ここから本文です
Webtama出張所
空のかなたに

書庫全体表示

つくば植物園 10/27

 キャンプに行こうと休みを取ってたものの、朝から腹調子がイマイチだったのでキャンプは断念。
 でも折角のいい天気だったので、新調したマクロレンズを持って植物園に試し撮りに出かけた。
 朝の低温と水曜の雨の影響で地面の状態はあまり良くなかったものの、まぁまぁ膝を汚す程度で済んだ様子。
 園は先日の台風と雨の後片付けに忙しいようだったが、だいぶ花も減っては来てるあたりに、秋の深まりを感じる。

 植物園のあと、筑波山の様子を見に行ってみたが、こちらも台風と雨の影響で出水が多く、道路には土砂が一部で堆積し、あちこちが川になっていた。筑波山は水の多い山なので、雨が長引くと割と大変です。
 リンドウはもう少し後だろうか。
 帰りは温泉でも入って行くかなぁと思ったけど、セイコーマートで店内調理の弁当買ってしまったので、真っ直ぐ帰宅。
 セイコーマートでは北海道フェアやってたけども、通常の2倍量入った「やきそば弁当(マルちゃん:北海道限定商品)」の存在感が半端なかった。

以下備忘録

イメージ 10
センブリ

イメージ 1
センブリ

イメージ 2
キチジョウソウ

イメージ 3
ツワブキ

イメージ 4
イソギク

イメージ 5
タイワンホトトギス

イメージ 6
イトラッキョウ

イメージ 7

以下は筑波山

イメージ 8
ヤクシソウ

イメージ 9
イカリモンガとサラシナショウマ

 今日もスズメバチには遭遇したものの、しゃがんでじっと撮影してたので、敵対と言うよりはただ餌探しモードで近寄っただけだった。
 立ち上がってその場を離れても追いかけてこなかったしな。
 羽音が軽かったので、キイロかアシナガバチだったかも知れん。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事