浮遊船

しばらく旅行記が続きます…すいません

映画感想―今村昌平

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

1958年
監督:今村昌平
脚本:鈴木敏郎
音楽:黛敏郎
原作:今東光

出演:長門裕之、南田洋子、喜多道枝、滝沢修、菅井きん、西村晃

★★★★
生命力を感じる。騒々しい中で逞しく生きている、今村昌平の世界だ。
女房が浮気をしても、劇団員が犯されそうになっても、自分の懸想人と姉が肉体関係を持っても…
何故か暗くない!終始明るい!!これが世の中なのだ。
生きる事の根源は、性。それが良く表れている作品だった。

イメージ 1

1966年
監督:今村昌平
脚本:今村昌平・沼田幸二
音楽:黛敏郎
原作:野坂昭如

出演:小沢昭一、坂本スミ子、中村鴈治郎、ミヤコ蝶々、近藤正臣、西村晃

★★★★
人間の根源は性(セックス)にある。
どんな人間でも性への欲求は尽きないし、その形は様々である。
男にとって初めの性の相手は母親だろう(色んな意味で)。
母親の面影をひきながら、様々な性の方向へと突き進む。
名誉欲、権欲等を剥ぎ取ると、その根幹には性欲が根を下ろしている。
その最も人間的な部分に焦点を当てて人間を眺めた作品。
そんな中でも男を手玉にとって生き抜く女は逞しい。

「にっぽん昆虫記」

イメージ 1

1963年
監督:今村昌平
脚本:長谷部慶次・今村昌平
音楽:黛敏郎

出演:左幸子、吉村実子、小沢昭一、長門裕之、北村和夫、小池朝雄、北林谷栄

★★★★★
昆虫の歩く姿を捉えた冒頭シーンから始まる。
不貞な母から生まれた女の一生を描いたものだが、悲惨とも言える人生を逞しさ溢れる喜劇調で辿る。所々で詠まれる間の抜けた和歌が面白い。
北村和夫扮する父親が、娘(左幸子)の乳を吸う場面は凄いものがある!
しかし近親相姦的なものは感じさせず、ここでは性の規範がないように思われる。
ただひたすら女は逞しく生きているというだけ。
性の解放は古代からの習慣であり、現代では女が逞しく生き抜く手段でもある。

「赤い殺意」

イメージ 1

1964年
監督:今村昌平
脚本:長谷部慶次・今村昌平
音楽:黛敏郎
原作:藤原審爾

出演:西村晃、春川ますみ、露口茂、小沢昭一、宮口精二、北村和夫、赤木蘭子

★★★★★
春川ますみ、良い味出してるよ。
あの春川ますみを主役に抜擢するとは、流石今村昌平だな(^.^)
私は寺山修司の作品で春川ますみを観てから、密かに好きだったのだ(笑)
あのでっぷりとした体格、のっそりとした動作。
強盗に犯されて「死なねば死なねば」と言いながらも、
味噌汁ぶっ掛けて飯を啜る姿は、まさに本能だろう。
生命力に満ち満ちているのが体格からも行動からも窺える(笑)
小心者でケチな夫役の西村晃も適役だ。
女はとても気が弱い性格だが、男に犯されてからは止む無く強い女へと変貌せざるを得なくなる。
それは家庭を守る為、であったのだろうが、女が次第にふてぶてしくなっていくのが面白い。
これぞ女の中の生きる力だ。結構笑えるところも好きだ。

「豚と軍艦」

イメージ 1

1961年
監督:今村昌平
脚本:山内久
音楽:黛敏郎

出演:長門裕之、吉村実子、三島雅夫、小沢昭一、丹波哲郎、西村晃、南田洋子

★★★★★
吉村実子デビュー作品。
今村昌平監督らしくパワフルで汚く底辺の人間どもを描いた作品。
恐らく自身の闇市体験が十二分に活かされているのだろう。
米軍の脛を齧ることでしか生きていけないヤクザ達、
そのヤクザの中でも使い捨てのように使われる下っ端。
底辺の階層にいるからこそ発揮される逞しさがここでも充分に描かれている。
しかしその喜劇調の中でも、抜け出せずにゴミのように死んでいく姿が何とも哀れで、
心にしこりを残す。それは便所の中に頭を突っ込んで死ぬというスタイルで表わされる。
優柔不断な男に対して、女は例の如く逞しく描かれる。
あ〜、あの豚達可哀想だったなぁ(>_<)

全1ページ

[1]


.
アヒル
アヒル
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事