ここから本文です
滋賀県湖西発鉄道浪漫発信局
お知らせ:「近キト117系編成図」の「S2編成」と「近キト113系編成図 L編成」の「C10編成」の項を一部更新しました。

書庫全体表示


イメージ 1

購入してブログに載せるのを忘れておりましたf^_^;
8月末にグリーンマックスより発売された「113系7700番台40N体質改善車」です。
モデルは地元・湖西線で活躍する近キト所属の編成です。更新色、地域色共に動力付き基本セットと完全トレーラー車の増結セットの2種類が用意されました。
自分は更新色基本と地域色基本・増結の3セット購入しました。

イメージ 2

更新色基本のモデルは近キト最後の更新色編成となったL8編成、地域色基本はL16編成、地域色増結はL17編成でした。
購入しなかった更新色増結はL16編成がモデルです。近キトに4編成所属する40N統一編成のうち3編成が製品化となりました。
今回製品化されなかったL15編成は中間車・モハ112/113が5700番台の40N車なので、製品化が見送られたと思われますf^_^;

イメージ 3

パーツ取り付け以外にも行き先表示、優先座席マーク貼り付けなど色々と軽く手を加えました。

イメージ 4

製品に付属している編成同士用の連結器は色々と面倒ですし、前に製品化・購入した30N編成とも連結したいなと思い前面をTNカプラー化しました。

イメージ 5

スカートのジャンパ管もスカート本体と同じ薄いグレーのままだったので黒色化。前面ホロも表に出るところを実車同様に黒色化しました。

イメージ 6

色々とやってたら時間がかかり、走行は購入から何日か経ってからf^_^;
今回は動力車がグリーンマックスが本気を出したと言ってもいい新型タイプになっています。かなり静かで物凄く滑らかに動きます。前までのグリーンマックス動力車が嘘のようf^_^;
車体の完成度もなかなかよく素晴らしい出来です。



イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

最後に先に40Nを製品化したマイクロエースの製品と比較を・・。

では。

  • おはようございます。体質改善113系、これもキハ40系体質改善の流れで最近は何を製品化してくるか予測できないTOMIXから出てほしいです。103系体質改善・保全工事も…
    GMは幌がない、表記類などの細かい印刷にコストを掛けすぎているような…
    仮にHGでも足回りや見た目にコストがあっていれば…

    [ レキシントン(CV-2) ]

    2016/9/9(金) 午前 4:38

    返信する
  • 顔アイコン

    これで実車にはない?末茶色の6連とかも組めますね!

    yuu**nga*syasek**uik*nzoku

    2016/9/9(金) 午後 10:25

    返信する
  • 顔アイコン

    艦これ鉄道様へ
    TOMIXが出すとは何とも言えませんねぇ^^;
    いま一番製品化フラグが立ってるのは大井川トーマスですかね。
    GMは確かに値段の割に・・な面もありますが、加工する楽しみを残しているとでも思って割り切りましたw
    完成度はいいですから・・

    Koseiji

    2016/9/12(月) 午後 7:25

    返信する
  • 顔アイコン

    yuu**nga*syasek**uik*nzoku様へ
    確かにそうですねw

    Koseiji

    2016/9/12(月) 午後 7:25

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事