土佐護国日記

高知県護国神社の日常を、神職と巫女が徒然なるままに記す・・・

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全284ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

こんにちは。
今日は3月20日の命月祭が執り行われました。
沢山のご参拝ありがとうございます。
イメージ 1
お祭りの後に宮司が少しお話するのですが、今日は春分の日でうるう年の次の年は春分の日は3月20日になって地球の微妙な自転のずれを直しているんだと申しておりました。
3月20日だったり21日だったりするんですよ、春分の日は。
一つ賢くなりました。

午後に浪越俊甫(なお しゅんすけ)くんがランドセルお祓いにも来てくれました。
イメージ 2
嬉しそうにピースしてくれました。

新しいランドセルと共に新しい学校生活を楽しんで下さいね

そして、禰宜がお祭りの後、浪越(なお)というお家についてお話をしていました。
格のあるお家だそうで、それがわかったことを喜んでおられました。

また、高知県護国神社に遊びに来て下さいね。



【録事補】
高知県護国神社HP

この記事に

ランドセルお祓い式

もうすぐ桜の季節草木も芽吹き始め春野輝きが満ち始めました。
お子さんのご卒業ご入学と希望の膨らむ季節です
昨日は「いいなか宣言」で護國神社のランドセルお祓い式が放映されましれました。
イメージ 1
春からの新一年生楽しみですね
イメージ 2
イメージ 3
でも、一番輝くのは、みんなの笑顔だと思いま〜す
権禰宜M さぼってんでした

この記事に

こんにちは。
三が日が終わった4日に元職員の息子くんの岡本将甫(しょうすけ)くんが遊びに来てくれました。

イメージ 1
金色の袴は目映いです!
わかりますかね?
ランドセルも背負っています。
小学校が楽しみですね

ご家族でも写真を撮ってくれました。
イメージ 2
逞しそうなお父さんと、かわいいお母さんに囲まれて幸せ一家ですね。
また、広島からお越しの場合はお立ち寄り下さい


【録事補】
高知県護国神社HP

この記事に

こんにちは。

今日は五台山保育園と五台山吸江保育園の園児がランドセルお祓い式にやってきてくれました。

私(録事補)は実はお祭り参加が2回目。実はいつもカメラマン役で祭事は携わってないのです。
満足な所作が出来ず凹んでおります。


園児達はとてもハキハキとお返事してくれ、玉串奉奠拝礼もこなしてくれました。

写真が無くて残念ですけど、お祓い式が終わってから皆で写真を撮らせてくれました。

イメージ 1
皆でニィー--


また小学校に行っても護国神社に遊びに来てね

お待ちしてます。



【録事補】

高知県護国神社HP


この記事に

ランドセルお祓い式

こんにちは。

桜の蕾も開いていきそうな暖かな今日,五台山吸江保育園と五台山保育園の園児にランドセルお祓い式がおこなわれました。

これから入学していく子供達にお祓いし、通学の安全と勉学の向上を御祈願します。

神職による修祓(しゅばつ)をうけ、玉串奉奠拝礼(たまぐしほうてんはいれい)をする子供達です。

イメージ 1

名前を呼ばれたら元気よく返事をし、巫女によるお祓いを受けお守りを受けておりました。

イメージ 2

本日は報道機関も取材に来ており、記者にインタビューされた子はハキハキと答えておりました。

皆さん、元気で6年間小学校へ通ってくださいね。

イメージ 3

【職員一同】





この記事に

全284ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事