ここから本文です
ミニバスケット高知ONE ON ONE
高知で活動しているミニバスケットボールチームです。只今、部員募集中です(^^)

2018年 初練習!

イメージ 1




こんにちは😄


高知ワンオンワンです!



今日は、10時からホームコートの第六小学校の体育館で初練習がありました。


若干人数は少なかったものの、みんな元気に練習できました!



さあ、今年もここから1年がスタートします。

チームの目標でもあるトランジションバスケを早く型に出来るようがんばっていきます。

今年もよろしくお願い致します!


ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘🏀ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3

この記事に

イメージ 1



2018年新年あけましておめでとうございます!


高知ワンオンワンです!



みなさん、新年が始まりましたよー!



みなさんは、2018年をどんな1年にしたいですか?


具体的な目標を持っていますか?


大事なのは、目標を持つこと。こうなりたい、こうありたいと思うことです。


自分で立てた目標に向かってがんばってくださいね!


今年もワンオンワンをよろしくお願い致します!

この記事に

時間の使い方

イメージ 1




こんばんは(^^)



高知ワンオンワンです!


もうすぐクリスマス🎄&お正月🎍ですね。


この時期に毎年つぶやいていますが、私の感覚では、まだ11月の半ばぐらいなんですがねー......😅


......歳はとりたくないものです😩


年々時間が加速していっている感じです。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3




さて、いきなりですが、時間といえばみんなに平等に与えられるものですが、それは子供たちにとっても同じことですよね。


バスケの練習時間も3時間なら、みんなが3時間を体育館で過ごしています。


しかし、同じ3時間の練習をずっと続けていても上手な子とそうでない子が必ず出てきます。


それを一概にセンスの問題だと片付けてはいませんか?

確かに、運動が得意な子、苦手な子はいます。でも肝心なのは時間の使い方、考え方だと私は思っています。


わかり易く極端な例をあげると、
学校ですべての授業を集中して受けていれば、塾に行く必要はないのでは?という考え方です。

すべての授業に集中することは難しいかもしれませんが、もし塾に行っているのだからと安心して授業に集中できていないのだとしたらどうでしょう?


学校と塾で同じ内容を2回繰り返しているとしたら.......。時間の無駄ですよねー!


なんか無理やりな感もありますが😅

要するに集中して1回でその授業を終えてしまえば残りの時間を有効に活用することができるということ。


バスケの練習に置き換えると、ドリブル、パス、シュートなどの練習メニューを集中して全力で取り組めているか?ということです。せっかく練習に来てもスピードが遅かったり、正確にやっていなかったり、ふざけて練習したり......。これでは何回練習しても上手になるまでに時間がかかり過ぎますし、試合でも使えるかどうか?


1つ1つの練習を集中して全力で取り組み、次のステップに進む。そうすれば、ドンドン上手くなっていきます。


時間は有限です。
有効に使いましょう!


あなたは、どうですか?




以上、私自身の戒めに語った感もありますが......σ(^_^;)

この記事に

冬季大会 最終結果

男子の部

イメージ 1



女子の部

イメージ 2





こんばんは😄

高知ワンオンワンです。


本日12月10日、高知県ミニバスケットボール冬季大会が最後日を迎えました。


上記の通り、男子は岡豊さん、女子は三里さんが優勝🏆しました。おめでとうございます。


やはり予想通り、白熱した接戦の試合が多かったようですね。


これで、高知県のミニバスの6年生は引退となりますが、この子供たちが来年は中学校できっと活躍していることでしょう!


そして、高知県のバスケをさらに盛り上げてくれることを期待しています。

6年生のみなさん、お疲れ様でした!


(=゚ω゚)ノ

この記事に

12月の練習予定

イメージ 1





こんにちは(^^)


高知ワンオンワンです。


12月に入り、あっという間にもう6日。
気温もどんどん低くなり冬本番ですね☃


新チームがスタートしていますが、6年生も何人か練習に来てくれています


やっぱりこうやって来てくれるとうれしいですね(^^)


6年生も中学校に向けて勉強も忙しくなる時期だと思いますが、時間に余裕がある時は練習に顔を出してくださいね。


というのも、じつは今の時期ってすごく大事なんです☝

今までの頑張らなくちゃいけないというプレッシャーから急に開放され、いい感じに力が抜けて、急に上手になる子供が出てくるんです。


「おいっ、引退前の試合でその力を発揮してくれよー!」と言いたくなるくらいにね😅



とくに、中学校でもバスケを続ける子や他の運動部に入ろうと思っている子はぜひ来てください。新しい自分に出会えるかもよ!


(=゚ω゚)ノ


この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事