胡蝶の夢 〜ペルー篇〜

こちらへ移転しました→http://mariposaperu.blog.jp/

アレキパ暮らし

[ リスト | 詳細 ]

2年間のアレキパ暮らし・・・本当に楽しかった!

索引の写真は、アパート入り口の門上部についているレリーフ。
記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

よいお年を!

イメージ 1

2年間のアレキパ生活が、終わろうとしています。

最後の週は、荷造りとアパートを引き払う準備の一方で、もう一度観光客に戻り、市内のバス・ツアーに乗ってみたり、大好きなサンタ・カタリーナ修道院で半日写真を撮り歩いたりして、名残を惜しみました。大晦日から元旦にかけては、最後のコルカ峡谷旅行に行きます。そして2日にリマに移動して、8日の便で出国予定。

リマではネット環境の都合で更新できないかもしれないので、しばらくご無沙汰になりそうです。自宅に帰ってから、もう少し補足で更新するかもしれませんが、ペルーからの発信は多分これで終わり。・・・でも落ち着いてからまた、皆様にはご連絡いたしますね。

胡蝶の気ままなアレキパ暮らしに、いつもお付き合いくださって、本当にありがとうございました。
では皆様、よいお年を!

家庭のクリスマス

イメージ 1

イメージ 2

いろいろな理由から、今年のクリスマス・イブは一人で過ごす予定だったのだが、その日になって急遽、友人の家に行く事になった。

友人宅は、ペルーでは珍しい核家族だが、休暇を利用してボリビアから一時帰国した弟一家が加わっていた。それでも 昨年行った家 のような大人数ではなく、胡蝶も入れて8人である。子供がいるのでディナーは早めに済ませ、プレゼントの包みを開け始めたが、クリスマスのお祝いを言うのは、やはり、深夜12時まで待つのである。子供たちは、いくつものプレゼントの箱を開けて夢中になっているから、ちっとも眠くははならないようだったが。

ちなみにこの日のご馳走は七面鳥のローストと、何種類かのサラダ。この家では七面鳥だけのシンプルなローストだったが、大家族では大きな丸ごとの七面鳥に詰め物までする。そんな大きいものは家庭用のオーブンでは焼けないので、すっかり下準備した七面鳥を、パン屋などに持ち込んで焼いてもらう、という家庭も多いらしい。

職場のクリスマス

イメージ 1

イメージ 2

ペルーはカトリックの国だからクリスマスは当然祝日だが、職場では24日も休みになった。だから23日は、クリスマス4連休前の最後の出勤日。
そうでなくても先週から今週にかけて、胡蝶の送別会、同僚の誕生会と続いていたのだが、23日は午前に親しい人たちの間でプレゼントの交換会、そして夕方には食堂に全職員が集まっての、クリスマス会だった。

クリスマス会と言っても、別にパーティーではない。トップの人の挨拶があった後、ペルーの習慣通りにパネトンとココアをいただき、皆とお祝いのハグをしあうだけの、1時間ちょっとの集まりである。親しい人もただの顔見知りも、あるいはほとんど知らない人同士も、互いに、「クリスマスおめでとう」と抱き合うわけ。仕事の都合上参加できなかった人もいたが、100人以上の人たちが一堂に集い、次々にハグする様はちょっと壮観である。

送別会

イメージ 1

「しなくていい!」・・・って言ってるのに、送別会。
で、記念品も「小さくて軽く、壊れないもの」をお願いしたんだけど、長さ50センチ以上もある、銀をあしらった木製のお盆の上に、なんとも華奢なビクーニャが2頭だ。中央の銀のプレートには、感謝の言葉が彫ってある。

ビクーニャは野生動物だから、背中の織物も首の鈴もあり得ないと思うのだが、よけいな事言うのは、やめておこう。・・・2年の間胡蝶のことを、友人・家族として受け入れてきてくれた職場の人たちの、これが気持ちなんだものね。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事