土佐護国日記

高知県護国神社の日常を、神職と巫女が徒然なるままに記す・・・

<護国神社へのリンク>

すべて表示

秋季大祭!(*^_^*)

イメージ1 天高く馬肥ゆる秋も駆け足で過ぎそうですね さて、高知県護国神社では秋の大祭りが行われました。 まず前夜の「宵宮祭」 宮司以下が、お仕えします。 巫女さんの優雅な舞も奉納されます そして、「例大祭」当日 多くのご参列を頂き祭儀順調にご奉仕しました 毎年ですが、知事も追悼の辞を述べられます 沢山の遺族の方々がお参りに来て頂き、さぞかし御英霊もお和みなさっているでしょう 今年の、大きなお祭りはこれで一段落ですが、駆け足でやってくる冬に そしてお正月に向けて全速力の日が始まりますぅ 気がつけば、もう何年もバケーションの無いなぁ〜 毎年この時期は、現実逃避したくなる  ...すべて表示 すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

秋の花が咲きました

2017/11/17(金) 午後 3:10

こんにちは。 すっかり寒くなってきましたね こたつが恋しくなりました 高知県護国神社で柊(ひいらぎ)の花が咲いているのを発見しました! ...すべて表示すべて表示

ニューギニア方面戦没慰霊碑祭

2017/10/16(月) 午後 3:22

こんにちは。 秋の長雨が続きそうですね。 今日はちょっと寒いですね。 昨日、ニューギニア方面戦没慰霊碑祭が執り行われました。 ...すべて表示すべて表示

こんにちは。 遅くなりましたが、全国護国神社・靖國神社の御朱印帳が出来たのでご紹介します。 御朱印帳の文字の左上にちらりと一枚ピンクの桜の花びらが ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事