カビの日記

どっちかっていうと細々した機械弄りが好きな二次元好き(`・ω・´)

全体表示

[ リスト ]

二段階 2・3・4限目


3/28 月曜
2限目
待機場所に初めてっぽい人が居たので準備として防具を付けなければいけないことを教える。
自分の時は散々迷ったからね。後になってこの人も同じ学生だと知る。多いな本当。

今日は前回と同じ教官が実車教習を行うことになった。
内容としては、コース2の練習。教官は1限目の人に付きっ切り。
まだ完全にコースを覚えては居なかったので、コース1を練習することにした。
3周位周ったところで、教官に付いてコース2を覚える。
今までずっとコース1で練習をしていたので所々間違える。
が、慌てることは無い。聞けばいいのだ。
この後はひたすらコース2の練習に入り、教官はまた1限目の人に付くことに。

正直、コースを覚えてしまえばコース2の方が楽かもしれないな?


3限目
この時限もコース2の練習。と思ったら…
何周か周ったところで、緊急回避を行うことに。

発着点近くにあるポールと直線を利用して、緊急回避を行う。
まず、ポールの向こう側に教官が立ち、手を挙げた方向に避けて止まる。
1回目は25km/h。2回目は30km/h。3回目は35km/hと速度を上げていき、
速度の違いによる回避のしにくさを体験するものだった。
1回目、2回目はそこまで難しくは無かった。
しかし、流石に3回目は怖かった!
避けたは良いもの、その後が急制動となることを意識せずにブレーキングしたものだから、
ドリフトをしてしまった…
教官も2回目からは怖いなぁ〜言ってたよw
とにかく、緊急回避をするためには速度を押さえておかないと難しいことを知った。
緊急回避が終わると、時間になるまでコース2の練習をした。


空き時限
初の1日3限連続教習。
連続と言っても、2・3限連続、1コマ開けて4限というスケジュールだ。
やっと、初めてこの自動車学校を落ち着いて見ることができる。
地元の学校と比べると2倍ほど広く、教習生の殆どは教習中なので、
待合室は快適そのものであった。

まず、校舎入り口から待合室までの廊下の途中に
お菓子の自動販売機が置いてあることを思い出して、買いに行く。
こういう自動販売機てあまり見ないなぁと思いつつ、Toppoを購入。
また、その隣には卒業生の感想や感謝の言葉が並んでいた。
その隣にはHarley-Davidsonのポスター。
これがここの土地柄だろう。街中でもよく外車を見る。
やはり自動車学校でも外車を意識している。
2輪でも同じなのね〜

実は4輪高速教習ではBMWに乗れるらしい。(バレそう)
待合室へ戻り、中までチョコたっぷりToppoを食べながら、
TVを見て時間を潰した。


4限目
この時限は確か、ケーススタディ。
最初の15分ほどをシミュレータで昨日と同じように運転する。
これが、本当に意地悪なシミュレートで…
良く注意していても、衝突をする。必ず。
相手は躊躇なく進んでくる。

ケースを覚えている限りで挙げると、
交差点で右折しようとしていたところ、前方の直進トラックがパッシングして道を譲るが、
暫くしてその脇から二輪が出てくるケース。

2車線以上の道路で左車線を走行中、右車線からトラックが追い抜き。
丁度そこで青信号の交差点へさしかかるが、
前方に居る乗用車が無理に右折をしてくるケース。

後、4ケース程有ったけども、衝突せずに済んだか、忘れたケースだ…

これが終了すると、すぐ実車での教習に。
またコース2を練習することになった。
1コマ空けての教習と、いつもとは異なる教習の流れだったために
とても落ち着いて運転することができた。

また、今回はスラロームの時間測定もした。
ずっと気になっていたことだったので、やっとか!という気持ちである。
結果、ぎりぎりの7秒代。(8秒以内でクリア)
まして、この時限は調子が良かったので、
いつものタイムは本当にぎりぎり、もしくはアウトなのだろう。

教習最後に、教官からスラロームのコツについて教えて貰った。
スラロームでは細かいアクセルワークによって、
体がどうしても前後してしまうので、入る前に体を前傾姿勢にすると
やりやすいとのこと。
次の教習では是非是非実践したいところだ。

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事