☆詩歩の日記☆

もっともっとお料理上手になりたいな!頑張る詩歩のLOVE×2日記です

詩歩レシピ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

お味噌できました!!冷蔵庫がパンパンで〜〜す!
でもやっぱり手作り味噌はいいです。とってもおいしいので。。
妹や母親にも分けてあげないとね。
お味噌汁がどんどん進みます。
味噌作りは手間だし、熟成期間もあるけどその分楽しみがあって楽しいよ。

イメージ 1

2月17日に仕込んだお味噌・・今朝、天地返しをしました。カビも生えずに無事!
この暑い夏をお味噌ちゃんたちがんばったのね〜
今回は5Kに挑戦したから、けっこうな量です!
味噌の上にお醤油がたまっているではありませんか・・。
イメージ 1


毎年そんなにお醤油はできませんが、やはり今年は5Kも仕込んだからかな。ぺろっとなめてみると・・それはそれは
おいしいお醤油。
お刺身を食べてみた〜〜〜い
お味噌はもう少し熟成させよう!早く自家製お味噌でお味噌汁を作りたいな!!

収穫野菜で副菜!!

こんにちは!昨日夕方詩歩菜園で収穫した野菜です!!
イメージ 1ピーマン・トマト・いんげん・とうもろこし・丘わかめです!
朝にもなす・いんげん・トマトが収穫できましたので、毎朝・毎晩収穫できてすご〜〜〜く助かります。これでぱぱっと副菜を作りたいと思います!!(ちなみにメインは鶏のから揚げで〜〜す)


まず1品目は「ピーマンとにんじんのきんぴら」
イメージ 2













そして・・・2品目は
「丘ワカメといんげんのおひたし」丘ワカメはつるむらさき科の野菜で、茹でると独特のねばりがでてきます。
イメージ 3宿根性なので毎年獲れて、すっごくおいしいのですが火を通すと小さくなってしまうので、たくさんの食べ応えを求めようとすると、たくさんの収穫が必要です!!
丘ワカメ・・・これは絶対におすすめです!


詩歩


焼き芋プリン

イメージ 1

伊吹の道の駅で買った焼き芋の残りで作りました。

プリン
焼き芋 小2個(200g)
卵 2個
牛乳 300cc
砂糖 30g
■ カラメルソース
砂糖 75g
水 50cc
熱湯 大匙2

‐討芋はマッシュしておく。牛乳と砂糖は混ぜ合わせておく。オーブンを170度に予熱しておく。
⇒颪鯔⇔てないように、ホイッパーで混ぜ、,竜軻を入れ、濾しておく。
,両討芋マッシュに△離廛螢鷄佞鮠しずつ入れ、混ぜ合わせる。
ぅ廛螢鵐ップにを入れ、天板に置き、天板の半分の高さまでお湯を注ぐ。
ィ隠沓暗戮韮械亜腺械喫湯煎焼きする。
焼いている間にカラメルソースを作る。小鍋に砂糖と水を入れ、火にかける。
ЭГ鼎い討たら、火を止め濃い茶色になるまで鍋を揺する。一気にお湯を入れ(飛びはね注意!)、冷ましておく。
┘廛螢鵑焼けたら、冷まして、Г離ラメルソースをかけて出来上がり♪

砂糖はお好みで・・。焼き芋が十分甘いからね!!

肉団子のスープ

イメージ 1

 ☆材料☆
 とりももミンチ
 にら
 ひじき
 ねぎ
 たまご
 春キャベツ
 にんじん
 豆腐
 もやし 

 しょうゆ
 塩
 しょうが

 ★作り方★
 ‘団子の作り方・・
  にらはみじん切りにしてとりミンチ・もどしたひじき・ねぎとまぜこねる
  よくこねたらたまご・しょうゆ・塩・すりおろししょうがを入れまぜる
 鍋に水を入れ沸かす
 食べやすく切った野菜と一口大の肉団子を△貌れる
 げ个通ったらしょうゆ・塩で味を調える
 ズ埜紊貌ι紊鯑れて火を止める

鶏肉のたんぱく質は、アミノ酸スコア100と優秀。メチオニンなどの必須アミノ酸をバランスよく含みます。脂質、ビタミンA、B1、B2、B12、ナイアシン、亜鉛、カリウムなども多く含んでいます。お腹を温め、胃腸の消化吸収率が高いので、病人や老人、胃腸の弱い人、産後の体力回復などに最適のたんぱく源です。
 

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事