たそがれ松のみちくさ日記

ご訪問有り難うございます。小さなことからコツコツと、『身の丈』にあったブログを目指しています♪

全体表示

[ リスト ]

比較三原則

イメージ 1


5月1日、新しい時代の節目の日、令和が始まりました。世間では色々盛り上がっていますが、私にとっては、普段の時間の流れで何ら関係がないことだと思っていました。

しかし、この日の午前中は、娘が結婚相手を初めて自宅に連れてくるということで、どんな人かという期待と不安とが交差したドキドキの時間を過ごしていました。

テレビでは、皇居に向かう満面の笑みを浮かべた皇后様が映し出されていました(ご無理をされてなければいいのですが…)。

午後に相手の方が来られ、一気に不安は吹き飛びました。時間を忘れるほど、話は盛り上がり、娘を幸せにしてくれるご縁に心から感謝しました。

二人が帰ると、ハンガーノック状態(激しく長時間に渡るスポーツの最中、極度の低血糖になり、肉体がエネルギーを失った状態)のようになり、寝込んでしまいました。
柄にもなく極度の緊張していたかもです(笑)。

2日、あさが来ました。毎日と同じようにラジオ体操に行く道中の草花をめで、帰りは都賀川から摩耶山に昨日のご縁に感謝を報告しました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


みうらじゅんさんは、比較が出来たから人類は進歩し、その反面、比較こそが苦しみを生む原因なのかもしれないと「マイ仏教」で述べていました。
「比較三原則」(「他人と過去と親」の三つと自分を比較してはいけない)を意識すれば、気が楽になると…。

娘たちも親はもちろんのこと、他人や過去にとらわれず、幸せのため、ありのままに生きてほしいと切に思っています。

また、私が言うのは恐れ多いことですが、国民もマスコミも、雅子さんを美智子さんと比較でみるのではなく、雅子さんがありのままに生活してもらうよう、温かい目で今後とも見守っていただければ、雅子さんが早く回復されるのではと思ったりします。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事