ここから本文です
こうべ写掌区のブログ
国鉄型メインに、古き良き車輌達を追いかけて。全車自由席です。お気軽に御乗車下さい。

書庫トラムウェイ・即ち路面電車

各地の私鉄・公営鉄道の中で一部分でも併用軌道(路面)を走行する路線を選出しまして、ご案内してまいります。
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

御乗車下さいまして有難うございます



この日の朝、キハ66急行色ユニットはその内出るわと、時間潰しに旧線の西浦上へ移動中、車窓から長崎電軌の車庫らしき場所を通過中、何やら黄色い電車が目に入ります。「あらーっ、元東京都電、解体せんと大事に置いてくれてる。本間おおきにー
と、長崎駅前から、浦上車庫へと訪ね、駐車場でパシャパシャやってますと、電車営業部長風の方から、怒られるどころか、「先ずは窓口で撮影許可を貰って下さいね。」と
、反射的に、「すいません、神戸市民故に中々元都電引退イベントに行けなくて、失礼しましたm(_ _)m」と。「それなら庫内を案内しましょう。」「有難うございます。」と、結果的に、元都電701と、「笑神様」登場の元仙台市電1051に続き、201形から310形みなと迄、静止画と駅発動画を交えまして、同日の02としまして上記タイトルをご案内致します






先ずは、赤迫行電車で、浦上車庫電停降車後、少し歩くと。はい、この通りで。
イメージ 1
次に、直ぐそばには、鉄道ビッグ4貸切で広瀬アリスさん御乗車の1051号を。
イメージ 2
次に、長崎駅前で蛍茶屋行で目撃の201号が車庫入庫で折返してまいりました。
イメージ 3
次に、続きまして201号の後続で赤迫行で浦上車庫へと到着の203号です。
イメージ 4
次に、上の電車の、浦上車庫駅発Vです。吊り掛けサウンドが今でもしっかりと。
次に、長崎駅前電停へ戻り、ロケハン中に外国人旅行者から、「ウェアチャイナタウン?」と聞かれるも、「ドンアンダスターン」と言いつつ、停留所の路線図を「プリーズ」と見せて、「ヒアトゥスリーポイントストップトゥアウト。」で解説後、「サンキューバイバイ」で、暫くするとやっとこさ202号が蛍茶屋行で到着しました。
イメージ 5
次に、上の電車の長崎駅前駅発Vです。右か左のポイントの左へ進路を取ります。
次に、そろそろ長崎駅へ戻ろうかと言う時に限って水戸岡さんデザインのみなとが
イメージ 6
最後になりますが、上の電車の長崎駅前駅発Vです。尾曲がり猫が、いい感じで
御乗車有難うございました



関連リンク
東京都交通局2000形電車のウィキ(譲渡に関する記述有り)

長崎電気軌道1050形電車のウィキ(運行と現状に関する記述有り)

長崎電軌軌道200形電車のウィキ







取材日
2019.06.01





御乗車下さいまして有難うございます



ようやく台風25号も温帯低気圧に変化し、6日の広電は雨宿り風宿りダイヤ。今日こそは、広電の金鯉電車は動く筈との事で、JRのカープ列車も良いのは良いのですが、4両全ての選手画像を押さえねばならず、列車の動きはあらゆるSNS見ても掴めずでスルー。実際に福山からのさくらのデッキドア窓からは広島電車区に留置中。それならば1両に全てまとまり、サイトで時刻公表のセ・リーグ優勝記念花電車一本で勝負しよう。私めの職場の看護師さんも大のカープファンで、記念すべき3連覇ですし。と、言う訳で、書庫を敢えて路面電車とし、JR広島駅スタートで、静止画と千田車庫入庫動画を交えまして、上記タイトルをご案内致します





先ずは、さくらで広島駅の新幹線出口の手前には。カープ坊やの制服も最新型に。
イメージ 1
次に、広電千田車庫に入庫直後の貨51号。この後、すぐに車庫に潜り込み。
イメージ 2
次に、余りにも呆気なく車庫に潜り込んでしまいましたので、動画キャプチャ
イメージ 3
次に、動画キャプチャを。ユニフォームは広島カープで。帽子は広島デンテツ
イメージ 4
次に、少しソフトフォーカスですが動画キャプチャを。雨天時は多分無理かも

イメージ 5
次に、上の電車の、千田車庫入庫動画です。広電本社前電停に停まらず直通とは
次に、JR広島駅へ戻ると中央コンコース階段の壁には。球団史上初だそうです
イメージ 6
最後になりますが、駅ビルASSEの入口手前お祝い横断幕を押さえて撤収です。
イメージ 7
御乗車有難うございました



関連リンク
どうにか間に合いました。
セ・リーグ優勝記念花電車の運行終了について。
広電公式ホームページより





取材日
2018.10.07
御乗車下さいまして有難うございます



最近は、塗装経費の節約や地域色やらで、JR西日本管内でも単色化車両が主流の様ですが、嵐電にても、殆ど京紫色化が進み、昨年末には、「マルダイ」の愛称(私個人的には「でこっぱち」です)で人気の旧車系の、モボ101号(こちらも京紫色です)を押さえたのですが、此処へ来て、同じ嵐電の北野線の桜のトンネル区間では丁度本日迄お花見運行期間で、本線も全便2両連結で運行中らしく、「運が良ければ、激レアなツートン重連に巡り逢えるかも。ほなICOCA」と言う訳で、この日は阪急の近くの西院(何故か「さい」と読みます)でその電車を偶然に目撃。嵐山へ向いたので折り返しが必ず有るとの事で天神川へ待ち伏せ。その後、嵐山と帷子ノ辻(かたびらのつじと読みます)の3ポイントにての静止画と駅発動画を交えまして、上記タイトルをご案内致します




先ずは、半逆光気味ですが嵐電天神川にてモボ103号+301号を待ち伏せで。
イメージ 1
次に、上の列車の嵐電天神川駅発Vです。桜が入る様に三角州の中に立ちました。
次に、嵐山へ移動。モボ103号方ですとバリ逆でしたのでモボ301号方より。
イメージ 2
次に、幕表示やLED表示全盛の時代。今や希少な、「パタパタ式方向板」です。
イメージ 6
次に、社紋は「菱渦巻」ですが、滅多に無いツートンの機会に、社名プレートを。
イメージ 3
次に、嵐電で最も古い形式らしいので、停車時間内に製造銘板を。御歳47歳で。
イメージ 5
次に、光線状態の関係で後追いですが上の列車の嵐山駅発Vです。桜を意識して。
次に、帷子ノ辻へ移動。上に同じく光線状態の良い、嵐山行のモボ301号です。
イメージ 4
最後になりますが上の列車の帷子ノ辻駅発Vを押さえてから四条大宮へと撤収です

長らくの御乗車有難うございました




関連リンク
今や、ツートンはモボ103号のみ。
京福電気鉄道モボ101形電車のウィキ




一度、廃車になりかけて、市営地下鉄開業で奇跡の復活の。
京福電気鉄道モボ301形電車のウィキ


取材日
2018.03.31
御乗車下さいまして有難うございます



さて、今回は、期間限定のオリエント急行ロクロクを昨年12月には押さえてたので、まぁエエやんと言えばそれ迄ですが、僅か4両のみ現役のモ161がラッピング剥がして金太郎塗りに戻ったと知ると、「何とか全4両揃えたいねん、来月もしも温くなったら終いやしなぁ。」と諦めず現地に通うのが鉄オタの性なのでございます前回は惜しくもグループ会社の南海高野線に回避しましたが、この日ばかりはちん爺のよく出る天王寺駅前集札口で、合間を見て社員さんに訪ねますと、「今日は2台で、164とー」で、頼んますの思いで耳をすませば、「166が動いてます。」そこでAは、「あっ、有難うございます、ほな、てくてくで追いかけます。」と、言う訳でホッと胸を撫で下ろした私めは、我孫子道を皮切りに神ノ木。専用⇒併用軌道切り替わりで、フートコング鳴動の帝塚山4丁目。未だ日没前でしたので、あべのハルカスバックの松虫の3ポイントに於きまして、静止画と駅発動画を交えまして、上記タイトルをご案内致します


先ずは、我孫子道にて、昔ながらの阪堺標準色に蘇りました。モ166号車です。
イメージ 1
次に、引き続きまして、我孫子道に帰って来ました、青雲のモ164号車です。
イメージ 2
次に、こちらは縦画面ですが、この日の主役ですので、神ノ木でカーブ撮りです。
イメージ 3
次に、上の場所から、敢えて徒歩で帝塚山4丁目へ移動。上の返しを待ち伏せです
イメージ 4
次に、上の電車の帝塚山4丁目駅発Vです。チンチーンと2回鳴らして頂きました
次に、後続の電車で松虫へ移動。日が暮れるその前に、ハルカスバックを縦画面で
イメージ 5
最後になりますが、上の電車の松虫駅発Vです。後半、大きく揺れてしまい。
長らくの御乗車有難うございました







で、因みに、今回の取材により、昭和参年製造、現役最古、本年九十歳のちん爺モ161形は現役4両5色の記録が全て揃った訳ではございますが、或る時は電話で、又或る時は駅で出庫状況を親切に教えて下さった阪堺電気軌道さんに、この記事をお借りしまして有り難く厚く御礼申し上げます






取材日
2018.02.24
ご無沙汰しております
御乗車下さいまして有難うございます



この日。「嵐電にしよか。阪堺にしよか。大阪近郊大回りにしよか。迷うなぁ。」と有人集札口の在る天王寺駅前電停で佇む私めAが居るのでございました。思い切って、阪堺の社員さんに問い合わせますと、「今日は、162号が出てます。」と。「ほな、乗ります。」と。丁度14時迄、定期券窓口が昼休みでしたので、「てくてく持たずの現金払い」で、先発の浜寺駅前行で神ノ木電停へ先回りしてカーブ撮り、その後徒歩で、住吉鳥居前電停周辺、大トリで夕焼けハルカスバックの松虫電停へと回りましたので、静止画と駅発動画等を交えまして、上記タイトルをご案内致します




先ずは、神ノ木カーブ第一弾は幕塞ぎ副票出しのモ161号昭和40年代復元車。
イメージ 1
次に、神ノ木カーブ第二弾は、天我線・恵我線交互運用中のモ162号車です。
イメージ 2
次に、貸切幕表示が出てますが、チョコから青雲塗装に替えました、モ164号。
イメージ 3
次に、徒歩で以前、廃線となってしまった、住吉公園電停跡を訪ねて来ました。
イメージ 4
次に、上の場所で軌道撤去後は駐車場となり、画面中央付近には架線柱が残され。
イメージ 5
次に、上の場所から歩いて直ぐの住吉鳥居前電停で張り込むと、モ162号車が。
イメージ 6
次に、上の電車の住吉鳥居前駅発Vです。「住吉さん」の参拝客で賑わってます。
次に、我孫子道からの折り返しを待ち、住吉⇒帝塚山3丁目迄の区間運転Vです。
次に、上の電車で松虫電停降車で折り返し待ち。時間帯的に夕焼けハルカス狙い。
イメージ 7
最後になりますが、上の電車の松虫駅発Vです。踏切で車が通るので、尺は短く。


長らくの御乗車有難うございました








取材日
2018.01.20

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ブログバナー

専務写掌A
専務写掌A
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事