こだまん日誌 - B side -

ヒウィッヒヒーを始めました。 ブログに書くほどじゃないって程度内容をつぶやいてまーす。『Tkodaman』

全体表示

[ リスト ]

ミキサーとは。

かかわってる番組全部のディレクターだと思われてしまうと、あまりに番組に失礼なのでちょっと説明を書こうかなと…

では、ラジオ番組の収録現場にいるスタッフを説明しましょう。

まずは、ディレクター。

収録の進行を仕切っています。
番組の放送内容などの現場の決定権はディレクターにあり、人によっては独自の色もあったりします。
得意分野とかもあったりしますからね。

僕の場合、美佳子@ぱよぱよ・ラジオぱよ・Tsudaken's Roomでこのポジションです。


そして、構成作家。

ディレクターの注文に沿って番組の台本を制作し、スタジオブース内でパーソナリティーのサポートしたりします。
構成作家は必ずいるとは限りません。
番組の内容は、ディレクターと作家の二人三脚で作られているのです。

@ぱよやラジオぱよでは阿部さんが構成してるのは知ってる人は知ってることですが、Tsudaken's Roomでは作家はいません。
ぶっちゃけてしまうと、大体制作費の兼ね合いで作家がいないって状態になります。
作家がいないということは、制作費が無いか作家を立てるほどの内容が無いって事情があると察してください。

僕の場合、エアリースインターネットラジオの後半は作家として参加してました。
つまらなかったらゴメンなさい。特にCD…


で、ミキサー。

収録時の録音エンジニアです。
多くの場合は、収録スタジオの専任ミキサーか、ディレクター自身がやってしまいますが、稀にフリーのミキサーが番組に付きます。僕がそうなのですが…

仕事の詳細は面倒だから割愛するとして、なぜわざわざフリーでミキサーを番組につけるのか!
これは、公開録音などの時に番組の勝手を知ってるミキサーを同行させることが出来ると言う点と…長く組んでるとわざわざ説明しなくても、息を合わせて収録出来ると言う点です。

僕の場合は、ウラモモーイやあいまいなオカピなど意外と多くの番組でやってます。


あと、AD。

アシスタントディレクターの名の通り、ディレクターをアシスト(主に雑用)するのが仕事です。
時折番組で弄られたりする美味しい役立ったりもする(笑)

ADって、あんまり経験無いんですよね…


他にはプロデューサーとか、音効(通称・音屋)ですかね。

プロデューサーは、番組の最終決定権を持ってる人。
ラジオの場合は全権委任状対に近いこともありますけど、何かあったら最終的責任はココに来ます。

音屋は、ジングル(サウンドステッカー、サウンドロゴ)を作ったりします。
僕の場合、ウラモモーイやあいまいなオカピなどでジングル制作やドラマパートの音響効果・編集など担当してます。


解ったかな?(^^;

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

ぱよ繋がりでちょくちょくこちらにお邪魔してます。(^_^)v こだまんは本職ミキサーさんということですが、ヘッドホンはどこのメーカーの物を使っているのですか?プロの方はどんなの使っているか気になったので型番とか教えてください。 削除

2006/2/10(金) 午後 10:31 [ 田舎者 ] 返信する

顔アイコン

スタジオではヘッドフォンは使わないので持ってないです。 持ってないと言うか、買おうかな〜って思ってますけど。 買ったら、ここで公表しますね♪

2006/2/12(日) 午前 11:47 [ こだまん ] 返信する

顔アイコン

私は先日、ATH-AD400というヘッドホンを買っちゃいました! かるくて圧迫感も無いし音も結構気に入ってます。音ってこだわりだしたらえらくお金がかかってしまうしキリがないので、私はいつも程々のものを懐と相談して買ってます〜。こだまんがどんなの選んだか買った時はぜひ教えてくださいね。ではでは〜〜 削除

2006/2/13(月) 午前 1:28 [ 田舎者 ] 返信する

顔アイコン

あ、コレかぁ〜♪ 視聴した時に「軽い!」って思った。 長時間の作業を考えると軽さって大事なんだよね。 でも、密閉型じゃないと、野外で使えないんだぁ。 公録の現場とかって。

2006/2/13(月) 午前 10:55 [ こだまん ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事