たそがれ松のみちくさ日記

ご訪問有り難うございます。小さなことからコツコツと、『身の丈』にあったブログを目指しています♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1


6月2日の早朝、マンションの廊下から近くのマンションの屋上を見ると、黒い物体が戯れています。そう、カラスの集団です。ゴミ出しの日は、それぞれのごみの集積所にバラバラに分かれていますが、今日は、ゴミ出しの日ではないので、カラスの総会の日になっているのかなと勝手な想像をします。

イメージ 2


私の幼少の頃の田舎では、最大派閥はスズメでした。夕暮れの頃に、ねぐらの竹やぶに戻るスズメの大群は、まるで黒雲のようでした。今住んでいる街では、カラスが最大派閥になっています。

本日のラジオ体操の参加者は、18人。5月11日の満1周年を契機に人数が倍増しました。有難いことです。また、今日の読売新聞は、ラジオ体操の特別面で「スポーツが、市民文化として育ってこなかったといわれる日本で、全国津々浦々の朝6時半から、ちょいと不思議な光景が広がる。高齢化社会のパワーを借りたラジオ体操「ブーム」は、私たちのスポーツ文化と言えるのだろうか」と特集をしていました。

イメージ 3

イメージ 4


ラジオ体操の後の都賀川ウォーキングで見たハトポッポの連れを見て、ラジオ体操で、最初の「おはようございます」の挨拶で始まり、「ありがとうございました」で終わる顔と顔が見える今の緩い関係がいいのかな、決してカラスのような最大派閥になったらあかんとも思いました。

イメージ 5


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事