ここから本文です
Webtama出張所
空のかなたに

書庫全体表示

筑波山 6/24

梅雨の合間に筑波山へ。
ちょうどこの時期は、山頂付近に自生する、ホシザキユキノシタが見ごろなのであります。
当日早朝の筑波山は雲の中。どうすべぇと逡巡したものの天気予報は晴れなので、アタック開始。

雲中とは言え雨こそ無いものの、草木に露が付いてそれが雨のように降ってくる。
登山道の一部はやや泥濘と化して、今年何度目かのドロンコ祭りが開催された。登山靴洗うのメンドウなんだよ……。
山頂付近ではエゾハルゼミの鳴き声が時折聞こえていたが、日が高くなるにれて本格的な蝉時雨であります。蝉時雨は風情があるものの、長時間包まれるとしばらく耳がおかしくなるので、痛し痒し。

で、目的のホシザキユキノシタはまさに見ごろだった。
昨年より心なしか株の数も多くなってる気がする。これを観るためにドロンコ祭りを掻い潜った甲斐があったと言うものだ。

もうちょっと色々とうろつきたかったが、久々の筑波山で体力が限界だったので、大人しく下山。
帰りはふもとの温泉で汗を流して、セイコマに寄って帰宅したのであります。

以下備忘録

イメージ 1
モミジイチゴ(実)

イメージ 2
サルナシ

イメージ 3
シモツケ

イメージ 4
ホシザキユキノシタ

イメージ 5
ホシザキユキノシタ

イメージ 6
コアジサイ

-----以下 昆虫注意-----



イメージ 7
シモツケとアオハナムグリ(かなぁ)

イメージ 8
エゾハルゼミ

梅雨時の山野草は鮮やかさが増してキレイなんだが、雨に注意な諸刃の剣。
あと、そろそろだいぶ、汗に厳しい季節になってきた…。

この記事に

  • おはよ〜ございます
    ホシザキユキノシタ、初めて見ました〜!
    その名の通り、星みたいですね。ピッカピカの1等星!
    株が増えてたというのも嬉しいですね。

    サルナシの花もいいなぁ〜。
    ナイス♪

    ぷく♪

    2017/6/27(火) 午前 7:42

    返信する
  • 顔アイコン

    > ぷく♪さん
    ありがとうございます。毎年この時期に雨とにらみ合いながら撮りに行ってます。

    [ tama ]

    2017/6/27(火) 午後 7:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事