たそがれ松のみちくさ日記

ご訪問有り難うございます。小さなことからコツコツと、『身の丈』にあったブログを目指しています♪

全体表示

[ リスト ]

自発性

イメージ 1


6月9日、神出町の農園へ前田先輩、福原さん、武久さんと玉ねぎの収穫、ジャガイモとサツマイモの畝の草引きに行きました。

イメージ 2


収穫した玉ねぎは、四等分。稲作文化の弥生人でなく、比較的紛争もなかった縄文人と同様、この地で平等に分けていたのかと思うとロマンが広がります。

イメージ 3


でも、畑のオーナーの大西さんが後で来られ、聞けば、この地は、明石藩が開墾するまでは、この地は水源がない松林に覆われていたとのことで、縄文人が生活したかどうかは不明です(笑)。

6月10日の午前中は、マンションの防災訓練、多くの子どもさんたちが参加、その親たちの意識の高さに感心です。

イメージ 4


その日の午後、娘が結婚する相手のご両親と初顔合わせ、久しぶりに緊張し、終わった後は首が回らないほど、首筋が硬直しました。

イメージ 5


いやいや、悪い印象ではなく、話もスムーズにとても良い会でした。何よりもお子さんの自発性を大事にして、伸び伸びと育てられた、その愛情を受けてこられた方と娘が結婚出来るご縁に感謝しました。

そうそう、9日の農作業の後の食事会でも、どの会社も人事評価制度で、目標設定させて上司との面談などを義務化してルーティンしている、その結果、自発性が失われ、言われたことだけする空気が蔓延しているとの意見がありました。

10日の時も相手のご両親の職業も私が経験していない職種(出来ない)ですが、9日の意見と同様、人間性や自発性を無視し、一方的に目標を数値化して、その結果を人事評価するやり方はいかがなものかで意見が合いました(年齢が近いので、そうなったかも(笑))。

とにかく、家族を含め、どんな会でも構成員一人ひとりが「よしゃ、やったるでぇ!」の気持ちを起こさせ、実行できるようしなきゃと改めて思った次第です。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事