ここから本文です
<英国古代遺跡巡り独り旅!>
どんな些細な事でも、貴方が何かに興味を抱いたら、其の時から貴方は冒険への旅へと続く、その入り口の扉の前に立っている!

書庫全体表示

【渦巻き紋様】

イメージ 1

 アイルランド島のボイン渓谷に在るニューグレンジ墳丘墓の入り口前に置かれた巨石には、不思議な幾何学模様とともに日本では蕨手紋様とも言われている渦巻き紋様が彫られている。
 この墳丘墓は紀元前4000年末頃に建設された墳丘墓といわれていて、巨石建造物としてはメソポタミアの巨大なジグラトよりもさらに古い建造物だ。古代の人々が造った巨石建造物としては古い方の建造物だと言える。
 アイルランドのこの様な紋様を見るとすぐにケルト文化と誤解する人も多いようだが、この紋様が掘られた時代はケルトの遥か以前に彫られたものだ。

イメージ 2

 この紋様は岩肌に彫られている。
 この岩山はアイルランドとは海峡を挿んだブリテン島のキンタイヤ半島にある。此方の紋様は紀元前5000年前の物と言われている。初めてこの紋様を見た時、私は夜空の星座が思い浮かんだ。誰が何の為に・・・其の謎は解明されていない。しかし、この古代紋様を見ているだけで、古代人の石斧を振るう姿や岩を削り落とす音は、容易に思い描く事が出来る。一心不乱に槌打つ姿は其の姿は、私には祈りの姿に思えて為らない。

イメージ 3

 この石はスコット先住民と言われているピクト人が残した物と言われている。
 年代的には何時の物か定かではない。何の為に彫られたものかも謎とされている。
 この紋様は、日本の古墳などにも見ることが出来る。私の素人推理では・・・
 <何らかの死者や霊魂の関わりが感じられる>
人類最古の文様が渦巻文様だ!と言っても過言でない様だ。

イメージ 4

渦巻文様に興味がある方や、十字架に魅せられている人にお勧めの一冊だ。
私には難解な専門書として捉えているのだが、古代渦巻き文様に興味がある私は、何とか読み進めている。
何でも専門的に突き詰めて行くと、其の奥深さにただただ驚かされる。
興味のある方は、眼を通して見ては如何でしょうか?

イメージ 5
エジンバラ・ナショナルミュージアム<ピクト・ストーン展示室>

この記事に

  • 顔アイコン

    渦巻き模様は宇宙の説明用だったのかもしれませんね。

    chez_vouse4

    2009/4/23(木) 午後 5:22

    返信する
  • 顔アイコン

    すごい模様ですねぇ。
    最近、アイルランドのナショナル・フラッグがすごく安売りしているみたいなので、久しぶりにダブリンでも行きたいものだ、と思っていたところにこの文様。なんか呼ばれてる?なんて思っちゃいました。
    これまでダイヤル・アップだったので、なかなか写真が拝見できませんでしたが、光になってさっくさくなので、これからじっくりゆっくり、写真を見させてもらうのが楽しみです!

    [ corsa ]

    2009/4/24(金) 午前 5:25

    返信する
  • 顔アイコン

    915さん

    いつもコメント有難う御座います。
    蕨手紋様が日本家紋の三つ巴<忠臣蔵の太鼓>に為った様な気が致します。
    アイルランドの蕨手紋は、過去、現在、未来を表現していると言う説も在るようですね。

    時間の経過、宇宙の神秘とも結びつきそうですね。

    [ 古代遺跡めぐり<山下亭> ]

    2009/4/24(金) 午後 0:31

    返信する
  • 顔アイコン

    corsaさん

    お住まい快適そうですね。
    写真を見た感想コメント!御待ちしていますよ。

    [ 古代遺跡めぐり<山下亭> ]

    2009/4/24(金) 午後 0:37

    返信する
  • 顔アイコン

    渦巻文様って、とても謎めいてて、奥が深そうですね。
    大和岩雄さんがそんな本を出していたなんて、全く知りませんでした。

    アリス

    2009/4/24(金) 午後 11:33

    返信する
  • 顔アイコン

    アルスさん

    ストーンサークルや巨石建造物、古代信仰などの関係から眼に留まった書物です。
    非常に勉強になりました。お勧めの一冊です。

    渦巻き紋様は宇宙のカオスを表現していると言う人もいるようですね。

    [ 古代遺跡めぐり<山下亭> ]

    2009/4/25(土) 午後 0:08

    返信する
  • 顔アイコン

    やっと拝見しました。沢山の記事があるのでしばらく楽しませていただきます。ありがとうございます。 削除

    [ 富士 ]

    2009/6/2(火) 午後 10:06

    返信する
  • 顔アイコン

    富士さん

    ようこそいらっしゃいました!
    これから宜しく御願い致します。

    気楽にコメントやアドバイス書き込んでください。
    宜しく御願い致します。

    [ 古代遺跡めぐり<山下亭> ]

    2009/6/4(木) 午前 10:36

    返信する
  • 顔アイコン

    突然の来訪で失礼します。
    渦巻き模様の資料を捜していたらこちらでいいものを発見しましたので、お借りしたいと思います。1枚目のお写真です。
    大学のレポートにプリントして添付するだけなので、公にはなりません。とてもありがたく思います。

    [ mame ]

    2010/2/3(水) 午前 10:48

    返信する
  • 顔アイコン

    mame さん

    この写真は私がニューグレンジで写したものです。
    お役に立つて嬉しいですね。
    ご自由に使ってください。

    渦巻きをご研究のようですね。
    上記で紹介の「十字架と渦巻き」と言う本はお勧めですよ!

    [ 古代遺跡めぐり<山下亭> ]

    2010/2/4(木) 午前 8:59

    返信する
  • 顔アイコン

    コメントありがとうございました。

    Kawakatu

    2015/1/30(金) 午後 1:46

    返信する
  • 顔アイコン

    > Kawakatuさん

    此方こそ勉強に為るブログを何時も読ませて頂いて居ます。

    此れからも宜しくお願い致します。

    [ 古代遺跡めぐり<山下亭> ]

    2015/1/30(金) 午後 3:27

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事