|
こんばんわ。
順番が逆になりましたが先々週、ちょっと早い土用丑の鰻を食べようと浜松に行って来ました。
どうして浜松かと言うと鰻と言ったら浜松、新東神を走ってみたかったこともあり、いざ浜松へ!
とは言え、通い慣れた木曽福島、板取とは勝手が違ってガイドブック片手にレッツゴ〜♪
東海環状から豊田JCを経由して新東名に入ります。初めて走った感想は・・・山道!
ただ東海北陸道と違ってトンネルが多くないのが良かったかな?でもSAやPAが少ないぞ〜ネクスコ中日本!
載っていた通り、とっても美味しくもうしばらくないだろうと思い特上をいただいてまいりました。
お味は言うまでもなくとっても美味しゅうございました(^_-)-☆
その後
浜松のお土産の定番、『うなぎパイ』で有名な春華堂の工場見学へ!
サブタイトルが『夜のお菓子』・・てっきりあっちの方(?)かと思ったけど夜に家族みんなで食べようね!って
意味合いらしいです。おじさん、失礼しました((+_+))
無料で工場見学もできてこれからの季節、お子様連れは最高じゃないですかね(^^♪
うなパイができる過程を一から見学できるので、面白いですよ〜♪
ここにあるカフェでちょっと一服(←言い方がおっさん??)したんですが
その後は日本三大砂丘の一つ、中田島砂丘に寄って(鳥取砂丘、中田島砂丘と2大砂丘制覇!ちなみに
日本三景も天橋立、安芸の宮島と2つは制覇してるんですがあと1つがまだ未踏峰)お土産に浜松餃子買って
帰りの浜名湖SAで浜松餃子食べて家路に着きました☆
帰りの浜名湖SAから。天気が良ければな〜(+_+)
|
旅行、ドライブの書庫
[ リスト | 詳細 ]
|
こんばんわ。
先週は妻と一緒に久しぶりに休みがあってドライブに行って来ました。先週の行き先は浜松。
ちょっと早い土用丑で、鰻と言ったら浜松!と思い鰻を食べに新しくできた新東名を使って行って来ました。
浜松の記事は後程アップします。
今日も休みがあったのでお出かけ。先週、奮発したので今回は抑えめに近場で。
ムシムシするので冷た〜いものが欲しい!んでもって、前々から行きたかったところ!
ここの有名は・・・
その後ぶら〜とドライブ。
珍しいお花見。
蓮=れんこん、大垣から国道を南下してれんこんで有名な愛知県立田村に。
れんこんはよく見ますが蓮の花のお花見は初めてですね〜(^^♪
|
|
こんばんわ。
珍しく2連休となるものをいただき、お盆も仕事でこの機会に田舎に帰ろうかなと思いましたがその前日までが
遅番続きで準備もするのが嫌になりスルーして、この機会にいろいろとすることがあったのでそちらを片付けよう
かなと思いました。が、せっかくなんで昼まで釣りに行こうかなと考えてたんですが運が良いか悪いか午前中に
雨。それもかなりの。昼からは雨も上がってすっきりと晴れ渡るそうで。ま〜そんなんなら釣りはやんぺ〜と思い
一日目は予定通り用事を片付けることに。天気予報どおり午前中は雨がしっかり降ったとか・・。
で、用事といっても家の用事もあれば私用の用事もあり。実はこの機会に膝をサポートしてくれるレッグガードと
撥水性がいいアクアタイプのタイツを買いに。
家に居るときは今後の釣行を考え釣行許可書をスムーズにいただかないといけないので妻孝行。
よく2日目は妻もお休み。そんでもってしばらく合わないのでこの日はいい旦那さんで。
とにかく家に居ると暑い!どっか涼しいところに連れて行け!と指令が下ったのでどこにするかと考えたら
そうだこの時期うちの恒例行事といえば、開田高原のブルーベリー狩りだ!と思い下調べをしたら今年は
実が少なく今日はやっていないとか。やっていても急遽取りやめになる場合があるとかで開田は却下。
じゃ、どうしましょうかね?と考えたら海?もいいけど海水浴客でいっぱい??となればやっぱり避暑地の
山に・・。でもどこに?上高地は何回も行ったしそう気分が乗らないし御嶽山はこの前釣りで行ったしな、
木曽駒ケ岳もいいかなと思ったけどこの前遭難事故があったので気分が乗らないし・・、じゃ、まあ近くて
あまり行かない郡上八幡に行きましょうとなり行って来ました。
郡上八幡はうちから高速を使えば1時間もかからず美濃の小京都として町並みは風情がありいいところ。
近すぎてあまり行かなくて、いつ以来かな?
この時期は郡上踊りも始まったのでそちらも見れるかなと思っていたら踊りは8時から、帰りを考えたら
厳しいかなと。でもこの風景は好きなのでちょっとぶら〜とするのもいいかなと。
郡上八幡と言えばよく見る夏の光景が橋の上から銘川吉田川に飛び込む少年たち。
ここに注意書きがかかれており
ここの橋の上から
ここにどぼんっと!
この日は少年たちはいませんでしたが、やってみたような怖いような・・。
このご風情のある町並みを歩いて周り、有名な
までやってきました。
名水100選にも選ばれたお水。
たったこれだけなんですがなんか風情があって好きです。
だそうです。このように今もちゃんと生活用水として使われているんですね。
暑い時期水辺の風景とどこか懐かしい風情が残る町並み、郡上八幡。
また行こうっと!
|
|
こんばんわ。
2月1日長良川解禁おめでとうございます。今日はあの場所は大賑わいだったのじゃないでしょうか?
今日はお休み、よし解禁だ〜!と出撃も可でしたが、基本的に僕の解禁は4月の桜が散ってから。この時期は
よくわからないし、最初からスルー・・。今日は妻も一緒の休み、ってことは温泉でも行ってゆっくりするかと・・。
温泉といえば僕の温泉ホームグラウンド岐阜県の温泉なら解禁の様子を見れるかなと思ったんだけど妻も一緒
なので長〜い目で見てもらわないと困るのであえて岐阜県エリアはスルー。向かった先はうちは東海地方でも
近くて遠いところ、三重県!探してみると結構いい温泉がある、交通手段も高速に乗ってしまえば意外と近い!
普段長野県木曽福島に行っているのでそれが普通と思っているのでそれに比べたらかなり近い。
三重県、近くて遠いところ。意外と僕行ったことがないんですね。長島スパーランドと鈴鹿サーキット、うちの妻の
妹が住んでいるので遊びに行ったのと数年前にうちの会社の支所があるのでそちらのお手伝いに行ったぐら
い。あっ、二十代前半の頃志摩のほうに海水浴に行ったな・・。有名な伊勢神宮もないんですよね。
うちの妻は昔家族旅行でよく行っていたとか。美まし国 三重、海に面していておいしものもかなりあるんですよ
ね。行きたいところは数知れず・・。
そして今日行ったところは
三重県伊賀市にあります『大山田温泉 さるびの温泉』。忍者ハットリくんの近くですね。
ここの温泉、調べてみるとわりかし良さそうと思い距離もいいドライブコースで、行った事がないのでそちらも楽し
みだと思いここに行ってまいりました。
湯質は僕的にはすべすべで気持ちいい!湯に浸かってすぐにすべすべ感が感じられました。すべすべ感をす
ぐに感じたのはこれで3温泉目。個人的には硫黄の臭いがたまらない温泉が好きなんですがこのすべすべも
またいい♪浸かること約2時間、結構こういうところに来ると長く浸かっています。
温泉の後は妻が
三重なのになぜか北海道のものが・・。あっ、わさびはここのなのね。
最初はソフトクリーム、後味でわさびの味がピリッと。すこし食べさせてもらいましたがう、うまい!!
美まし国 三重県・・近くて遠い国・・。まだいい温泉もあるんですよね、今回は飛び越えたけど行く道中の御在所
湯ノ山温泉。かなりいいと聞きます、今度はそちらにお邪魔☆ |
|
こんばんわ。
釣りのシーズンを終え、スキーが始まるまでのこの期間は妻孝行&家庭サービス=よい主夫でいるポイントアッ
プ期間。昨日までの雨が上がり今日は快晴の秋晴れ!『自分ばかり遊びに行って!私もたまにはどっか連れて
行ってよ!』とご指摘を受けていたので秋晴れと言えばやっぱり紅葉狩り!紅葉と言えばやっぱりせせらぎ街
道!と妻と一緒に今日はドライブ!
岐阜県せせらぎ街道・・、東海地方ではかなりの紅葉有名スポット。でも人気があるだけのことはあり本当にきれ
い!郡上八幡から吉田川に沿って走り、清見から馬瀬川に沿って走り峠を越え川上川に沿って高山に抜ける。
道路も走りやすく山と川のコントラストがすばらしくマッチする僕のお気に入りの紅葉スポット。
でも今年は結構10月になっても暑い日が続いたのでまだ早いかな?と思いましたがこの快晴の天気!
じっとしてはいられなくなりレッツゴ〜!!
郡上八幡から明宝に抜け走っていきますがまずは
おなじみの道の駅『明宝』で・・(今はけいちゃんを売り出し中なのね)
ここに来れば絶対に食べなくてはいけない明宝ハムカツを食べ(1本100円、めちゃうま!)
で、写真を撮り腹ごしらえ終了〜♪でも明宝ハムにはなりたくないな〜(笑)
あとここは無料休憩場があるんですがここでイワナ&アマゴの塩焼きを1本350円で食べさせてくれます。
その魚たちが外の水槽に泳いでいるのですが
うまく撮れませんでしたが水槽の中と言え婚褐色に染まった魚たち。ついつい見ちゃうのは釣師の性か・・。
腹ごしらえを終え出発〜!!
予想は的中。やはりまだ早かったかな・・、山の上の方でもまだ緑。昔はこの時期に来たときは山が燃えている
ぐらいに赤かったのに。
でもところどころ紅葉しかけていたので、良しとしておきました。僕的には見ごろは来週末から10月の終りにかけ
てかな?やっぱり暑さの影響で遅れていますね。
この後はお決まりの温泉に行ってリラックスタイム〜
どんなことがあっても欠かせないですね!
今日行った温泉ではちょっとした珍客が・・。
なんときつねが登場!このきつねクン、よっぽど人慣れしているのか平気で近寄って餌をねだるしおまけに
カメラを向けるとポーズまでとってくれるサービス神旺盛なきつねクン。ポーズをとってくれるのはよしとして
人間にここまで近づいて餌を求めるのはある意味山に餌がなくなり人里まで餌を求めにくるのは環境が変わっ
ているということかな?本来野生の動物が人間に近づくなんて考えてみればおかしな話ですよね。珍しさ半分、
複雑さ半分・・。 |




