ここから本文です
Webtama出張所
空のかなたに

書庫全体表示

イメージ 1


7月の日光白根山に引き続き、草津白根山へ。
まぁ山頂近くのレストハウスから出発してるので、登山と言うよりはハイキングwith熊出没中。
朝早めに到着したら、まだすっかり雲の中だったものの、1時間ほどでさっぱりと晴天になった。
支度を整えて湯釜に行ったらまだ雲がかかってた。

湯釜から降りてネイチャーセンターで情報収集したら、周辺登山道で頻繁に熊の目撃情報があるという。ヒグマなら死を覚悟するんだが、ツキノワならワンチャンあるかも知れない。そう思いながらそっと熊鈴を取り出した。

行った時期では、リンドウ系がピーク。オヤマリンドウ、エゾリンドウがあちこちで群生してた。あまり花が開かないと聞いていたが、花が開いている株も結構見られた。
山頂直下あたりのガレ場には一面のコマクサの株が見られるのだが、まだ多少花が見られる状態。
ハクサンオミナエシは殆どがもう実をつけてたけど、若干花があった。
ハンゴンソウも少し見られた。

山頂には登れないので、遊歩道最高点でとりあえずガッツポーズ。うーん、疲労度ゼロだこれ。

イメージ 2

そんなわけで2時間半ほどで戻ってきたが、登山靴の締めが悪くて足にマメができたので、止む無く下山。草津の西の河原温泉で汗を流した。

以下備忘録 写真が多いので、2部に分割予定。
イメージ 3
アキノキリンソウ

イメージ 4
ハナイカリ

イメージ 5
ワレモコウ

イメージ 6
ノハラアザミ

イメージ 7
ゴマナ

イメージ 8
シラネニンジン

イメージ 9
ヨツバヒヨドリ

イメージ 10
コマクサ

イメージ 11
コマクサ

イメージ 12
ハクサンオミナエシ(コキンレイカ)

以下、2部目へ

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事