ここから本文です
Webtama出張所
空のかなたに

書庫全体表示

牛久自然観察の森 9/9

過日、かるくスズメバチにトラウマを植えつけられ、微妙に里山や野山へ行くのが億劫になってましたが、屈するのも人類として如何なものかと、まぁそんな感じがあったり無かったりしつつ久しぶりの牛久の里山へ。
まぁ森の中まで入らず草原エリアあたりまで。午前中からもう蒸し暑かったし。

スズメバチは散見するものの、基本こちらをガン無視だったので、あの時は色々な何かが重なった結果だったんだろうなぁと、そう思いつつもイキナリ現れるアカトンボに微妙に腰が引けてましたが。

観察の森は、駐車場からの道でヤブランが見ごろ。
あとツルボ。
ミズヒキとキンミズヒキが散見といったところ。
来月あたりになれば、ユウガギクやヒヨドリバナ、ツクバトリカブトあたりが観られるんだが、今の時期はやや中途半端。

以下備忘録

イメージ 1
ヤブラン

イメージ 2
ツルボ

イメージ 3
キツネノマゴ

イメージ 4
アカツメクサ

イメージ 5
シロバナアカツメクサ

ヤブランのようなやや日陰に生えるやつは、ブレ易い。
手振れ補正付きマクロレンズの導入も検討すべきか…。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事