たそがれ松のみちくさ日記

ご訪問有り難うございます。小さなことからコツコツと、『身の丈』にあったブログを目指しています♪

全体表示

[ リスト ]

あれやこれや…

イメージ 1


5月19日の早朝、ラジオ体操の前に、いつも使わせていただいている公園の清掃を行いました。ラジオ体操の始まる6時30分の15分前に集合との約束でしたが、皆様6時には集まり、熱心に掃除をされていました。人数も17人とこれまでの2番目に多い人たちが参加されていました。皆さま方の行動に感激と感謝での一日をスタートしました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


家に帰って、新聞を見ると、21日で裁判員制度がスタートして10年になる、経験者の9割が支持をし、社会貢献を実感したと報じていました。

新聞の中の図書欄では、「選挙制を疑う」ダーヴィッド・ヴァン・レイブルック著の書評がありました。曰く、選挙制そのものを疑う。そして、くじ引きで議員を選出せよと主張しています。選挙を嫌うのは、それが人気取り合戦に終始するから。特に、FacebookやツイッターといったSNSが普及してから、なお一層人気取りになっている。くじで選ばれた人は陪審員(裁判員制度)と同様、適切な熟議の場を設けると、人々の意欲や能力を引き出される。大切なのは民主主義であって、選挙原理主義でないと論じていました。私的には、目から鱗が落ちるないようでした。

先般、こつこつと北方領土の返還運動をされている団長に、酒に酔って上から目線で、戦争の可否を問う人間性を感じない国会議員を見て、選挙で選ばれた人が本当に正しいと言えないのを実感し、この本の書評に同感してしまいました。

余談ですが、ファッションと無縁な当方、ファッションブロガー、フォロー数が1634万人、10億円ブロガーと言われる、キアラ・フェラーニさんの自然体からくるカッコよさを、先般ちょっとだけ理解し、SNSも知らん世界を知ることに役に立つと思ったりしました(笑)。

昼からは、ホームセンターファッションで、神出町の農園へ仲間たちと行きました。サツマイモの植え付けと玉ねぎの一部の収穫、ジャガイモの手入れを行いました。

イメージ 5


野菜たちが一雨を訴えているのがようわかります。神様仏様、稲作のことも鑑み、被害にならない程度の雨を、どうかよろしくお願いします♪

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事