ここから本文です

書庫全体表示

帯留…。

あれは今月の半ば…。


お馬さんの帯留がメッチャ欲しくなって、ショップやらオークションやらを徘徊するも、ピンと来るものが無い。



んで、無い頭で考えた!


『作っちゃおう』(くっつけちゃおう)♪


       
材料調達はヤフオク♪

ほぼ新品のタイバー(1000円)と、やや草臥れた感のカフス(390円)を入手。

  イメージ 1  イメージ 2
 
ペンチややっとこ、ラジオペンチを駆使して、要らないモノをとっぱらう…。(二時間程格闘)
 
  イメージ 3  イメージ 4


タイバーの方は、結構簡単に外れたんだけれど、カフスの方はかなりしっかりくっついてて…、無理やりペンチで捻り切っちゃったもんだから、2mm程残っちゃった!
 
 
 

此処で登場願うのは、何時ものダイソーさんから購入の此方。
 
      イメージ 5   イメージ 6
      


コレで、(苛苛しながらhttp://img.mixi.net/img/emoji/206.gif)根気良く擦り続けること数時間!


  イメージ 7  ⇒  イメージ 8 


すっかり出っ張りが無くなりました!


タイバーの方の裏側も擦って傷をつけて…。
 
イメージ 9

            


後は、アクセサリー用のボンドで、キモノモダンさんの帯留金具とドッキング♪

 
イメージ 10
           





ウエッジウッド・ジャスパーの帯留の出来上がり〜♪

イメージ 11

             








超不器用な私が、此処まで遣るなんて…。http://img.mixi.net/img/emoji/206.gif

この情熱、若い頃に欲しかったわぁ…http://img.mixi.net/img/emoji/246.gif

この記事に

  • 手作りっていいですよね〜〜
    それにしても 凄い根気!!!
    頭が下がります。


    私には出来ないです。。。( ̄▽ ̄;)!!

    莉美

    2013/12/29(日) 午後 0:47

    返信する
  • すごい!努力の賜物ですね〜。愛着がわきそう♪
    来年はやっぱり馬モノを登場させたいですよね。私も刺繍でなんとか
    できないか考え中です。

    芹香

    2013/12/29(日) 午後 1:07

    返信する
  • RIMIさま

    いやはや、自分でも妙な感じですよ。
    生来、私って、超不器用で、気が短くて…。
    40過ぎてから、なんだか色々と遣り始めた感じです。
    人ってかわるのね〜。(笑)

    紫

    2013/12/29(日) 午後 2:48

    返信する
  • 芹香さま

    干支のモノって、取り入れたいですよねぇ。
    でも、今の処、これゾ!!って思うものに出会えてない…。 運よく馬柄のウエッジウッドが安く手に入ったので、ヤッタ〜って感じです。 コツコツ作業、好きではないのですが…、A型には向いているのかもしれません…。『刺繍』って事は、半衿とか足袋とか…、良いですね♪

    紫

    2013/12/29(日) 午後 2:52

    返信する
  • ブラボー紫さん!!やりましたね数時間も擦った甲斐があったじゃないですか。とっても素敵です新年の着物コーデがぐんとたのしみになりましたわね。すごいです実は…私もなにか馬をとりいれようと馬のブローチを帯留にするつもりでヤフオクでええ感じのを見つけたのに、その出品者の方がだしておられた馬以外のブローチに心を奪われてまして結局、馬のブローチは落札しなかったんざます(爆)へへへ。なので紫さんのコーデでたのましませていただきます

    かっぱ

    2013/12/29(日) 午後 3:12

    返信する
  • 顔アイコン

    お久しぶりです。
    素敵に出来上がりましたね♪
    私も以前ループタイの飾りから作ったことがありますが、裏の金属をペンチでねじ切りガタガタのまま金具をつけたので大変でした。
    そっか〜、ダイヤモンドやすりですね!
    メモしておきます、ありがとうございました〜(*^^*)
    〜牧〜

    友牧民

    2013/12/29(日) 午後 6:24

    返信する
  • どこが不器用なんですか〜?
    いつも手作りすごい!
    足袋なんていつも可愛いくて大好きです
    着物を楽しむってこういうことだな〜って思います
    普段から着物を楽しんでいる紫さんが本当に羨ましい…(^^)

    ドリ

    2013/12/29(日) 午後 9:38

    返信する
  • かっぱどの

    ありがとうございます!

    かっぱどのの落札されたイルカちゃんとエイさんも、なかなか可愛いじゃないですかぁ…。
    龍モノも色々と増えた事だし、来年が愉しみですなぁ…

    紫

    2013/12/30(月) 午前 10:16

    返信する
  • 牧さま

    こんにちは!
    ダイヤモンドやすり…、ダイソーにこんなものまで置いてあるなんて(ありがたいけど)吃驚でした。

    紫

    2013/12/30(月) 午前 10:17

    返信する
  • ドリさま

    ほんっと不器用なんですぉ。
    足袋なんて、縫い目をヒトサマに見せられないっ!!
    それに、帯留はくっつけるだけなので、技術は要らない♪ 高いモノは買えないので、自分の身の丈で愉しんでいます。

    紫

    2013/12/30(月) 午前 10:19

    返信する
  • アバター

    とっても とっても 参考になりました
    以前にブローチを帯留めにしようと試みたのですが ブローチが
    下に下がったようになって
    だらんとして…
    それ以来 無理だと諦めておりましたが

    金具と根気さえあれば
    オリジナル出来るのですね
    とても参考になりました
    わたしもA型のこつこつ 不器用さんです(笑)

    ろあべ

    2016/1/29(金) 午後 9:00

    返信する
  • ろあべさま

    単純作業がイヤじゃないA型さんがココにも♪(笑)

    そうなんですよね。ブローチの針に通す金具だと、なかなか良い位置に決まらないんですよね。

    帯留め金具、最近もっとお安いお店を見つけました。

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/c-well/bp-37.html?sc_i=shp_pc_top_recomFromHistory_hist_1

    紫

    2016/1/30(土) 午前 6:45

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事