フィリピン・ネグロス島(主にバコロド)の話

ネグロス島を行き来して35年、これから先15年を目指して?

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全533ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


 スーちゃん: 学校で遊んでいたら、おならが出ちゃった。友達に聞こえたんじゃないかって思って恥ずかしかったよ。おならってなんで出るのかな。臭いや音が違うのはなんでだろう?
 
 森羅万象博士: おならの正体は腸の中にたまったガスなんだ。その7〜9割は食事のときにのみ込んだりして体内に入った空気だよ。ほとんどはゲップになって体外に出るけど、出なかったものが腸に運ばれてたまるよ。
 
 それ以外のガスは、腸内にいる細菌が食物を分解したときに出る水素やメタンなんだ。これらの大半は臭いがない。食べものは口から入ると食道や胃、小腸、大腸とどんどん進み、消化されていく。小腸で栄養として吸収されないで残った食物繊維などは、大腸でビフィズス菌など腸内細菌のエサになる。分解の途中でガスが出るんだ。
 
 おならは口から入った空気と細菌による分解でできたガスが腸内で混ざってできる。最後は腸の働きで押し出され肛門から出る。健康な人で1日に8〜20回、量では200〜1,500ミリリットルのおならを出すといわれる。
 
 おならの臭いは食べるものによって変わるんだ。肉や揚げ物など脂っこくてたんぱく質を多く含む食べものをたくさん食べると、臭くなりやすい。腸内にはウエルシュ菌などの「悪玉菌」がいて、脂質やたんぱく質をエサに増える。悪玉菌が増えると腸内の腐敗が進み、アンモニアやスカトールなどにおいの元となるガスが出る。
 
 乳酸菌やビフィズス菌など「善玉菌」が増えるとおならの臭いは抑えられる。善玉菌は体にいい細菌で、食物繊維をエサに増える。善玉菌は食べものを腐らせるのではなく、発酵させることで、臭いがない炭酸ガスやメタンガスが出てくるんだ。イモや豆といった食物繊維を多く含むものを食べるといい。
 
 おならが出る量は、まずのみ込んだ空気の量で変わる。たとえば急いで食事をとろうとすると、一緒に空気もたくさん口から入ってくる。炭酸飲料が好きな人ものみ込む空気が多い。

イメージ 1

 腸内でできるガスの量は腸内細菌が元気になると増える。イモや豆などに豊富に含まれる食物繊維はほとんど分解されないまま大腸にたどり着くため、腸内細菌のエサの量が増え、活発に働くようになる。ブロッコリーなどの野菜にも食物繊維が多く含まれるので、たくさん食べるとおならがよく出る。
 
 便秘や下痢でおなかの調子が悪いときもおならが増える。便秘のときは大腸内にいつも細菌のエサがたくさんある状態なので、ガスがたまりやすい。下痢のときはおなかの活動が活発になりすぎ、ガスもいっぱい作られるよ。おなかがゴロゴロと音が鳴るのは腸にガスがたまっていることを示しているんだ。
 
 おならを我慢すると健康に悪い。腸の内側には栄養素などを吸収する役割がある。我慢してガスをためすぎると、栄養素のように吸収される。おならの臭い成分が血液に溶け込んで体を巡るため、体臭や口臭、肌荒れの原因になることがある。
 
 我慢しようと思わなくても、おならがたまってしまうこともある。おならは腸が伸びたり縮んだりする「ぜん動運動」という動きで肛門まで運ばれる。体を締め付けるような洋服を着ていると腸が圧迫されて、おならを運べなくなる。長時間座っていたりしても腸が動きづらくなるので、おならがたまる。
 
 適度な運動をして、おなかの動きを活発にすることが大切なんだ。運動ができなくても、おなかのあたりを手で伸ばしたり、大腸をなぞるようにおなかを優しく押したりすることで、おならを出すこともできるよ。
 
 おならの音が違うことは知っていると思うけど、健康状態とは関係ないんだ。肛門から出す量と速さによって音の大きさや高さは変わる。リコーダーを想像してごらん。おなかに力を入れて一気に息を吹くと大きな音が出て、そーっと丁寧に吹くと小さな音になる。しくみはおならも同じだ。肛門の締め具合で高さが変わるよ。ちなみに音と臭いはあまり関係ないんだ。
 
 きちんと運動して水分や食物繊維を十分とれば、いい腸内環境を保てて便秘にもなりづらい。そうすればおならも臭くならないはずだよ。
 
 博士からひとこと: 悪玉菌が増えることによる腸内環境の悪化は、おならが臭くなるだけでは済まない。大腸炎や大腸がんなど腸の病気のほか、肥満や糖尿病(とうにょうびょう)などの生活習慣病、ぜんそく、アレルギーなどの原因にもなるといわれる。
 
 人の大腸には100兆個以上の腸内細菌がいる。体によい善玉菌、悪い働きをする悪玉菌、どちらでもない日和見菌に分けられていて、理想的なバランスは2対1対7といわれている。善玉菌は悪玉菌が増えるのを防いだり、腸の運動を促したりするんだ。
 
 高たんぱく・高脂質(こうししつ)の肉や揚げ物を食べ過ぎたり、ストレスで副交感神経の働きが乱れたりすると、悪玉菌が増えて腸内環境が悪化して、病気の引き金になりうる。

 善玉菌を増やし、腸内環境を整えるにはバランスのとれた食事を心がけることが大切だ。ビフィズス菌を含むヨーグルトや食物繊維の多い野菜や海藻(かいそう)を積極的に食べるといいだろう。なるべくストレスも減らしたいね。(小林製薬に取材しました)(日経スタイル等より)





 ローマ時代では、食事中のおならやゲップが「食事に満足しているサイン」と非常に喜ばれたそうだが、今はオナラは「胃や腸の中に空気として存在している時」は、「ただの体内の空気」ですが、「いったん、人間の身体から離れた瞬間」に「嫌われる存在」になっていますね。健康のバロメーターの一つのようなので、自分だけで健康の確認をしましょう。(笑)











開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


 厚生年金に加入できる資格がありながら、国民年金のままになっている労働者が156万人に上ることが厚生労働省の推計で分かった。厚生年金に加入していないと将来もらえる年金額が少なくなる。厚労省は加入を逃れている事業所をあぶり出すなどして3年前から44万人減らしたものの、なお国民年金加入者の1割に相当する規模だ。加入逃れをなくすための追加対策が求められそうだ。

イメージ 1
厚生年金は法人事業所や従業員5人以上の個人事業主に加入を義務づけている
 
 厚労省はこのほど国民年金の2017年時点の第1号被保険者の就業状況をもとに、厚生年金をもらえる可能性がある人を推計した。
 
 厚生年金は法人事業所や従業員5人以上の個人事業主に加入を義務づけている。にもかかわらず、加入を逃れている疑いのある事業所は2018年9月時点で約40万に上る。資格があるのに加入していないと、将来もらえる年金額は少なくなる。
 
 厚生年金の保険料率は18.3%で、企業と従業員が折半する仕組みだ。企業が負担を減らすため、意図的に加入しないことが多い。従業員から保険料を徴収しながら、払っていない悪質なケースもあるとされる。
 
 公的年金は国民年金(基礎年金)と厚生年金の2階建てだ。国民年金のみの場合、保険料を40年間満額納めてもらえるのは1人あたり月額約6万5千円。厚生年金は上乗せされる形で、標準的な夫婦世帯の年金額は月22万1,504円になる。
 
 加入逃れの疑いのある事業所は2015年9月時点で約79万あった。2015年度から国税庁の情報提供を受け、加入指導を強化。実務を担う日本年金機構が電話や訪問で加入を求めるなどして3年間で未加入事業所は半減した。未加入事業所は中小零細企業が多いとみられ、電話や訪問による加入促進は限界がある。

イメージ 2
  
 厚労省は老後の支えを広げる目的で、厚生年金の適用拡大に取り組んできた。2016年10月には適用の条件を緩めて、(1)従業員501人以上の企業に勤める(2)労働時間が週20時間以上(3)月額賃金が8.8万円(年収約106万円)以上――などを満たす人を対象にした。500人以下の企業でも労使合意を条件に短時間労働者が厚生年金に加入できる。
 
 現在、検討中の年金改革でも厚生年金の加入者増をめざし、従業員数の基準を引き下げる案を検討している。
 
 厚生年金の適用基準を緩める一方、未加入の事業所が多い状態が続けば、老後の支えを広げるという政策効果が十分に発揮できない。保険料を負担している企業が不公平感を募らせる恐れもある。未加入者の解消に向け、IT(情報技術)を活用するなど効率的な加入促進策が求められる。(日経新聞等より)





 日本の年金は給付率が段々と下がり、百年安心のための年金改革と言っていたが、それはどうなったと思えるぐらいだ。確かに少子高齢化が今以上に進み、年金財源が足らなくなると心配されているが、無くなることは無い。年金が破綻すれば、生活保護者が今以上に増える方が、国としても困るだろう。どちらにしても、住み難くなりそうだ。
 










開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)


 香港の航空大手、キャセイパシフィック航空(FSC)が、去る3月27日(水)に、格安航空会社(LCC)の香港エクスプレスの全株式を取得することで合意したと発表したことに絡み、オーストラリアの投資銀行マッコーリー・グループは、「日本路線の運航で2社はシナジー効果を生み出すことができる」との見方を示した。現地紙の星島日報などが伝えた。
 
 マッコーリーによると、2社双方が重複しない香港〜日本線は香港エクスプレスが鹿児島や熊本など7路線、キャセイが沖縄や札幌など4路線それぞれある。東京、大阪、名古屋、福岡は重複している。
 
 2社合わせたシェアは旅客輸送能力ベースで計算した場合、香港〜東京線が58%、香港〜大阪線が56%となる。
 
 香港中文大学航空政策研究中心の袁志楽副主任は、航空ハブの香港に拠点を持つことで、2社は長距離、短距離客の乗り換え需要をそれぞれつかむことができると指摘。香港エクスプレスは日本の地方都市に多く乗り入れている強みがあり、価格面でも優位性があるとの見方を示した。
 
 香港バプティスト大学財務・政策決定学科の麦萃才(ビリー・マック)准教授は、キャセイの買収によって、2社は香港国際空港の駐機場と滑走路の利用をうまく融通し合えるようになるとも指摘した。
 
 香港の競争条例(独占禁止法に相当)の執行機関、競争事務委員会(公正取引委員会に相当、競争委)は、キャセイの買収案件に関して、「競争条例に抵触しない」と表明した。競争条例の合併に関するルールは航空業界が対象外になっている現状を説明した。
 

 ただ、合併後に香港エクスプレスが航空券を大幅に値上げした場合は競争条例に抵触して、競争委がキャセイの調査に乗り出すと指摘する声もある。(NNA等より)





 キャセイパシフィック航空は、海航集団と合意に達したもので、香港エクスプレスの株式を現金22億5,000万香港ドルと非現金対価26億8,000万香港ドル、計49億3,000万香港ドルを支払います。この合意に基づき株式の移行手続きなどを行い、12月31日までに取引完了を目指すとしています。
 
 キャセイパシフィック航空はこの完全子会社化について、フルサービス航空会社(FSC)と格安航空(LCC)事業との相乗効果を生み出すことを期待。キャセイパシフィック航空と香港エクスプレスの事業モデルは補完的な関係にあり、キャセイパシフィック・グループが航空事業の長期的な発展と成長、さらに競争力を香港エクスプレスに提供、支援することで、独立した航空会社として運営を継続するとコメントしています。

 関西空港のターミナル1の4階で、香港エクスプレスのカウンターに、いつも多くの人がチェックインのために並んでいるのを見かける。まだこの航空会社の便に乗ったことがないが、並んでいる多くの人を見ると、つい乗ってみたくなるものだ。











開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


 フィリピンのマニラで東京をモデルとした鉄道整備が動き出した。日本の政府開発援助(ODA)で同国初の地下鉄や、郊外と中心部を結ぶ通勤鉄道を建設。不具合が頻発する既存路線も改修する。事業費は計2兆5千億円に上り、各事業に日本企業が参加する。貧弱な鉄道インフラを改善し、渋滞の緩和を目指す。沿線の再開発も見込まれ、人口増に対応する都市づくりが進む。

イメージ 1
マニラは鉄道網が脆弱で慢性的な交通渋滞に悩む
 
 「地下鉄をつくると発表した時は誰も信じなかった」。2月末にマニラ北部で開かれた起工式でトゥガデ運輸相は感慨深げに述べた。構想浮上から40年超。資金難で何度も頓挫したが、ようやく着工に至った。
 
 総事業費は3,570億ペソ(約7,600億円)。北部の住宅街ケソン市から南に延び、新興都市や空港など総延長約30キロメートルを結ぶ。2025年の全線開通を目指しており、1年目に1日37万人の利用を想定。既存の都市鉄道2路線と接続する予定だ。JRと地下鉄を乗り換えてあちこちに移動できる東京都心のような鉄道網を将来的に構築する。
 
 地下鉄整備を全面的に支援しているのが日本だ。北部3駅が対象となる第1期の事業費約1,045億円の借款契約を2018年3月に締結。設計・施工は清水建設とフジタ、竹中土木、地場建設大手の企業連合が受注した。
 
 運営面では東京メトロが人材育成で協力する。車両基地に併設する訓練センターで、運転士らに安全で定時に運行する技能を伝授する。国際業務部の谷坂隆博課長は「地下鉄以外の都市鉄道などからも人材を受け入れて研修する」と話す。
 
 こうした取り組みは初めて。過去に日本を訪れたトゥガデ氏が東京メトロの訓練センターを視察し、フィリピンへの導入を要望したという。
 
 マニラ首都圏の面積は東京23区とほぼ同じだが、人口は1,200万人超と3割多く、人口流入は続いている。車の利用が増え、交通渋滞は年々悪化。1日当たり24億ペソの経済損失を生んでいるとの試算もある。
 
 歴代政権も鉄道整備を掲げてきたが、ここにきて動き出したのは、ドゥテルテ政権が政府や民間の資金ではなくODAでの開発にかじを切ったためだ。インフラ輸出を重要政策に掲げる日本政府の方針とも合致した。
 
 ドゥテルテ大統領は2月末に「渋滞解消以外に達成できていない公約はない」と述べ、改めて意欲を表明。任期末の2022年までに成果を残そうと発破をかける。

イメージ 2
 
 中心部と郊外を結ぶ南北通勤鉄道も同様だ。総延長約150キロメートルのうち北側の38キロメートルの工区を、三井住友建設が2月に着工した。総事業費約1兆6,000億円の4割程度を日本が融資する。2025年の全線開通を目指す。
 
 北側の路線はかつて中国が着工したものの汚職などが問題となり頓挫、日本が引き継いだ格好だ。沿線の開発も進む見通しで、「地場不動産最大手のアヤラが駅予定地周辺の土地を次々に取得している」と関係者は明かす。アヤラは東急電鉄が沿線で手がけた都市開発を再現したいという。
 
 ケソン市とビジネス街のマカティ市を結ぶMRT3号線は住友商事と三菱重工業が建設し、2000年に全線開業した。両社が保守業務を受託していたが、フィリピン政府はコストを優先して2012年に現地企業、2016年に韓国系企業に契約を変更した。すると、ずさんな管理で故障や脱線が頻発し利用者数が急減した。
 
 フィリピン政府の要請を受け、日本は2018年11月に3号線改修事業への円借款契約を締結。住友商事と三菱重工のグループ会社が再び事業を請け負い、1月から車両や線路・架線など設備の全面改修を進めている。2022年に完成する見通しだ。
 
 「日本は質の高いインフラの整備に関わってくれる真の友人だ」。大統領報道官によると、ドゥテルテ氏は2月、会談した河野太郎外相に謝意を示したという。
 
 インフラ輸出で日本と競合する中国は、広域経済圏構想「一帯一路」に沿う高速鉄道の輸出に力を入れている。インドネシア・ジャワ島の高速鉄道は日本の新幹線方式の採用が確実とみられていたが、中国が逆転した。
 
 都市部の鉄道網整備は、安定した運営を含めて日本に一日の長があるとされる。日本企業は過去にタイやシンガポールで地下鉄工事などを受注した実績がある。新興国では人口増に伴う渋滞が共通の課題で、複数の都市で鉄道整備が計画されており商機は広がる。日本はマニラでその実力を改めて試される。(日経新聞等より)





 40年前と言えば、私が初めてフィリピンに来た頃だ。その時にはもうフィリピンのマニラ首都圏で地下鉄の構想があったとは驚きだ。その頃は1ペソ=約30円時代。その時に造っておけば10分の1の費用で済むと思うのは早計だろう。

 その時代は、ヤクルトは1ペソ、マニラのホテルでも枕銭は20ペソぐらいだったと思う。日本人はよく穴の空いた5円玉や百円玉を何枚か置いている人が多かったとか、ホテルボーイがたくさん持っていたので、換金できない百円玉を紙幣に両替したことがあった。

 この頃は、マニラに宿泊せずにその日のうちにバコロドへ乗り継ぐので、マニラに用事がない限り泊まることは無くなったですね。どちらにせよ、マニラの交通渋滞が緩和され、便利になることは良いことだと思います。











開く コメント(4)

開く トラックバック(0)


 フィリピンのマニラ首都圏で交通渋滞の緩和策としてケーブルカーの導入計画が浮上している。現地経済紙ビジネス・ワールドによると、フィリピン運輸省はフランスから45万ユーロ(約5,662万円)の助成金を得てケーブルカー・システムの事業化可能性調査に乗り出した。調査は2019年8月まで行われる予定。
 
 トゥガデ運輸相は「フランスは世界で最も優れた都市ケーブルカー・システムが整備されている。それを見本に調査を行う」と発言。さらに、ケーブルカー・システムはマニラ首都圏だけでなく、ルソン島のバギオ高原などフィリピン全土の山岳、海浜などにも建設が考えられることも明らかにした。
 
 トゥガデ運輸相は「このケーブルカー計画が進むと、ジープニー、バス、タクシー、電車の運賃との競合問題が出てくるが、これらと共存できる運賃設定が望ましい」と語った。
 
 また、ケーブルカー・システムの計画にはフランスから助成金の提案があったという。(Sankei-Biz等より)





 フィリピンにケーブルカーは確かに見たことが無い。見た事があるのは、安全性が不確かなジップラインだけだ。だが、これは乗り物とは言えないだろう。

 ケーブルカーは大人数が乗れるわけでは無いので、他の交通機関と競合するものでは無いと思う。まぁ、山岳等にこのような交通機関が増えるのは良いと思う。
 










開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

全533ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事