(水) 午後 9:33 がりれお 返信する

顔アイコン

いえいえ、全然だまされたなどと思っていません。思わぬ形で効果を実感できて、非常に満足しています。4速 80 km/h からなかなかギヤが上がらないのがすごい不満だったのですが、それが解決してうれしい限りです。

いきなり大量に入れてしまったので、次回の注文も時間の問題かと ^^)

2012/4/18(水) 午後 9:38 まにわ くいざめ 返信する

顔アイコン

6割ほど残っているなら120mlはあるのでしょう。
それでもガソリン240L分ですよ(笑)
明日の朝、VFRが鼻血を出して倒れていませんように(爆)

2012/4/18(水) 午後 9:42 がりれお 返信する

顔アイコン

240 L、リッター 18 km として約 4400 km ですね。確かすぐにはなくなりませんね ^^)

普通に添加すれば、多めに見積もってもリッター12円ていど金額が上がるだけなので、大した額ではないです。燃費に関しては今後チェックさせていただく予定ですが、上がりこそすれ下がることはないでしょう。私としては上がらなくても問題ないのですが、1割ぐらいアップしそうですね。非常に費用対コストの高い商品だと思います。

2012/4/18(水) 午後 9:57 まにわ くいざめ 返信する

冷静なインプレッションありがとうございます。
さっそく、ランドマスタージャパンに発注してしまいました(笑)。
私の場合は車への使用になりますが。

2012/4/19(木) 午後 6:43 すらんぷ 返信する

顔アイコン

すらんぷ様、コメントありがとうございます。ま、冷静なのは私よりも DCT のギヤチェンジシステムですね ^^)

車だったら一回当たりの添加量が 30〜40 mL でしょうから、商品に付属の計量カップを使えば簡単に適正な量を入れられます。車種によって効果はいろいろかと。思わぬ驚きがあるといいですね。

2012/4/19(木) 午後 9:27 まにわ くいざめ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事