浮遊船

しばらく旅行記が続きます…すいません

映画感想―豊田四郎

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

「千曲川絶唱」

イメージ 1

1967年
監督:豊田四郎
脚本:松山善三
音楽:佐藤勝

出演:北大路欣也、星由里子、平幹二朗、いしだあゆみ、田中邦衛、宮口精二

★★★
白血病で余命幾ばくもないと知った男の心の変化や、
いしだあゆみ演じる病気で入院している少女の心理(ここのくだりはかなり救いようのない悲惨さだ)が細かく描けていて良かった。
しかし、今一歩入り込めなかった作品だ。
列車とトラックの併走シーンは迫力あるものだったし、
ラストの星由里子のヌード(?)も(かなりぼんやりとしたものではあったが)美しかったのだが…

「恍惚の人」

イメージ 1

1973年
監督:豊田四郎
脚本:松山善三
音楽:佐藤勝
原作:有吉佐和子

出演:森繁久彌、高峰秀子、田村高広、乙羽信子、杉葉子、吉田日出子、野村昭子

★★★★★
流石の演技力!森繁と高峰の迫真の演技に感動!!
ストーリーで泣かせるのではなく、演技で泣かせるのは流石としか言いようがない。
どんどんと子供に戻っていくおじいちゃん。
嫁の高峰を探しに行く姿が、母親を探しているようで涙が止まらなかった。
ラスト、高峰が鳥に向かって「もしもし」と言う、その表情がとても良い。

1958年
監督:豊田四郎
脚本:八住利雄
音楽:芥川也寸志
原作:坂口安吾

出演:森繁久彌、小林桂樹、伴淳三郎、淡島千景、望月優子、乙羽信子、野添ひとみ

★★★★
戦争をモチーフにした喜劇かと思ったら、税金の話だ。
あ、あれは「欲シガリマセン勝ツマデハ」だったか…。
戦争で国の為に身を粉にして働いた国民(特に下層労働者階層)が、
そのお国から法律の名の元に税金を日夜取り立てられる。
滞納すれば非国民扱いのような罰が待ち受けている。その社会状況を皮肉ったものだ。
出演陣の掛け合いが面白い。とてもテンポも良くて楽しい作品だ。

「台所太平記」

1963年
監督:豊田四郎
脚本:八住利雄
音楽:団伊玖磨
原作:谷崎潤一郎

出演:森繁久彌、淡島千景、団令子、池内淳子、森光子、京塚昌子、淡路恵子、乙羽信子、大空真弓
   水谷良重、中尾ミエ、小沢昭一、西村晃、松村達雄、山茶花究、三木のり平、フランキー堺

★★★★
豪華キャストだ。
森繁久彌が谷崎潤一郎役である。安心できる演技。
それを取り巻く女中役の女優達もなかなかの顔ぶれ。
それぞれの女優と、その女中の役柄がマッチしていて、個性と時代性を出していた。
レズには参ったけどね(苦笑)
団令子の勝気だけど健気な演技に思わず涙!
個人的には京塚昌子が好きなんだけどね。形容詞が心に沁みる。圧迫感を感じる…だとさ。
日本語って素敵だな。

イメージ 1

1956年
監督:豊田四郎
脚本:八住利雄
音楽:芥川也寸志
原作:谷崎潤一郎

出演:森繁久彌、香川京子、山田五十鈴、浪花千栄子、山茶花究、三好栄子、田中春男

★★★★
香川京子がハイカラ我儘娘!初めは正直想像がつかなかった。
この作品を観る前は、香川京子と言えば先生、孝行娘というイメージがあった私には
多少の驚きがあったが…観てみるとなんとも愛らしい。
こういう香川京子もなかなか良いですな。
ナイスボディという訳ではないので、男を惑わす感じはないが、
福子は我儘ながらも一応良い奥様になろうと努力はして見せるので
その不器用な健気さが香川京子で違和感無しです。
彼女の天真爛漫な魅力が充分活かされてました。
流石の名演技は山田五十鈴と森繁久彌!浪花千栄子も流石のテンポ!
男を取り合う女達が、猫に翻弄されていて皮肉だった。
あの猫を放り投げるシーンは沢山あったけど、本当に投げてるんだよね?
可哀想な猫…。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
アヒル
アヒル
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事