土佐護国日記

高知県護国神社の日常を、神職と巫女が徒然なるままに記す・・・

全体表示

[ リスト ]

『 高知県護国神社に行きたいのだけれど、足の調子悪いので階段が上れない・・・。 』
 
『 小さい子どもがいるので、ちょっと階段はつらいな・・・。 』
 
『 車のお祓いを依頼したいのだけれど・・・。 』
 
 
『 車で行くにはどうしたらいいですか? 』
 
 
 
 
・・・ご不便をおかけしております
 
 
今日は、よくお問い合わせをいただく、車で社務所前まで来て頂くルートをご紹介致します☆
 
 
まずはHPで周辺地図などをご覧下さい。
 
 
 
 
 
青柳橋を渡ったら、真ん中の一番細い道を直進して下さい。
 
住宅街を通りますので、通行には十分ご注意の上、ゆっくりとお進みくださいね☆
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
交差点があります。
左右の通行に十分ご注意下さい。
 
 
 
イメージ 2
 
神社へは直進なのですが、県道へ出るには右折です。
 
『 車で行こうかと思ったけど、やっぱり階段を歩こう! 』 と思った方は右折して下さい。
 
 
曲がってみますと、下の画像の 『 吸江寺さん → 』  と書いてある道に出ます。
 
イメージ 11
 
 
 
南国方面からお越しの方はここの交差点で右折していただくと、以下の続きの道に合流します。
 
 
 
 
 
 
吸江寺さんと県道の交差点を神社方向に直進すると、
結婚専門式場 ドリーマーベイシャトーさんの玄関前を通過します。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
この辺りから道幅が狭くなります。
 
 
イメージ 4
 
地元車を優先に、譲り合いの運転をお願い致します。
 
 
 
 
 
 
直角での左折があります。
 
 
イメージ 5
 
ちょっとドキドキしますが、この【 録事 】でさえ7年間ぶつけること無く通ってこれたくらいですので、ゆっくりお進みいただければあなたもきっと大丈夫!
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
左折を開始した時、もし上から車が来たら・・・
 
①坂の上部に行き違いスペースがあります。先方が早く気付けばこちらで待っていてくれるかもしれません。
その場合は上で行き違いをしましょう。
 
②先方が中腹まで降りてきている場合、後ろからの交通に十分注意しながら少しバックをお願いします。
片側に寄って、先方が通り過ぎるのを待ちましょう。
 
 
 
大丈夫!【 録事 】も毎日通れているくらいですから!
 
 
 
※マイクロバス(23名乗り)などで上がってこられる場合は社務所までご一報下さい。
広場(一般駐車場)よりこの坂道を直進出来るよう、坂の手前にあるチェーンを外して対応致します。
 
 
過去にマイクロバスでお越しになった方々↓
 
 
 
 
 
 
さて、ここまで来ればもう安心!
間もなく到着です。
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
絵馬堂が見えてきます。
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
坂を登り切ると、社務所と遺族会事務局が見えます。
 
イメージ 10
 
 
画像の右手方向に玉垣があります。
その周辺に車を停めてください。
 
 
 
 
 
さて、おわかりいただけたでしょうか?
 
住宅街を通ったり、直角カーブに狭い坂・・・
ちょっと心配になるかもしれませんが、大丈夫、【 録事 】が毎日通ってますから!!
 
 

この記事に


.


みんなの更新記事