ここから本文です
滋賀県湖西発鉄道浪漫発信局
お知らせ:「近キト117系編成図」の「S2編成」と「近キト113系編成図 L編成」の「C10編成」の項を一部更新しました。

書庫全体表示

イメージ 1

▲その驚異的な顔で大きなお友達を驚かせてくれたクハ115-604
C43編成に組まれ、驚異的な顔で一躍ネt・・有名になったクハ115-604
残念ながら、今月に廃車されたそうです。
C43編成からクハ115-604を外し、代わりにクハ115-2515を組み込んだそうです。
それと同時に編成番号が「C43」から「R02」に変わったそうです。



ん?
クハ115-「2515」!!??

・・・そう「113系改造の115系」である【115系2500番台】です!!
転属方法は前回のR01編成同様のようで、今回も一時期組まれていた阪和色のモハユニットが
廃車になっています。
今回改造されたのはF16編成に組まれていたクハ111-2606です。
皮肉(?)ながら今回廃車されたクハ115-604も113系から改造された車両です。
ちなみに、クハ115-2515以外は全て元C43編成の車両です。
塗装は広島更新色のままです。相棒のクハ111-2506がどうなったのか心配です^^;
F16編成は元キトC7編成ですからね・・。
(※クハ111-2506は廃車されたそうです。情報ありがとうございました)

今回のR編成化施策は「非常に古いクハ115の置換え」が目的のようですね・・。

イメージ 2
▲「日本最古」の115系、クハ115-652
C42編成に組まれている日本最古の115系・クハ115-652も危ういですね・・。
最初期の113系、115系に見られる「R窓」が見られる貴重な車両です。
冷房装置も今は1両も無き153系に搭載されていた装置(AU13E形)を流用したものです。
このようにクハ115-652は本当に保存されても良いぐらいの「遺産」級の車両です^^;

クハ115-652は先頭車化改造車ですが、改造元のモハ114-15の製造は1963年・・・
なんと115系製造開始年と同じ(=115系1次車)です! 今年で車齢は49歳です!
ここまで古い車両が今でも現役で活躍しているとは・・・もはや「残っていたのが奇跡」です。
普通なら、いや常識的に考えてとっくの昔に廃車されていて当然の車両ですからね・・。
1965年に製造され、約47年間も活躍したクハ115-604。
非常に長い活躍、本当にお疲れ様でした。

広島にはまだ車齢40年越えの車両が何両もあります。
そんな車両たちの今後の活躍、動向に注目です。

では。

この記事に

  • 顔アイコン

    黒チクビが・・・

    移転します

    2012/7/15(日) 午前 8:05

    返信する
  • 顔アイコン

    Dr.てつとも様へ
    「黒チ◎ビ」「鉄仮面」「クリアテール」「分配クーラー」「色だけ更新色」という広島の「迷」な要素を凝縮した究極の車両だったので・・残念です・・。

    Koseiji

    2012/7/15(日) 午後 10:08

    返信する
  • 関東では、来年登場から半世紀を迎える東武8000系が、東武伊勢崎線久喜以北やその支線、野田線、東上線小川町以北・越生線でバリバリ現役、製造初年の車両も廃車されずに野田線で活躍しているので、なんだかJR西日本よりすごいです。つい最近(2005年)まで廃車0でしたからね。
    また、40年を超える京成3300形・北総7260形も、特に7260形は、ダイヤがタイトな京急で優等運用に入っています。
    一昨年には、半世紀で運転終了した、京急旧1000形もいました。

    [ くりてつ ]

    2012/7/16(月) 午前 5:12

    返信する
  • 顔アイコン

    KEIKYU2157F様へ
    東武鉄道の8000系は本当に古い車両ばかりですよね^^;
    JR西よりも東武よりも凄いのは阪堺電気軌道のモ161形です。日本最古の現役の電車ですからね〜。1928年登場で、既に車齢は84年です。戦災による他形式編入車もありますが、今でも半数以上が現役です。今は連結器が撤去されて不可能ですが、一応「連結総括運転が出来る最古の電車」でもある電車です^^(同い年の車両として上毛電鉄のデハ101形がいますね)

    Koseiji

    2012/7/16(月) 午後 5:45

    返信する
  • 顔アイコン

    こんばんは。

    あなたが心配していたクハ111-2606ですが、結局活用されずに廃車となっています・・・。
    F-03の40Nモハユニットも廃車となっており、最近の113系は体改・非体改に関わらず廃車が進んでいるために貴重な存在となりつつありますよ。

    [ Out_of_service ]

    2012/7/16(月) 午後 11:53

    返信する
  • 顔アイコン

    米マツH-01様へ
    廃車されたのですか・・・残念です。
    広島の113系は湘南色編成が全編成撤退しただけではなく、全体的に減っているのですか・・。

    Koseiji

    2012/7/17(火) 午前 0:54

    返信する
  • 顔アイコン

    記述に間違いがありました。ごめんなさい。
    廃車されたのは上り方先頭車のクハ111-2506でした・・・。

    そんな感じで老朽化した115系先頭車の淘汰が進む一方で、今日、C-42編成のクハ115-652が49歳の誕生日を迎えました。目指せ50歳って所です。

    あと、広島の113系湘南色は全編成撤退ではなく、F-17編成のみが残存しているみたいです。

    [ Out_of_service ]

    2012/7/17(火) 午前 1:31

    返信する
  • 顔アイコン

    米マツH-01様へ
    F-17編成は生き残っているのですか〜・・少し安心しました^^
    クハ115-652、来年まで走ってくれると嬉しいのですが・・。
    自分としては、クハ111-91も少し不安です(汗

    Koseiji

    2012/7/17(火) 午後 6:48

    返信する
  • 顔アイコン

    まさかの・・・・

    [ TOQ5000 ]

    2012/7/27(金) 午後 2:37

    返信する
  • 顔アイコン

    TOQ5000様へ
    驚きですよね(汗

    Koseiji

    2012/7/28(土) 午後 3:13

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事