ここから本文です
Webtama出張所
空のかなたに

書庫全体表示

キンラン 5/4

5/4の宝篋山の帰りに、ドロドロついでに近くの雑木林に立ち寄った。
目的は、キンランであります。
先日来た時に数輪出ていた気がしたので行ってみたら、タイミングばっちり。
昼の暖かさで花がちゃんと開いてました。

絶滅危惧II類に分類され、筑波山中でもなかなか見ないキンランですが、ここではあちこちで咲き誇ってます。

って言うか、割とあちこちの雑木林で見かけるんだが、もしかして山より平地の林のほうが適してるんだろか……。

イメージ 1
キンラン

樹木や菌類と共生してるので、天然ものを掘り出して持って帰っても余裕で枯らすだけなのだが、それでも未だに盗掘されるらしい……。
発芽条件などはだいぶ解明されてるらしいので、種を少しばかりいただく程度に留めてほしいもんだ。

やはり野に置け何とやらじゃないけど、やっぱり山野で観る山野草は一味違う気がする。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事